すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

すごく仲のいい先輩が4月1日付の人事異動で別の支店へ異動しました。
異動後も会社のメールや携帯のメールでいろいろ相談にのってくれたりしていて、すごく尊敬していて信頼している先輩です。
先輩には奥様もお子様もいらっしゃいます。

先輩のことは大好きだけど、でも、それは尊敬している先輩だからです。

でも、先日久々に飲み会で会って、楽しく話て飲んで2次会の後タクシーで一緒に帰ってると、先輩から
「寂しいって思ってるのはボクだけじゃなかったんだね。」
っと言われ・・・。

確かに先輩が異動して寂しいって思ったし、メールには書いたことあるんですが・・・突然言われて正直ビックリしています。

私が意識しすぎているのか、先輩がどういう気持ちで言ってくれたのか分からなくて、今までとおり軽いメールにも躊躇してしまっています。

何事もなかったかのように、今までとおり普通にメールしていいものでしょうか?

  • 質問者:みい
  • 質問日時:2010-07-15 18:32:02
  • 2

並び替え:

苦しいくらいの恋なら続けてもいいけど、相手に気がないなら、少し距離を開けたほうがいいと思います。
不倫するなら、それなりの覚悟がいると思いますよ。不倫になり、バレたら奥様から多額の賠償金を求められますからね。

ちなみに、旦那の友人の奥さんはお金取っていました。でも、不倫関係にあった二人は破局しました。旦那の友人はその人と別れたかったみたいで、奥さんに感謝してました。でも、奥さんとも別れてましたけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は誤解されているように思います。

>「寂しいって思ってるのはボクだけじゃなかったんだね。」
って言葉が男女の間で出たら恋愛感情が少なからず混じっていると
思います。

うちの会社も人事異動が多発する会社ですが、本当に頼りに
していた方でも数ヶ月もすればいないのが普通、メールしたり
アドバイスをもらったりする必要も無くなります。
彼の代わりにアドバイスをくれる人も現れます。
みいさんが彼に気がないのなら連絡取るのやめましょ!
(奥さんもいるし、その気はないんですよね?)

以前上司?というか、多部署の課長で業務上頻繁に関わる方が
いたのですが、彼の仕事のやり方がとても好きで尊敬して
いました。私が異動して彼の部署とのやり取りがなくなる時に、
お礼と共にその事を伝えました。そしたら彼も私は他の若い子
(当時私は20代で、彼は40代後半でした)とは違うと思っていた、
仕事しやすかったと言ってくれて、お礼にとディナーをご馳走
して下さいました。その時、共通の知人である彼の部下で、
私が密かに気にしていた男の子を誘ってくれたので、(私が彼を
気に入っている事を課長は知りませんでした)翌日お礼のメール
を送る時、冗談混じりで「彼みたいなタイプ良いかも知れません〜」
なんて書いたら気を悪くしたのか、それっきりメールが来なくなり、
もしや・・・その課長は私に気が・・・という事になりました。。。
何気に気がつかないうちに好意をもたれている事ってあるの
かもしれませんね。

  • 回答者:ろーずぴんく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそのままでいいと思いますよ。
確かに、言われたことであなたは戸惑ったかもしれません。
しかし、先輩も飲んでおり酔っていたのかもしれないですよね。
 
 異動すると、やはり人間関係を一から作り直さないといけないということで、些細なことでもすごくストレスになったりするものです。だからこそ、今までどうりに、本音を話せたり、自分を作らなくて良かったりできるいわば 「友達」 のような存在なのではないですか?

 あまり意識しすぎて先輩を傷つけるより、今までどうりに接してみてはどうですか?
先輩から何か言われたら、また、相談してみてください。

 きっと、大丈夫ですよ!第一に、浮気なんてしないから先輩を尊敬していたという部分もあると思います。そんなことを、する人ではないと信じてみませんか?

この回答の満足度
  

その先輩は尊敬と信頼を「女性としての好意」と受け取ってしまっているのかもしれませんね。普通に軽いメールをする分には構わない気がしますが、奥様がこっそりチェックしても絶対に誤解されない内容である必要はありますね。
ちょっとでも思わせぶりな内容だと、思い切り勘違いされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
”好意”と取られるのは、私の行動がそう思わせるような行動があったってことですよね。
今後はメールにしても言動にしても勘違いされないように注意したほうがいいですよねっ!「

男性って勘違いしやすいのでしょうか。私も似たような経験があります。とっても紳士的な方だと思っていたのに、異動のときになんとなくあれ?私が考えすぎなのかな?と思うような態度をとられて...たまたま「空手を習ってて」という話をした後だったせいか?何もされなかったのですが、友達は同じ人に数年前に抱きつかれたりされたそうで嫌な思い出だと言っていました。
普段はぜんぜんそんな感じはしない男性です。
みいさんも、さりげなく距離を置いたほうがいいかもしれないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やっぱり勘違いされてるってコトでしょうか。
仕事している時は、マジメで面白くて尊敬できる先輩なので・・・ちょっとショックです。
今、支店も離れていますので、ちょっと距離をとって様子を見ようと思います。

ほどほどに、まあ普通にメールした方がいいでしょう。
ただし、リアルの飲み会とかは今後、理由をつけて回避しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
必要最小限?のメールにした方がいいですよね。
しばらく飲み会も自粛したほうがいいですね。。

ちょっと距離を取った方が良さそうですね。
メールも誤解されにくい内容に変えたほうが良さそう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
やっぱり、ちょっと距離をとったほうがいいですよね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る