すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

現在息子は中1です。
学校では全く宿題が出ないので心配です。
自宅では1日何時間ぐらい勉強すべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-17 00:40:52
  • 0

強制的にやらされているって思ってやっているうちは大して効果が上がらないですよ。

自分から少しでも机に向かう習慣をつけることが大切です。

当時、中学生だと学年=勉強時間くらいは必要って言われていました。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

1時間くらいでしょうね。
最初は短時間から。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は一日、1時間ぐらいです。

それから徐々に

時間を延ばしていくといいです。

机に向かう習慣が大事です。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までやっていないのなら30分やらせるようにしましょう。
何もさせない学校なら塾も視野にいれたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は中2です。
私の学校も宿題でませんよー
だけどそれで塾とかなにもしないと成績がた落ちですので(経験者)、
一日30分でもいいから毎日続けることが大切だと思います。

この回答の満足度
  

私も中一です。
私は、1時間おきに10分の休憩をしています。
東大の人たちもそんな感じなんだそうですよ。

この回答の満足度
  

2時間ぐらいでいいです。

この回答の満足度
  

1時間ほどしていました。
勉強する範囲ややる気により時間を短くしたり長くしたりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自ら始めないと大した効果はありません。
うちの子は中2に夏から始めました。でも2時間くらいです。
進学校にかよっています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅では2時間がいいとこです。
集中がそれしかできないから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間はさせたほうがいいですね。
習慣付けにもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間くらいだと思います。
毎日やる事が大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間ではなく、わからない部分を集中してやる事が大事です。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日の復習と明日の予習を、集中して1時間くらいは、
したほうが良いです。
集中力が重要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは家でも勉強したほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間位したほうがよさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学1年生でしょう?
私は中学生活チャレンジ15分を毎日続けるだけで成績上位をキープできました。
宿題も他の友達のお母さんが塾の宿題が多いから出すなと学校に交渉したらしくほとんどでていませんでしたし。中1なら夏休みに軽く復習予習しておくといいと思います、いまならそんなに難しくないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日1時間でもいいので習慣付けることが大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は読書くらいで良いと思います
いきなりやれと言われていやいややっても意味無いですからね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん勉強をしないのなら30分でも十分です。
そもそも学校で授業をちゃんと聞いてないと
家で何時間勉強しても無駄です。

ちゃんと授業をきいてもわからないというレベルになると
誰かの助けがないと、自力で勉強してカバーするのは
かなり難しいです。

だから2時間勉強するようにいっても、時間の無駄です。
勉強をさせるのなら、問題集を与えるとか方向性を与えて
勉強のやり方から教えないとたぶん、無理です。

で、そのレベルをこえて、そんなに学力を求めないのなら
30分で十分です。

英語、数学だけでも勉強されると良いでしょう。
あとは追い込みでなんとでもなりますが、この2科目は
積み重ねなので無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1なら2時間が目安です。

ですが、実際に2時間も集中し続けることは難しいので、
途中5分ほど休憩してトータルで2時間です。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子によりますが、2時間くらいはした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分くらい集中してやるのがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分や1時間はしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間くらいはしたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間でも2時間でも、とにかく集中して勉強すればいいです。
長ければいいってものでもないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る