すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

香水って殺菌作用があるんですか?
うちの嫁が風呂上りや靴下を履く前とかに必ず足裏に香水を塗りたくってるんですが、
聞けば義父が水虫なので移されたくないという理由なんですが、
ベビードールとかいう甘い香りの強い香水で、風呂場に充満してて気持ち悪くなります。
毎日足裏に散布してるせいか靴にもその香水の香りが染み付いてて下駄箱に臭いが充満してます。

  • 質問者:親父
  • 質問日時:2010-07-15 21:29:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

何でもアルコールが入ってるから殺菌されるとか言ってたんですが、
どうやら嫁の思い込みみたいですね。
止めさせます。
ありがとうございました。

いい香りのはずが悪臭になりつつあるようですね。
これは、奥様が香水をつけすぎています。
香水の種類によっては蜂などを寄せ付けるものもありますが
水虫を寄せ付けない作用は残念ながらありません。

お父さんがベビードールの香りがするなんて、、、私は嫌です。
それとなく注意したほうがいいと思いますよ。
ご家族が思っている以上に、奥さんのお友達などは「香水つけすぎてて臭いわ」と
思っててもいえないものですから。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

殺菌効果はないと思いますよ。
娘さんの思い込みなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺菌作用は無いですね。
むしろ繁殖しやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺菌作用はないですね。
水虫をうつされたくないのなら、水虫薬をぬっておくとよいのではと思います。予防にもなるそうです。

  • 回答者:びんかん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その匂いに対してでしょうが
好んで寄って来る虫も居ますよ。
なので一概に言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香水に殺菌作用はありません。
ただ、習慣でつけているのでしょう。
香水をつける習慣のある人は、香りに鈍感ですから
時々周囲の人が匂いすぎてることを知らせてあげてください。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る