すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日雇いバイトで同じ仕事場になった人。 気さくそうな人で話しかけられて世間話をしていましたが話題が質問形式で私のプライベートのことが多く、会ったばかりの日に親の職業などをきかれました。 個人情報なので職種のみいいましたが企業名までしつこくきいてきました。 話題が私への質問ばかりでおしが強く答えざるをえないです。
「普段どういうタイプの友達がいるの?」タイプを答えると「私ならどんなタイプになる?」などと答えずらい質問されます。
「あまり騒いだりしないでしょ?」などきかれたり… その人のことを質問してみようと思いましたが聞きにくい雰囲気というか私への質問で話題がおわります。
素性がよく分からない人に個人情報的なことをいいたくないですが話題が質問ばかりだとつい答えてしまいます。
こういういろいろきいてくるタイプの人ってどういう意図があるんですか?
知らない人には質問形式じゃないと話題がないかもしれませんが…
答えたくない質問をされた時の対処法を教えてください。 プライベートなことを質問ばかりされ、それが話題になってると答えたくなくても答えてしまいます。

===補足===
バイト同士コミュニケーションをとることは大切だと思います。 世間話はないよりはあったほうがいいかもしれませんがどこまで話たらいいかが難しいですね。
きつく「なんでそんなこときく?」というと仕事するときにきまずくなりそうで…
全然知らない人です。

  • 質問者:やん
  • 質問日時:2010-07-17 01:01:23
  • 0

人のことを詮索して、その属性によってその人の価値を見極めようとする人に
多いですね。

これからは、その手の質問には回答を用意しておいて、どうとでも取れるような
答えしかしないほうが良いです。

親の職業を聞かれたら、普通のサラリーマンですとか
企業を聞かれたら、平凡な会社で知名度は高くないので言ってもわからないと思うとか
そういう感じ。

あまり詮索されて答えられなくなったら、これってなんか職務質問受けてるみたいとかいって逆に相手にプレッシャーかけて辞めさせないと駄目ですよ。

大体コミュニケーションとるなら、その人の属性じゃなくて、好みとかきくでしょ?
どんな音楽すきとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これから先つきあいのないひとなら、
適当にうそを答えてればいいと思います。

意図はただ、会話をはずませたいだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近い年齢の方なら少しは興味を持って聞いているのでしょうから、
自分のことだけについては話し、親など家庭についてはできるだけ詳しくは話さないほうが妥当かと思います。
それにその人はもしかして、話下手な人かもしれません。
当人は大した質問とは思わず、聞くことでコミュニケーションをとっているのだと思っているのかもしれません。
話をしたいがどういう話をすれば、会話がキャッチボールのようにうまくできるのかあまり分かっていないのかも。。。
共通の話題が少しずつ増えれば、質問攻めは収まってくるのではないでしょうか?
あまり次々と質問をしたりはしませんが、人と会話するのがちょっと苦手である私にはそう感じました。

  • 回答者:コッペパン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうお尋ね専門の人は結構いますよ。
こちらで、そういう人だと分かれば
当たり障りのない返事をしておけばいいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまには○○さんのこときかせてくださいよ~。
といえば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたをどんな感じの人か探り探りなんでしょ。
仲良くなりたいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手はあなたと仲良くしようと頑張ってるのかも?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日は天気がいいねえ」「明日の天気はどうかなあ」
こんな話ばかりしてもおもしろくないと思う人っているんですよ。私もそう。
何か共通の趣味の話とかできればそれでいいんだけど、そういうのがないと、結局、お互いの家族の話とか仕事の話とかそういうことくらいしか真剣に話ができる話題がないということはよくあるんだわ。
答えたくないなら答えないでうまくごまかせば、聞かれたくないんだなということでそういう話は振らなくなります。その代わり、別の話題をあなたから振ってくださいよ。ほかに話が続く話題がないからそういう話をしてるだけ。別に親の職業を聞いて詐欺でもはたらこうなんていう気はないんで、聞いたそばから忘れていると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の生活を覗き見したいというタイプですね。
苦手です。
何しろそんな人は情報魔のようにあれこれ聞いて人にまた言うのでしょうね。
あまりプライベートの事は言わないほうがいいですよ
噂にすぐなっちゃいますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あ〜いますよね、そうゆう人。
おばさんが多いけど、案外若い人もいるし、女性特有かと思うと男の人もいたり。
性格なのかな。きっと。
なんでここまで答えないといけない?って思ったら、
「なんで、そんな事聞きたいの?」「そんな事知って楽しいの?」とか、
「うちの親は、◯◯系の職業だけど、あなたの親の職業は何なの?」とか、
質問返ししてみてはどうでしょう。
少々テクニックはいるかもしれないけど、根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いをするよりいいかと思います。
プライベートな事を聞く理由は、例えば芸能人情報が大好きなミーハーな人がほとんどだと思います。
きっと1ヶ月もしたら興味もなくなるでしょうし、1年もしたらあなたの存在自体も忘れてるんじゃないかな。

てきとーなウソの返事して楽しむのも手ですけどね〜。
日雇いで二度と会わないしって思ったら、きっぱり答えたくないって言うのも手ですしね。
空気悪くなるのが気まずかったら、上記のようなはぐらかし作戦がいいと思いますけど。どうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る