すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

韓国食材「コンピ」を探しています。

以前に韓国人から頂きました。乾燥している状態で、見た目は昆布です。でも水で戻すと、ワカメと昆布の中間くらいの硬さになります。
食べ方は、サンチュのようにご飯や、キムチなどをはさんで食べます。コチュジャンとテンジャンを混ぜた味噌をつけて食します。

非常に美味しいので、もう一度食べたいのですが、日本では手に入らないのです。

しかし、プサンにいる友人に探してもらいましたが、韓国語で昆布は「コンピ」とは言いません。プサンでは見つけることが出来なかったようです。

在日韓国人に聞いた所、「田舎の食べ物ではないか?」と言っていました。

頂いた方とは連絡が取れず、どこの出身だったかなど不明です。

  • 質問者:ai
  • 質問日時:2010-07-14 17:36:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

非常に解りやすい回答をありがとうございました。
ネットでも散々調べて、ハングルで検索をしても、出てこず、周りの人に聞きまわっても謎のままだったので、日本には、知っている人がいないのだと諦めていました。

物の名前がわかれば、後はこっちのものだ!と元気が出てきました!

日本でも、サンチュのようにこの食材が流行ればいいのに。。。とっても美味しいです。
世界にはまだまだヘルシーで、美味しい食べ物が沢山あるんですね。
回答ありがとうございました!

わかるところまでの回答です。

韓国語で昆布は「タシマ」と言います。
「コンビ」はきっと韓国人の方が質問者さんに分かるように日本語で「コンブ」と教えたかったのでしょう。
発音が上手く出来なくて「コンビ」になってしまったのだと思います。
お探しになってる昆布は「サンミュンタシマ」という韓国昆布(わかめを厚くしたようなもの)です。
食べ方は仰る通り、サンチュと同じようにいろんな食材を巻いて食べます。

さて、何処で買えるかと言うと…。
ネット上の韓国食材通販では探せませんでした。ゴメンなさい。
デパートの地下食品売り場か、韓国家庭料理のお店などで見つかるかもしれません。
お住まいの地域が分かりませんが、新宿、上野、新大久保、三河島など『コリアンタウン』と呼ばれる場所
でしたら売っているのではないでしょうか。

また何か分かりましたら補足いたします。

  • 回答者:チャングム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。サンミュンタシマと言う物があるのですね。

韓国人の方は、一切日本語が出来ない方だったので「コンブ」を知っていたとは思えません。知人の韓国人も「コンピ(Pi)」なるものが存在することは行っていました。
ただ、一時的にホームステイしていたので、もしかしたらお土産を説明するのに誰かから「コンブ」という単語を聞いて日本に来た可能性は否定できませんが。。。。

物の名前がわかれば、手に入る確立も上がると思います!近くにコリアンタウンがあるので、聞いてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る