すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

逃げ癖って、どうやったら直りますか?

現在21歳でフリーター(無職)です。

初出勤(バイトで飲食店)で、無断欠勤をしてしまいました。

理由は、高校生の時に餃子の王将で働いていて

土日になると、9時~23時まで働き

何か失敗すると、殴られるの繰り返しでした。

そのことが理由で、飲食店は絶対に働かない!!と決めたんですけど

他のバイトは、全く受からず、やけっぱちで飲食店を受けてみたら

採用されました。

でも、採用されたのは良いんですけど

どうしても、逃げてしまいます。

興味があるバイトは、販売系なんですけど

受かりません(T^T)

無断欠勤した職場には本当に申し訳ないと思っています。

もう自殺しようかとも考えました。

「こんな自分は、生きていても意味が無い

親に甘えて、迷惑かえるぐらいなら死のうかな・・・」



度々考えてしまいます。

どうしたら良いと思いますか?

自分でもどうしてもいいか分かりません。

  • 質問者:ケン
  • 質問日時:2010-07-14 12:11:29
  • 0

並び替え:

最初のバイトはたぶんめちゃくちゃ運が悪かったんだと思います。
考え方を変えてみてはどうでしょう?
あそこよりひどいバイト先ってあるかな?と調査するぐらいの気持ちで。
バイトですから、それこそいやならすぐにやめられます。

でもまだ21歳とのことなので、資格やパソコン、英語など職業に結びつく技術を身につけて正社員の道を探してみるのもありかなと思いました。

それこそ自殺する勇気があるなら、どんなバイトもできますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラウマになっているのですね。
無断欠勤を正直に謝って、出直すことです。
そこからスタートします。現実を正視することです。

  • 回答者:魅力菩薩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫!
親はいつまでもいないから。

スネも屋根も無くなれば、たとえどんなに嫌でも、生きていく為に働かなくちゃいけなくなるんで。

できれば、、、その時までに生きる術を身につけておいた方がいいね。
突然青空に放り出されたら、その日を生き抜くことも困難になるからね♪

親が資産家ならラッキーですね。生まれながらの勝者・・・とは言えないまでも負けは無い。
愛想尽かされないよう親孝行しましょう!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず我慢して続けてみる事ですね。
少し我慢したら、何で逃げてたんだ?って思うようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

とりあえず、無断欠勤した職場に理由を伝えて、謝罪した方がいいと思います。
電話でもいいと思うので。職場の方がいい方ならきっとわかってくださると思いますよ☆

逃げ癖をどうにかされたいということですが、そこまで嫌な目にあっていると、私にはかける言葉がありません。お力になれずすみません。

バイトをするための、他の智慧としては、下記のような感じかなあ。

【1】飲食店を受ける場合は、店内の様子を調査した上で、面接を受けるというのはどうでしょう?店員さんに内情を聞いてみるのもいいと思います。
私は過去、飲食店で一年ぐらい働いていましたが、殴られる人は一人も見たことがないので、くじ運が悪かったのだと思います。

【2】販売系のお仕事を受けたい場合は、どうして受からないのかを研究された方がいいと思います。
例えば、洋服の販売系って、服のセンスも採用のポイントになると思います。センス悪い格好してたら絶対落ちると思います。


そして、他に生きる道としては、自分で仕事を起こすことかなあ。
なかなか難しいですけれど。

この回答の満足度
  

嫌だったら逃げてもいいけど、行く前からその気構えでは良くないです。
とりあえずやってみたらいい、
そこの環境がぴったり合うかもしれないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「9時~23時の仕事で、何か失敗すると殴られる仕事」は普通ではないと思います。

そんな店ばかりではないので、とりあえず働いてみたほうがいいと思います。 大丈夫です。 若いですし。 ダメだったら、また考えればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る