すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

皆さんには休日をいつも一緒に過ごしてくれる誰かがいますか?
一人の休日、どんなことをして過ごしていますか?

わたしは大学を卒業してからずっと遠距離恋愛をしていたのですが、最近10年近く続いた彼との関係にピリオドを打ちました。

遠恋中も年に2,3度しか会えなかったので、わりと一人で過ごすことには慣れていたつもりだったのですが、
改めて一人ぼっちになってみると急に時間の使い方が分からなくなり、一人で過ごす休日にやり場のない寂しさに感じています。

これまでは彼が近くにいなくても一人で映画や美術館にもどんどん出かけ、興味のあることには一人でも飛び込んでいけるタイプでした。
しかし、最近は一人で動くことにも「一人でも平気!」と強がることにも疲れ、家に閉じこもることが多くなりました。

周りの友達もここ数年で結婚したり子供が生まれたりでなかなか誘いづらい現状で、情けないですが、
なんで私だけ一人なんだろうとめそめそする日々です。


こんな時、皆さんはどうやって一人の時間を過ごしますか?

自分を元気にする方法、一人でもポジティブでいれるような過ごし方、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:豆福
  • 質問日時:2010-07-15 01:07:41
  • 0

20代後半で失恋した時、結構ぼろぼろになりました。
夜静かになるのが嫌で、テレビをつけたまま寝たりしていました。

豆福さんはこんな感じ↑ではなさそう?なので大丈夫!

私は悔しかったので自分磨きに走りました。それには社交的になる!というのも含まれてました。具体的にしたことは、英会話に行く(友達ができてお茶しながらモチベーションを上げてました)、仕事関係の勉強をする(身近でそんなに難しくないもの)、もくもくと泳ぐ等です。あとは、週末に3本くらいDVD(映画)を見てました。英語の勉強も兼ねて。

極めつけは留学しちゃったことですかね。これは飛びすぎかもしれませんが、自分に自信を持って帰ってくることができました。

何かしようと模索している人には必ず何かが見つかります。気になったことをどんどん試してみてはいかがですか?

あんなにぼろぼろだった私もあれから数年経ち、今は主人と一緒に週末を過ごしています。

頑張れ!

  • 回答者:マミゾウ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

夜、あまりの寂しさに、もうこのまま目開かなければいいのに。。なんてしょっちゅう思っています。

駄目ですね。。

マミゾウさんも自分でいろんなこと模索しながら乗り越えて、今はお幸せでいらっしゃるんですね。

何かしようと模索している人には必ず何かが見つかる、

この言葉肝に銘じます。。

ありがとうございました!!

並び替え:

読書が心の支えになります。・。・。・

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!!

私は家で料理をしたり、

お菓子を作ったり、

図書館でボーっと過ごしたりしていました。

後はラジオやテレビを聞いて、メールを送ったりしています。


一人の時間を楽しんでいました。

  • 回答者:けっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!!

特にいないです。
休みの日は健康ランドに行って、のんびりします。 
あとは、お酒を飲んでます。

基本的に一人が好きなので、苦にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!!

私は、習い事とかしてました。
それも、1人でも平気な感じのを選んで^^;

私の場合は、ずっとヨガが気になっていたので、そこへ。
そこでお友達も少しですができましたよー。
1人でやるものなので、お1人様が多くて、気楽です。
メンタルも少し落ち着いた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も新しい習いごと、探してみます♪

疲れているなら今は無理することないですよ。
家でDVDとか観るのでもいいし、もしくは心が元気になってからこういうことしてみたいとかをネットで検索してみるとか。

恋愛問わず、新たな人間関係を作れるような環境作りをするのが手ですよ。
女性って自分の周りが結婚・出産すると、一人の過ごし方を探す人が多いですけど、既存の枠で考えるから詰まるんです。
枠を広げちゃえばいいんですよ。
何かを習い始めるも良し、趣味の民間サークルに入るのでも良し、会社でのネットワークを広げるのでも良し!

あと、結婚・子育てしている友人との付き合い方って意外とあるもんです。
彼女達は思いの他外に出たがっています。
休日にランチ⇒お茶または買い物とかって話はよくあります(勿論、旦那さんの理解があればですが)。
ただ、間違っても子育て中の友達ばかりの状態にはしないようにしてください。かなりアウェイな気持ちになって落ち込みますから。

豆福さんが楽しく充実した毎日を過ごせますように★

  • 回答者:あやかな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

一人でいることに意固地にならず、気軽に友達を誘ってみるというのも大事ですよね。

新たな人間関係を作る、という一文、納得です!!

私も、急に「あ、明日予定がない!」ってひとりの休日になるときがあります。

そんなとき、ひとりで行くとOKなところ・そうでないところ、考えてから行きます。

基本的に寂しがりやなので。。寂しー!って感じないところにいきます。

例えば・・・

CAFEなら、
◎スターバックス:お一人様も多いし、ソファがあってすごしやすいので、音楽聴きながら読書します。
×ケーキが美味しいオープンカフェなど:2人連れやおしゃべり中の女性たちが多いから、「誰かと来たいなぁ」って思っちゃいます;;

てな感じで♪

ショッピングなら、本屋に行って自分の世界にひたって本をよんでます。

わたしの場合、ひとりでいるときにお金あまり使わないようにしてます。ひとりで寂しさにかまけていっぱい買って、荷物は重いけど持ってくれるひとはいないし・・と、あとで虚無感が襲ってきた経験があるので;;

寂しいときは、「さみしい~;;」って素直でいたほうが、気持ちも楽になります。
あとは、毎月美容院とか、ネイルとか、ジムいったりとか、ひとりでやってても、素敵と思えるすごし方がしたいです。

でも、あまりに人とすごさないと、強がってしまいそうなので、適度にお友達やご家族のかたと会われたらいいんじゃないでしょうか。

つたない文章、内容ですみません。
わたしも明日、ひとりの休日なので思わずコメントしてしまいました。笑

  • 回答者:藍 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

一人で行くとNGなところ、分かります(笑)。
余計へこんじゃったら嫌ですもんね。

一人時間、楽しめるように頑張ります!

まず、豆福さんのこの質問に対してとっても沢山の回答がある事に
驚いています! 私も似たような環境にあるので(現在パートナー
無し、一人でいる事が多い)結構皆そうなんだなと思いました。

どなたかがおっしゃってましたが、急にそういう状態になったから
精神的にダメージを受けてどうしたら良いかわからなくなって
しまっているだけですよ! 大丈夫、また一人を楽しめるように
なります♪

私は一番寂しかった時、仕事もちょっと不安定になっていたので、
ストレスで体調を崩したり良くない連鎖に陥っていました。
そこでどうにかしないと!何か始めねば!と習い事を始めました。
ちょっとしたきっかけから、カラーコーディネートの勉強を始めて、
資格も取って、今は暇な時にはそれをヒントにブログを書いたり、
洋服選びに役立てたり楽しんでいます。習うのにはお金がかかるので
通うのは一旦やめて、今は独学というか、趣味程度に関連の本を
読んだり楽しんでいます。

休日に友達と待ち合わせて遊ぶなんて殆どないですよ〜
おっしゃる通り、結婚した友人も多く、だんだん疎遠になってる
感じです。仲良しの子に限って遠くにいたりしますし。。。
一人を楽しんでる今日この頃です。 ( 恋活もしてますよ〜
豆福さんも元気になったら是非恋愛も再開して下さい!)

  • 回答者:ろーずぴんく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
私もこんない多く方にコメントいただけたこと、とても驚いています。

と同時に、温かい言葉も頂いて、同じ仲間がたくさんいるんだな、と勇気づけられました。

今日は一人で趣味の波乗りに行ってきました。

カップルがいっぱいいてちょっとへこみましたが大きな海に癒されて、少し元気が出てきました。

恋活!!がんばりましょうね。

私も、遠距離恋愛中です
基本なんでも、1人ですよね。わかります。
私も友達が結婚して遠くに行ったり、なんだかんだで疎遠になったりで、1人で過ごす事を受け入れないといけない環境になりました。やはり、寂しく感じる時もありますが、休日はほぼバイトです。本職の方が$安いのでバイトしてるんですが、お休みを無駄にはしてないので、いいのかも?って思ってます。
たまに、バイト休み入れて、1人でブラブラしたり母と買い物に行ったり、お料理習いに行ったり(一回完結のものばかり^^)

同じ状況の仲間はここにもいますので、ご安心をヽ(^o^)丿
前向きも良いですが、時には自分の心の声に傾けてあげてくださいね(●^o^●)
一緒にがんばりましょー^^

  • 回答者:みえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
バイトされているんですね!!
きっとそんな時間も寂しい気持ちを紛らわせてくれたり、
元気でいさせてくれる時間なんでしょうね。
遠距離恋愛、寂しいこともたくさんあるでしょうが、頑張ってくださいね!!

僕は中3で県外に入学する予定で今の彼女とは今後考えたいのですが・・・
時たまケンカして半年間別れる時がありました。
そん時には音楽を聴いたり、PCで友達とやり合っていました。
外に出たくなくなる気分は自分なりに分かります。
部活も何度か休んでまず「心」を落ち着かせました!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
中学三年生!!若い!!(笑)
遠距離恋愛、寂しいこともたくさんあるでしょうが、若いパワーで乗り切って頑張ってくださいね!!
応援してます!

現在遠距離恋愛中。でも、彼は他国にいるので、会えません。
休日はひとりで過ごす人です。

昔から何でもひとりで行動する人なので、私は問題ないかな。
寂しくなると、ひとりで海を眺めに出掛けたり、
家の中でのんびりしたり…。
けっこう過ごせるものです。

「どうして私だけ結婚できないのかな?」
とか、いろいろ考えた時期もありましたけれど、
ネガティブに考えたらきりがないですからね。

寂しくても、幸い現在は彼がいる私なので、
彼が元気でいるか?考えてみたり、
ときどき他愛のないメールを送ったり、
夜中に(時差の関係で!)電話して話したり・・・。

私の周囲も、みんなすでに結婚してしまったり、
子どもがいたり・・・そんな感じです。
ひとりでいても、「明日は何をしよう!」とか、
いろいろ考えていると、けっこう楽しくなるものですよ!

そんなに落ち込まないで下さいね。
元気出して!!

  • 回答者:遠距離恋愛中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
海外なんてすごい!!
それはなかなか会えないですね。。
でも、遠くにいても思いあっている人がいてくれるのは心強いもの。
いろんな不安や心配事があるでしょうけれど、がんばってくださいね!!
応援しています!

いない歴結構長いので、女友達と過ごすなど、わりとこなせていましたが
最近さすがに友達も結婚・出産で減ってきて、みんな休日どうしてるんだろう・・・と気になってました。
なので、意外にみんな一人で過ごしてるんだと思うと安心しました。

私は、土日のどちらかはなるべくなにか出かける用事を作ります。
それでも用事がない場合は家にいます。
何かスポーツのサークルとか、英会話(スクールが難しければ英会話喫茶などに行ってみる)、ミクシィのコミュニティの集まりに行ってみると、いきなり彼氏ではなくても女友達ができるかもしれないですよ〜。

あとは、部屋のインテリアにこってみるとか・・・
部屋に一人でいる時間が長いのなら、部屋を思い切り居心地よくするのもありかもしれません。(もう居心地よかったらすみません)
模様替えをすると決めたら、店にでかける理由もありますしね。

ちょっと寂しいくらいの方が彼氏できやすいかもしれませんよ〜
と、現状も前向きに考えてみてくださいね。

  • 回答者:まゆゆ0218 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
私もみなさんが下さったコメントを見て、みんな一人ででも頑張っているんだとちょっと勇気が湧きました。
現状も前向きに考える、
うん、その通りですね!
お互い、頑張りましょうね!!

こんにちは。

私も豆福さんに近い状況です。
遠距離で長く付き合っていた彼と別れてから、なんだか一人の時間を持て余していました。
前は、一人で何かをしたとき、彼と電話やメールで共有できていたから、本質的には寂しくなかったんですよね。
でも、別れてみると、共有できないことが悲しいし寂しいし・・・

一時は焦って彼氏を作ろうと思ったり、友達と遊びまくったりもしてみたけど、それでもやっぱり一人の休日もあるから、そういう日が嫌でした。
(私の友達も、結婚や出産でなかなか会えなくなってきているしね・・・。)

でも、最近は、一人の休日には、『一人じゃないとできないこと』をやって健やかに過ごしています。
勉強や読書、新しいお化粧の練習みたいな、地味なことばっかりですけどね。

寂しさを紛らわすための時間の使い方ではなくて、『新しい恋や夢の実現のための時間なんだ』っていつの間にか思えるようになったから、一人の時間を楽しめるようになってきたのかもしれません。

彼氏と別れると、ものずごくさみしいし、自分には何かが欠けているような錯覚に陥ったりもするけど、本当はそんなに悲惨な状況じゃないはずなんですよね☆

ショックやさみしさはすぐには消せないし、すぐに消す必要もないけど、いつの間にか、きっと豆福さんも一人の時間を穏やかに過ごせるようになると思いますよ。
ま、手っ取り早く元気になるためのオススメは、お買い物をして、今までで一番キレイな自分になって、女としての自信をつけることですかね☆
(そんなこと、すでにやっていると思うけど・・・。)

今までよりももっときれいで素敵な自分になって、将来誰かと過ごす時間を良いものにするために、今の一人の時間を使いましょ。

  • 回答者:ぽんゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!

なんだか読んでいて涙が出そうになりました。。
最近、涙腺が弱くて困ります(笑)。

とても似た環境でこんな前向きにガンバっている人もいるなんて。
とても勇気が出ました。

確かに、そんなに悲惨ではないのかもしれません。
自分のための時間、
大切にしてみようと思います。

心のこもったコメントありがとうございました!!

家族がいるので、ショッピングに行ったり、公園に行ったりして休日を過ごしています。
家族サービスも疲れます。

一人の時は好きなラーメン屋めぐりをしています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も寂しいときは母親に電話しています。
家族ん存在ってありがたいですよね。。

今のところ一人で休日を過ごしてます。
ぼーっと一人の事が多いですが、一人を楽しむぞーって時はたいてい何かを作ってます。人といると編み物や縫物って進まないので。
でき上ったら、着用・持参して散歩します。
物作り、けっこう一人ポジティブです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
趣味があることは強みですね!
何か見つけてみます。
ありがとうございます!

>皆さんには休日をいつも一緒に過ごしてくれる誰かがいますか?

既婚者なので妻と子供がいます。

>一人の休日、どんなことをして過ごしていますか?

一人だったらハイキングに行きます。
二人以上だったら登山に行きます。

豆福さん豆福さん
映画、美術館のようにインドアで人がつくったものもいいですが
山に行きましょうよぉ~~~。
山ガールという言葉ができたように
最近の山では若い女性を、よく見かけるようになりました。
今の時期なら高山植物が豆福さんとの出会いを待っているはずです。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
山には自然がたくさんあります。
今の時期、初心者だからといって低い山は
暑さでたいへんです。
高い山にいきなり登るのも危険が伴うので
ロープウェイで登れる山などいかがでしょうか?
登山の装備(雨具・景登山靴など)がそろっているなら
北横岳といきたいところですが
ピラタスロープウェイ山頂駅を出ると木道の坪庭一周コースがあります。
平らな木道のコースですからワンピース・ハイヒールで歩いている観光客の女性もたくさん見かけられるくらいです。
山頂駅近辺にも高山植物の女王と言われるコマクサが咲いています。
坪庭一周コースは高山植物を鑑賞しながらの快適なコースです。
高山植物が豆福さんの心の癒しになってくれることを祈っています。

あっ!そうだそうだ!
URLを張っておきますね♪
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/yokodake.htm

  • 回答者:山オヤジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
山登りなんて思いもつかなかった!

でも、確かに今心が疲れていてどちらかというと自然に心が惹かれます!!
前向きに検討してみます!!

今はきっと別れた事で少し疲れているんですよ。なので今までは平気だったのに、急に寂しくなった・・・となっているんです。
私も一人は長いですが、なかなか慣れるモンでもないです。あ~私って休日に誘う友だちもいないんだ・・・って思うこともシバシバ・・・
休日の過ごし方は、まずは疲れているならひたすら寝る。あとはDVDを観たり、映画に出かけたり・・・趣味はありますか?趣味があればそれに没頭できますし。
あとはエステなどに行って自分へのご褒美のリラクゼーションを味わったり疲れを取る。
元気になれば、今よりやりたいことが出てきますから。無理をせずに今は休みましょう!!

===補足===
ハート5ありがとうございます。 藤井フミヤのALIVE聞いてみてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
私はジャズが好きで、以前は友達と年に一度ライブをしていました。

でも、最近はそんな気力がなくなってしまって。。。

少し新しいことに目を向けてみるのもいいかなと、一人旅にでも行ってみようかと検討中です。

早く元気になれるよう、エネルギーをためます。

ありがとうございました!

ひとりでいろいろ出かけるのがつらくなったら、しばらくそういうのはお休みしてみたらどうでしょうか?
そのうちまた、「ひとりでもでかけてみようかな」って気になるんじゃないかな。

わたしは、家にいるときは家事・ネット・ゲーム・DVDなどですごします。ひとりでそとにでるときは、映画・ならいごと・ショッピング・お散歩など、みなさんとおなじようなかんじです(^O^)

あと、質問とはズレますが。結婚していようが子供がいようが、どんどん誘います。こどもがいるひとと、お茶したり、ごきんじょドライブするのもたのしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
もしかしたら心のどこかに”ひがみ”や”劣等感”があるから結婚した友達を誘いづらくなったのかもしれません。。

良くないですね。。

そういうもろもろのこと、一度捨ててもっと素直なってみようと思います!

ありがとうございます!!

休日は一人ですね。
きっとあなたと同じような年代ですね。
私も友達が結婚、出産等で誘いづらくなりました。
一人でいることは寂しいと感じることもありますが、気楽です。
パソコンしたり家事したり、たまにドライブ行ったりとかしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
きっと同じような環境の人はたくさんいるんですね。
あまり不幸そうな顔してないで、外に出かけてみようと思います!

少し前までは、引きこもりでした(笑)
しっかり普段は仕事して、休日は自宅に居て、洗濯、掃除、料理と家事に専念した後は、DVDを観てゆっくりと過ごすのが定番でした。
でも、ひょんな事から知り合った女友達と気が合い
休みが合えば、休日の晩に宅呑みし、次の日はショッピングやドライブに出かけるようになりました。

勿論、お互いが疲れていたり予定が入っていたら、自宅で休んでます。
無理をしない程度に、女同志も結構楽しいですよ(^.^)

月曜日からの、仕事への元気が出ます。

  • 回答者:Rin (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も今とても友達がほしいんです!!
ネガティブオーラを出さずにいるの、今は結構しんどいのですが、
それだと人は寄ってきませんもんね!!

早く立ち直らなければ!!
がんばります!!

私も現在フリーで休日は寂しいなと感じるときがあります。

とりあえず、金曜日は仕事が終わったらツタヤに寄ってコミックを10冊くらい借りて一気に読んだりしてます。
で、土曜日は目覚ましをセットせずに好きなだけ寝ます。
お金に余裕はないけど、とりあえずどこか出かけないと嫌な性分なので一応街にでてみます。

ぶらーっとして終わることが多いです。

うちの会社には同い年の子がほとんどおらずおじさんばっかりです。だけど、かろうじて2人同い年の男子がいるのでたまに飲み会をしてます。
しばらく誘いがきてないなーって思うときは「今日どう?」って自分から声かけてみたりします。
男子も女子も気にせず付き合えるタイプなので、会社以外のときにもメールしたり電話したりすることも多いです。

日曜はずーっと家でゴロゴロしてることが多いですよ。
月曜からの弁当のおかず作りおきして冷凍したりとか。

週末も寂しいけど、平日も寂しいですよね。
だから私は試写会があれば積極的に応募していくようにしてます。毎回あたるわけじゃないけど、運がよければ週一でいけるときもあります。
公開前の映画を無料で観れてかなりお得です♪

早く彼氏見つけたいです。

  • 回答者:カルピス大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なんだか同じような環境の方が皆さんコメントを下さって有り難いです。
私も早く彼氏がほしい(笑)。

できるだけ卑屈にならないように、できるだけポジティブに、
今は女を磨きます!!

お互い頑張りましょうね!!

私も遠距離恋愛が長かったので、お気持ちよく分かります。
けれど私の場合、そもそも一人でいるのが好きな為、
「お一人様」があまり苦になりません。むしろ一人の時間がないとストレスになります。
土日のいずれかは、趣味の為に外に出かける事が多いです。
家でゆっくりするときには、傍らには飼い猫がいます。

一人でいることのほうが自分にとっては自然な事なので、
一生このままでもいいや、くらいに思っています。

一人の時間をもてあますくらいの人のほうが、すぐに彼氏が
できたり結婚できたりしそうな気がします。
だから、今は「そういう時期」と思ってなるべく外に出かけてみてはいかがでしょう?習い事を始めたりとか。

私みたいのが一番ヤバいんです。(苦笑)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
傍らに猫、なんだかほんわかしていいですね!!

一人の時間は私ももともとは大好きです。
今しかできないこともあるはずなので、もう少し元気になったら、
今を楽しむ方法を考えてみたいと思います!!

夫とショッピング ランチ お茶などなどしますが
一人の時は ひたすら部屋を掃除しています。
そして気がすんだら珈琲飲んでのんびりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も近くの喫茶店でコーヒー飲んでいるだけでも気持ちが落ち着きます。
考え方次第ですね!

休日を一緒に過ごすのは私の場合は夫です。

私自身、一人では食事も外で出来ない人間ですので、遊ぶ友達もいない・彼氏もいないというときは部屋にこもりっきりで過ごしていました。

彼氏がいる友人と会っても彼氏とのラブラブ話を聞かされ、焦りや不安になるばかりだったり、結婚して子供が生まれた友人と会えば「わたしは結婚できるのかな・・・」と落ち込んだり、人と会うと自分と人の生活を比べてしまって逆に落ち込んでしまう事が多かったので、気分的に落ちてる時は一人で過ごした方がクヨクヨすることなく過ごせました。

時間を忘れるくらいに熱中できるものを始めるといいと思います。
私はゲーム好きなのでRPGをひたすら取り組んだり、イラストロジックをセコセコと解いたり、そんな風に過ごしていると暇とかは一切感じませんしあれこれ考えることもなく有意義に過ごせました。
夢中になれることは人それぞれですので、RPGやイラスト理事っくは豆福さんには向くかは分かりませんが、豆福さんが時間を忘れられるくらい何か好きな事があれば今はそれに取り組むといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
趣味があることは強みですね!
今までの趣味とは違うことをやってみたいと思うので、
少し休んだらいろいろ動いて何か見つけてみます。

旦那様、うらやましいです(笑)!!

アニメ・美少女ゲーム・2ちゃんねる・Soodaのローテーションですね
あと1人でも外出してみると少しは気分が変わると思いますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
楽しいこと自分なりに見つけてみます。

休日をいつも一緒に過ごしてくれる彼氏がいます
一緒に映画を見て楽しんでます
お互い遊園地・水族館・食事も飽きて
部屋でいちゃついています
結構面白いです
一人の休日、写真やビデオを撮って
過ごしています

  • 回答者:としえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい(笑)!!

ネットをやるか、ギターを弾くかです。
あと最近、アニメを見るようになりました。現実逃避できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
趣味があることは強みですね!
何か見つけてみます。

一人の時はネットですね。
動画を見たり、ポイントサイトめぐりをしたりです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私もネットづけです(笑)

幸いなことに彼がいます。
それと家族が近くにいるので、一人ぼっちにならずに済みます。
ですが、ひとりきりも素敵な時間を過ごせると思いますよ。
趣味を存分に堪能できますからね。
ガーデニング・映画鑑賞・ウォーキング・・・
誰かと比べてどうのこうの思うのではなく、
自分だけの趣味を見つけてみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
家族も彼も近くにいてくれるのはありがたいですね!
今は、あまりあせらずに頑張ります。

私も似た様な状況ですが、なんとか暮らしています。
家庭菜園で新しい作物に挑戦したり、
ネットで好みのブログや動画を探したり、
気晴らしにウォーキングしたり、
いろいろ探しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ネガティブをいい加減卒業できるよう、努力してみます!

私も30代前半くらいまで一人でも好きなことをしてすごしていましたが
30代後半に入ってから一人だと寂しくてだめです。
一人のときは、YOUTUBEを見始めるとあっという間に1日が
過ぎるのでそうしています。でも、一人でこもり始めると
さみしいので、同じような状況の友達を誘ってでかけます。
それも頻繁だと面倒くさいので、部屋の模様替えをしたり
片づけをしたり、カーテンをかえたり、小物を買ってきて、置いたり
家のことをしてすごすとあっという間に1日が過ぎ
気分転換にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
小さいことでも熱中できること、見つけてみます!!

彼がいなくなると、とたんに独りが寂しくなりますよね。

自分は、子供のいない友達夫婦と仲が良いので、友達と一緒にいることが多いです。

後は、自分ひとりでも楽しめることを見つけようとおもってブログとか、創作料理とかをしています。

知的好奇心があると、寂しくないですよ。後は、周りの友人知人に親切にしてあげることです。ボランティアとかに目を向けるのもポジティブでいられる方法ですね。

自分の内側に目が行きだすと、どんどんネガティブになるので、お勧めできません。
といって、自分もその傾向がありますけど。

お金があれば、カルチャーセンターとかに通ったらいいかもしれませんね。
自分は英会話教室で、異文化交流をしましたが、楽しい経験でした。

  • 回答者:(^^) (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
周りに親切にする余裕なんて、最近なかった気がします。
そのことが余計自己嫌悪にさせていました。
もっと自分のこと見つめなおしてみます!!

1人が好きなので困らないです。
わずらわしくないし、何か用事があって人と会うときは
前の日から憂鬱になります。
気持ちの持ちようで対処できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれません。
私も人見知りなので(笑)

いないです。ひとりぼっちです。
映画を見に行ったりドライブしたり
好きな動画を見まくったりですね。
無理しないでしたいことだけしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
車を運転できるのはいいですね!
うらやましいです!

しばらくはしょうがないと思います。
また元気でますよ。
できてたんだから。
長く付き合ってたので、ショックでしょうが、またできます。
わたしは、散歩して写真をとることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
時が解決してくれるのを待つべきなのかもしれませんね。
私も写真、大好きです。

もう少し休んだら、またカメラを持って出かけてみたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る