すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たまごかけご飯 大好き。
これって日本特有の食べ方ですか?
お米を食べる国で他に食べている国はあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-16 15:54:54
  • 1

並び替え:

醤油は中国をはじめ東アジア各国にあります。
また、日本でひろまる以前にローマ帝国にも魚醤があったと
いわれていますし、イタリアの一部の地域にはいまも
その文化が残っています。

しかし、他国で生卵をご飯に混ぜたものに醤油をかけて食べる
という文化を聞いたことはありません。

卵は意外に痛みやすいので、日本のように生鮮食品をすぐに
家庭に届けられる仕組みのない国や、国土の広い国では、
お腹をこわしてしまうからではないかと思います。

卵かけごはんに限らず、すき焼きの生玉子をソースとする食べ方など、
卵を生のまま食べるということ自体、海外では聞きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なま卵食べる国はあるでしょうけど
卵かけごばんは日本だけでしょう。
だって外国じゃ醤油がないから
醤油ある国だから卵かけごはんもおいしい。

ソースで卵かけごはんってあわねー
ま、今じゃ醤油も輸出されてるだろうけど。

  • 回答者:たぶん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけだと思います。生の玉子を食べると言ったら、イギリス人に反吐が出ると言われました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ならでは食べ方ですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のみですね・・・。
外国では生卵は食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人で
生卵じたいがダメって人多いですよね。みんなが好きなスキヤキも生卵で食べたりしますが、外国の人でダメな人も多いみたいです。

とはいえ、映画のロッキーではロッキーがトレーニング前に、生卵の一気飲みしてました。

まったくに生をご飯、というのは日本しかしりません。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の食べ方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけの食べ方だと思います。
卵かけごはんは兵庫県の但東町の但熊さんが有名です。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を生で食べられるのは、日本くらいです。

おそらく、日本特有の食べ方だと思います。

私は好きですし、安心して生卵が食べられる事に
日本に生まれてよかったと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国では生玉子を食べるのは危険だそうですね。
日本特有の食べ方だと思います。
とてもおいしいですよね。

  • 回答者:ラーク (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけの物だと思います。海外で生卵を食べたことはありませんから。私も好きだったんですが、ある日唇が腫れあがり、痒くてたまらなくなりました。急に卵アレルギーになってしまったんです。かれこれ3年ほど食べていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本特有だと思います。
外国では経験した事がないです。
生卵を食べる国を知りません。
皆、気味悪がりますので。

  • 回答者:ひご (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけでしょ
こんなに美味しいのに、、、
良いご飯/良いタマゴ/良い醤油
この、絶妙な組み合わせの賜物だと思いますね

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本独特の食べ方です
それだけ衛生面でいいという事です。
鶏自体がいいので卵も生で食べられるのですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本特有の食べ方だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の卵を使うのは日本だけだと思います。
外国だと卵の賞味期限がありえないほど長く 絶対火を通すものだと思っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイなどのご飯は卵かけに合いません。
中国や韓国でもありません。
すき焼きでも生玉子はびっくりするようです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生管理が徹底していないので生卵自体外国の方は食べないようです。
私も卵かけご飯大好きで最近はいろいろトッピングを楽しんでいます。
日本に生まれて良かったなあ^^

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本特有の食べ方です。台湾の友人は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないようで実はあるそうですよ。
韓国、台湾、なんとデンマークやポーランドなどなど。
http://okwave.jp/qa/q2250552.html

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米の国の中国ではたまごかけご飯ってありません。
韓国も生卵のみをご飯にかけて食べているのを見た事がありません。
タイ在住の日本人の人もたまごかけご飯はしてなかったですねぇ。
だから日本だけのモノでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本特有です。生のものはあまり食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ですが、日本だけだと思います。
他の国の玉子は日本ほど新鮮じゃないのでとてもじゃないけど生では食べれず火を通すとテレビで放送していたのを見た事があります。
アメリカの吉野家も玉子はないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけごはんは基本的に日本だけですね。
卵を生食する習慣は日本以外の国ではほとんどありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵自体を食べるのは少ないようです。

TVで、

ケントデリカット氏?が、日本に来てすき焼きをご馳走に初めってなった時、
最初卵をうまく処理して食べなかったそうです。
が、食べたら・・・『美味しかった。』と・・・

すき焼き広まっているから、結構・・・

刺身も、生の魚を食べる習慣が世界的にほとんどなかったのが・・・

【寿司】などで・・・

日本に留学した人が帰国し、
人がいない所で、刺身を食べていたそうです。

昔、TVで日本人が行き刺身を家族に食べさせて、
公に食べれるようになったと喜んでいたのを記憶しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る