すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

介護職の面接について。
できれば介護職に携わっている方、もしくは昔働いていた、面接を担当した事がある方に質問です。その他の職種の方でも答えていただけるのならばよろしくお願いします。

私は現在26歳女で実家暮らしの引きこもりで4年間無職です。
このままではいけないと思い2年前にホームヘルパー2級の資格をとりました。しかしすぐに就職する事なく現在に至ります。
介護の仕事に興味を持ったのは、一緒に暮らしていた祖父と祖母が介護が必要で話し相手や歩行介助程度ですが少し手伝ったりしていました。現在は祖父母ともに介護施設に入所していますがそれで興味を持ちました。こんな動機で申し訳ないです。

本当にこのままではいけないので、近々介護職の面接を受けようと思っています。
そこで質問なのですが、この4年間の引きこもり期間、何をしていたのですか?と聞かれた場合正直に引きこもりでしたと答えたほうがいいでしょうか?
それとも家事手伝いと言っても大丈夫でしょうか。ほとんど家事手伝いなどしていません(>_<)

あと、面接で最後に何か質問はありませんか?と聞かれますよね。それに対して絶対に何かを聞いた方がいいと聞きました。
話が終わってちゃんと説明もされ本当に聞きたい事がない場合、何を答えるのがベストなんでしょうか。

正直今、社会に出て人と関わる事がものすごく不安で仕方がありません。でもちゃんと前に進みたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:アース
  • 質問日時:2010-07-17 15:43:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん質問にご回答してくださりありがとうございました。
引きこもりですとは正直に言わないほうがいいんですね。わかりました。
皆さんの回答を参考にさせていただき面接に挑みたいと思います。
ほんとうにありがとうございました^^

現場は人手不足で、若い人が慢性的に足りませんから(会社にもよるかもしれませんが)、
26歳での少々のブランクは、面接官はさして問いつめたりはしないと思いますよ。
家事手伝いで遜色ないと思います。

何か質問は?と問われて、何も質問しなくても採用に左右されないとは思いますが、
人間性が垣間見れる瞬間であるのかもしれませんね。
若いのですから、あれこれ会社に質問というよりも、
「若輩者で経験も浅く、質問しようにもわからない事だらけです。
ですが、一所懸命お仕事をしたいと思っていますので、宜しくお願いします!」
と、素直に若者らしく言えば、とても印象がいいと思いますよ。
「夜勤は大丈夫ですか?」とか「不規則な生活になりますが大丈夫ですか?」などと
いろいろ聞かれる面接官もいますが、初めての職業なのですから「出来ます!」と息巻かなくても、
「興味があって面接させていただきましたが、仕事として取り組むのは初めてですので、どれぐらい期待に添えるか判りませんが、精一杯頑張ります。」
と素直に答えれば、大人は大概好印象を持ちます。

内容に関わらず仕事に興味を持てたことは、とても大きくて大切な経験だと思いますから
自信をもって進んで下さいね。
素直な笑顔が一番ですよ〜。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひとつめ
「家事手伝い」でOKだと思います。
(これは、女性のそういう状態をオブラートに包んだ言い方だと思いますので問題ないと思います。もっと聞かれてしまったら、結婚準備をしていたけどダメになったとか、多少方便を使ってもしょうがないと思います。)

ふたつめ
「今日の面接(での私)はどうでしたか?」
(大卒新卒採用のときに同じことで困っていました。これで大きく外れることはなかったと思います。面接官次第ですが。こういう切り返しをすればいいってことが頭の中にあるだけでも安心して落ち着いていられると思います。相手も、当たり障りないことを答えてくることが多いので、質問の内容が問題とかじゃなくて、なにか印象に残ったり好印象であればいいんじゃないでしょうか。)

「実際に働く場所を見せていただいてもいいですか?」
(もし面接が施設の事務所なんかで行われているなら。飲食店アルバイトはこれで印象が上がったとあとで言われました。自分は教えられたことをやるだけでなく積極的に現場を把握する意思があるし、現場をまわすための歯車の一つであることをわきまえていて、でもちゃんと考えて全体のいちばんの利益につながるように動くことができる、いずれは人を動かすこともできるというアピールになります。介護の現場だとプライバシー問題とかあるのかもしれないですけど…。要するは、働くイメージが具体的にできているっていうことのアピールになると思います。もし連れて行っていただけたら、具体的にいろいろ質問してみると、自分が仕事場を選ぶ目線になったときにここで実際に働けるのかとかわかると思います。)

  • 回答者:和風 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えては、まず通りません。
というのは、場に応じた臨機応変な受け答えや行動が
取れるかどうかを面接では見られるからです。

家事手伝いでよいと思います。

面接の最後で、何か質問はありませんか?と聞かれたら
「介護職の仕事で、大変なことはどんなことがありますか?」
みたいなことを聞けばよいです。
どうしても質問できない場合は、
「ありません」とか「今のところはありません、今日はありがとうございました」
とか答えると良いでしょう。
待遇やそういうことについては、内定をもらってから聞いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る