すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

日本の現在の法律では、いわゆる散骨による埋葬(といっていいのでしょうか?)は、禁止されていると理解していたのですが、違うのでしょうか?
 
 最近、散骨が注目されているようなニュースを聞きましたが、可能なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-15 20:28:09
  • 0

並び替え:

禁止されていないので、

許可された場所で、可能です。

私の父もそうしたいと言っています。

  • 回答者:ひよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すてるような粗末な行いでなければ、認められていますよ。
要は行う方の気持ちの問題なんでしょうが、そこは見えないところなので、儀式っぽくやる分には問題無いと思います。

  • 回答者:ルールはあるだろな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止されていないですが
生活の場近くではしないものだという常識の上ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止も肯定もされていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に散骨行為自体は禁止されてませんよ。
ただ、他人の土地にまくとか、公道上にまくとかいう行為が、別途の法に触れることは当然考えられます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ遺骨をばらまくのはダメです。散骨するには粉骨にして骨とわからなくしてからです。
それと許可がいります。
国有林ならば国の許可が必要。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは難しいね。
可能なのだけど、何とも判断に困る世界だわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨を細かく砕くとか人の嫌がらない場所でやるとか節度を持ってやれば問題ないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には禁止だと思います。
ただし粉状になるくらいに粉砕して許可が得られれば可能だと思います。
私も狭い墓地に入るより海や土に還るのが理想ですね~

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原則禁止は変わりませんが、自治体やご近所の了解が得られれば
自宅の庭に散骨することも可能です。
以前何かの番組でやっていました。
海への散骨は許可なくできますが、骨粉にしないとだめだったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当は禁止。
やりかたによってOKとまえにTVでやってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

散骨は禁止されていないです。
日本でも海などに散骨して良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に禁止も肯定もされていません。
節度をもって行われる限りは違法性はないというのが行政の見解のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

火葬後、許されています。
故中島らも氏や石原裕次郎も散骨でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E9%AA%A8

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る