すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

イヤホンを使って音楽を聴いてると「耳が悪くなる」と言われたのですが、ほんとでしょうか?ヘッドホンの方が耳にはよいのでしょうか?

  • 質問者:rifleyk
  • 質問日時:2008-08-03 20:16:09
  • 0

イヤホン  片耳のもの
インナーイヤータイプヘッドホン 両耳の耳の穴に入れるタイプ
カナル型ヘッドホン  イヤホンの先が尖がっていて耳の中にかなり入る
密閉型ヘッドホン 耳を全部覆うタイプ
オープンエア型ヘッドホン 耳を全部覆うのではなく、耳たぶの上に乗る感じ

イヤホンは、音楽鑑賞よりラジオ番組を聴いたり目的が多いです。インナーイヤータイプヘッドホンのような形状のものと、プラグタイプと言う昔からあるちょこっと出っ張ったものがあります。特に耳が悪くなるとは思いませんが、音質的に劣るものが多いのと、片方の耳から周囲の音が聞こえるのが欠点です。

インナーイヤータイプは両耳に入れますので、音楽再生には向いています。ついつい大きな音で聞くことになりますから、難聴の心配があると言われたのと、シャカシャカという音が周囲に漏れるおそれもありますので、適当な音量で聞きましょうとよく言われます。
カナルタイプは、耳へのフィット感があります。iPodに採用されて人気がでました。

オープンイヤータイプのヘッドホンは、頭の上にバンドがあるものと、頸のところにバンドが来るネックハンガータイプに分かれますが、周囲の音もあまり邪魔にはならない程度に聞こえます。耳にねじ込むインナータイプよりはボリュームを上げずに楽しめますが、低音は負けてしまいます。

密閉型ヘッドホンは、重低音も再生できますし、周囲の音もかなりブロックしますので音楽を聞くのには向いています。ただ重いですね。

この中で注意して使用しないといけないのは密閉型ヘッドホンとインナータイプのヘッドホンです。長時間使うと耳の中が蒸された状態になってしまいます。寝ながら使って朝までそのままってのが一番悪いように思います。

どっちにしても、あまり音量を上げすぎると、どのタイプもあまり良くないと思います。

  • 回答者:ミーな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございます。
音量を上げすぎないように注意することが大事なんですね。
気をつけるようにします。

並び替え:

そうですね..通気性も悪くなるので中耳炎になったり.直接の感覚なので
ヘッドホンもそうですが.難聴になったりするといわれましたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤホンだからではないでしょうね。よく電車の中で2~3m離れたところでがんがん音楽が聞こえる場面にを時々遭遇することがあります。他人迷惑というより難聴になることも知らずおかわいそうにと思います。
仕事上でも騒音の激しい職場では従事期間の長い人ほど難聴になることははっきりいわれており、そのような職場の健康診断では聴力検査・難聴検査を実際に行っています。
通常の生活の中で使われるイヤホンで過大な音量でなければそれほど心配することはないでしょう。

  • 回答者:あい** (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッドホンはイヤホンより隙間が少ない分小さい音で聞き取れるってことですかね?同じ音量でもイヤホンは聞き取りにくいですもんね。

  • 回答者:もいもい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適正な音量で、時々耳を休めれば大丈夫です
まぁ年を取れば耳は悪くなりますが

  • 回答者:かなる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネをかけていれば、ヘッドフォンのほうが耳を圧迫するから痛くなりますね。ただ、耳に直接つけるタイプのものなら問題ないですが。
イヤホンのほうがまだしもましです。音量のことも問題になってますが、イヤホンなら知れてますよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の音が全然聞こえない状態では悪くなるっと聞いてますが。
音量調整をちゃんとすれば大丈夫デスよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人がよく言っていた迷信です。
音を小さくすればいいだけの話です。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤホンでもヘッドホンでも大きな音で聞けば同じはずです。
イヤホンでも音を小さくすれば問題は少ないはずですが。
また、定かではありませんが骨伝導イヤホンならより難聴になる危険は少なくなるかもしれませんが。聞こえる音は変わってくると思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が高三の時、学校の聴覚検査にひっかかり、耳鼻科で診察を受けたことが有りますが、
若い子に多い俗に言う「ウォークマン難聴」と言われました。
通院治療と、かなり音のボリュームを下げるようにして、完治しましたが、
検査に引っかかる前から、そばにいる友達同士でも大声で話していたのは、
無分別な若い子だからというのではなく、難聴の症状だったからと、気がつきました。

音楽を聴かれる時は、イヤホン・ヘッドホンに関わらず、音量に注意すべきと思います。

  • 回答者:浪花のおかん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘッドホンにしろ、イヤホンにしろ、スピーカーでにしろ、大きな音で聞いていれば次第に大音量に慣れ、徐々に悪くなります。
ただ、ヘッドホンや、イヤホンの方が早く悪化するようです。
ようは音量に気をつけ長時間続けないで、時々耳を休ませることが大切です。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は悪くなりました
耳鼻科の医師には「原因はイヤホンでしょう」ともいわれました

  • 回答者:然 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえる音に慣れ ドンドン音量が大きくなる為 耳が遠くなるのです。

ヘッドホンでも 音量が大きければ その音に慣れ ますます大音量で聞くようになり 耳が遠くなるでしょう。

ようは 音量を大きくしすぎない事が大切です。

  • 回答者:敦也 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る