すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽(HR/HM)好きの諸先輩の皆さま こんばんは! 

スミマセン、泥濘にハマってしまいました、どなたか助けて下さい。(T_T)

Black Sabbathのカヴァー曲、『Paranoid』なのですが
全く同じ音源をMegadeth、MetallicaとしてYouTubeにあります。
本当はどちらの演奏なのでしょうか?
どちらも映像の約10秒後、画面の下には曲、バンド名の紹介としてMegadethと出てきます。
○○のほうかな?と思うのですが自信がありません。(>_<)

Megadeth - Paranoid
http://www.youtube.com/watch?v=7_7E9YETMHs&feature=related

Metallica - Paranoid
http://www.youtube.com/watch?v=dMvuaX_Ei_8&feature=related

いつ頃の音源なのか分からず、区別が付きません。(T_T)
元の音源、アルバム名をご存知なら教えて下さい。
とくにMegadethはメンバーチェンジが激しいので特徴が掴めません。
Dave Scott MustaineとJames Hetfieldのヴォーカル
または各バンドの特徴は何なんでしょう?
何か聴き分けられる分かりやすい方法はないでしょうか?
(私が両方聴きこむのが一番なんですけどね!)(笑)

それでは本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロット。まだ飛行機の中!
  • 質問日時:2010-07-17 23:03:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま(って、2人だけど)回答どうもありがとうございました。(笑)

おかげ様で泥濘から出られました!(*^^)v

えー、Metallicaさんは数枚アルバムを持っており、なんとなくではありますが理解していたつもりでした。
んがっ!
先日の質問で初めてMegadethを聴き…、似てるやんけ…。
(まぁね、どっちもスラッシュ・メタルだし、元は2人ともMetallicaだし似てて当たり前か??)(笑)

これはMegadethの方かな?と思ってました。(本当だよ~、嘘じゃないよ~)(笑)

Metallicaは全体的にもっと重い・・・
ギターもベースもドラムも下から来るのです。
ズシンと地響きのような感じ?地を這うようなサウンドと思っていて
ただ、もしこれがCliff Burtonが事故死ののち加入したJason Newstedイジメの時の作品
『And Justice For All(メタル・ジャスティス 』(1988年)なら音が響かなくても当然で・・・
(ベースの音が聞こえない、ドラムの音が電子音の様に聞こえることで物議をかもした)
このアルバムはあまりにも薄っぺらい音なので買うの止めました。(笑)

ヴォーカルもJames Hetfieldの方が発音も含め、聴き取りやすい?
でも声はもっと太いはず…、若い頃のか??
Dave Mustaineは歯を食いしばって歌うような…、だから喉も絞まってるような歌い方だし・・・
などなどなど…、考えはグルグル、色んな音源を聴いてみたり、探してみたり。
そんなこんなしてるうちに泥濘、泥沼にズッポしハマってしましました。(^^ゞ

え~、ではここでお2人は興味ないでしょうが、検索中にまたも発見!!(笑)
Motley Crueヴァージョン~♪
http://www.youtube.com/watch?v=cW7DJ9nrXzU&feature=related
あれ?これは下に曲紹介でないやんけ!(怒)

最後はやっぱりRandy Rhoadsで〆たいと思います。(#^.^#)
http://www.youtube.com/watch?v=t_XmemkGfDw

もう、お腹一杯・・・
当分『Paranoid』は聴きたくありません!(笑)

「いいから、遊んどらんと、さっさと帰国せい」との声が何処からか・・・

泥濘から出られましたが、泥酔する前に失礼いたします。
どうもありがとうございました。(*^_^*)

あっ、師匠~!
ご存知でしたら、お時間がありましたら疑問にお返事下さい。
それと・・・
ガッツリカッコイイ『Soul Music』がそろそろ聴きたいです。
腰にビンビンに来るベースのヤツを。(*^^)v

お姐様~!
飲み過ぎ注意!(人のことは言えない…)(笑)

ではでは、どうもありがとうございました!!

まいど!

これはMegadethでっせ。
彼らのAlbumに"Nativity in Black:Tribute to Black Sabbath"ちゅうAlbumがありましてでんなぁ、3曲目が"Paranoid"ですわ。
"Hidden Treasures"にも収録されているようですけど、わたしゃ持ってまへんので、よーわかりまへん。

それではよろしゅう頼んまっさ!!!

追伸
こういう質問を待っておりました。
ヌハハハハ...

===補足===
"Night"の質問がきっかけで、ちょこっと調べてみましたよ。
Michael JacksonのAlbum"History"の歌詞Cardを眺めてみたところ、過去のHit曲を収録したDisc1だけでも、15曲中5曲の歌詞に"Night"の文字が!

Billie Jean
Black Or White
Rock With You
Thriller
Remember The Time

他2枚のAlbumを見てみましたが、大体2割の曲に"Night"の文字が含まれております。
如何に多いかお解りになったでしょ!!!

なので、この質問はSeries化が宜しいのではないかと。

  • 回答者:破滅へのCountdown (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

さすが師匠!!助かりました。(*^_^*)

『Nativity in Black:Tribute to Black Sabbath』(1994年)
2枚(赤と黒)があるのですね。

めちゃくちゃカッコイイじゃないですか、このアルバム!!
大好きなRob Halfordの名前を発見!!
Bullring Brummies / The Wizard
http://www.youtube.com/watch?v=qy6n0FSxCLs&feature=related
Rob Halford (Vo), Bill Ward (Dr), Geezer Butler (B) etc
“BULLRING BRUMMIES”ってなんなんでしょう?
特別ユニットかなにかでしょうか?
Rob Halfordの過去の活動としてはウィキに乗ってませんでした。

White Zombie - Children of the Grave
http://www.youtube.com/watch?v=1ksBBTZii0U
カッコイイーーーー!!!(*^_^*)
White Zombieというか、Rob Zombieに興味がありまして、近々お勉強したいな~と思っとります。

・・・で、
一番大事なMegadethのParanoidが出て来ませんでした。『Nativity in Black』ヴァージョンの。(T_T)
『Hidden Treasures』(1995年)はありました!
http://www.youtube.com/watch?v=gv6W5pvdZ7o&feature=related

そういえば映像の約10秒後、画面下の曲名・バンド名の紹介の下に『Hidden Treasures』って
書いてありましたね、あれってアルバム名だったのかーーー!!
今まで気がつかんかった!(笑)
それなら今度から検索が楽になります。(^^ゞ

でもって、新たな疑問が生まれました。
質問文の方の「Paranoid」は演奏がスピーカーの右から始まります。
『Hidden Treasures』の方は左です。
これは何ででしょう?

>こういう質問を待っておりました。

Ronnie James Dioさんがお亡くなりになられ、このような質問をしたのですが・・・
http://sooda.jp/qa/277470
その前は忌野清志郎さん。
http://sooda.jp/qa/274135

Frank ZappaやRob Zombie、いまだ終わらぬお勉強の方に出てきたプログレの方々…
その他、こういった小さなマニアックな疑問など教えて頂きたい事がいっぱいあります。

ところで・・・
師匠も連休で酔っ払ってるのでしょうか?(笑)
現在時刻、23:58。
あっしもたった今、仕事おわりました~!
これから皆さんに追いつくようにビール飲みます!!(ヒャッホ~♪)

ありがとうございました。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは~!(*´∀`)ノ

まだ"Night"を調べて下さってたのですか、ありがとうございます。<(_ _)>

>如何に多いかお解りになったでしょ!!!

そうですよね、質問をしましたが自分でも無謀というか
きっと膨大な曲数だろうな~と思ってました。(^^ゞ

>なので、この質問はSeries化が宜しいのではないかと。

"Night"をですか?
うぅ~ん・・・ 
どうなんでしょうね?
回答してくれる人が居るかですよね・・・。
テーマはいっぱい考えてあるんですよ、というか知りたい事がいっぱいあって・・・。(*^_^*)
Metalばっかり聴いてると悪魔や地獄の世界なので「私にAngelちゃんを連れて来て~♪」とか
「旅行に行きたいの、どこか連れてって~!」とか、もうすぐクリスマスだよな~とか
楽しいスカやブラスが聴きたいぞ!なんても思うし・・・。(#^.^#)

・・・・・・・・・

ご無沙汰しております。

回答お見かけしました。
師匠をお引き留めしておいたまま連絡無しでスミマセンでした。<(_ _)>

ブログの話は全然進んでおりません。
iphoneで手一杯、まだまだ使いこなせない。(T_T)

その一環でFaceBookのアカウントを作り、今週はTwitterのアカウントを作ります。
(アカウントを持っていないと使えないアプリがあります)
暫くは、やれてこの辺までかと・・・

Soodaも譲渡され、不具合は多いしアメーバからのお子さんがいっぱいになりました。
質問しても回答してもつまらないです。

音源は増え続け、現在16000曲を越えましたが手つかずのアルバムがたくさん・・・
Chicagoだけでも16枚、The Whoが7枚。
70~80年代Discoのコンピレーションアルバムなども10枚以上あるんですよね。
BGMで聴いてりゃいいじゃん!って気もしますが、色々知ってた方が楽しめます。
やはり一人では勉強する気になれないし、無機質なWikiの情報を読んでも頭に入りません。
YouTube見ても顔と名前が一致しないし。(T_T)

最新版の質問は「Progressive Rockの巻」です。
http://sooda.jp/qa/355789

以上、近状報告でした!(*^^)v

・・・・・・・・・・・

暑中お見舞い申し上げます。

またまた御無沙汰いたしました、その後お変りありませんでしょうか?
師匠のIDが残っていたので安心いたしました。(*^_^*)

わたくしの方は、またまた色々と忙しく 2ケ月過ぎた今も『プログレの巻』が終わっておりません!

Soodaの環境はますます悪くなる一方です。
前回お誘いしたTwitterの件なのですが、是非ご検討いただけないでしょうか?
140文字の世界ですが、なかなか興味深いです。
好きなユーザーのツイートだけをピックアップすることが出来ます。
仲間以外にはツイートを非表示、二人だけのメッセージ交換機能のダイレクトメッセージなどもあり
無駄に情報のダダ漏れも防げたり…
海外アーティストのツイートや、コンサート、音楽・ファッションのショップからのツイートもあるので
各種マニアックな最新情報が手に入ります。

左下の検索に「331Charlotte」を入れて頂くとツイートの一部が見れるかと・・・
Sooda共々、アイコンは現在Tinker Bellになっとります。
http://twitter.com/

登録もこちらでございます。(登録はニックネームでOKです)

気に入っている音楽をツイートしてくださったり、私のツイートにコメント(Reply)頂きながら
今までのように色々教えて頂けたらとても嬉しいのですが…。
はい、師匠には何のメリットもないですけどね!(笑)

是非、ご検討下さい。
Soul・Funkは師匠でなければ・・・
ってか、師匠がいないと寂しいっす。(T_T)

夏休みなので、お嬢さんとのおデートでお忙しいとは思いますが
その百万分の一でもお相手して頂けたらな~
嬉しいんだけどな~

忠犬ハチ公のように ずっと師匠を待っとりやす!^^

並び替え:

Metallica - Paranoid
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9192193=ニコニコ動画版
メタリカ (Metallica) は、1981年にアメリカのロサンゼルスで結成されたヘヴィメタル・バンド(後に本拠地をサンフランシスコに移した)。初期はスレイヤー、アンスラックス、メガデスと共に「スラッシュメタル四天王」の一角と言われており、1990年代の全米アルバム総売り上げ4位のビッグ・バンドである。ジェームズ・ヘットフィールド (Vo/G) とラーズ・ウルリッヒ (Dr) らが中心になって結成された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB

Megadeth
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%87%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)

Megadeth公式サイト
http://www.roadrunnerrecords.co.jp/artist/Megadeth

やぁじっくり聴き比べたし、あちこち調べまくったのですが、元の音源はよくわからず・・・・・。
Megadethの方は公式サイトがあったので、引っ張ってきたのですが、どうなんだろうか。
息子のプーはママが酔っぱらっているから音が聞き分けられないんでしょと呟いていますが、シラフでもわからないかもしれん・・・・。

そりゃね、今日も帰ってきた酔っ払いをしてますが、ちゃんと自分ちまで迷子にならずに帰って来たぞ!!
もう少し頭を冷やして、調べて参ります。
ところで今日は何便に搭乗?
女王様の国で迷子のシャーロット様なさっているんですかぁ

  • 回答者:帰ってきた酔っ払いママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週末でしかも連休…、ご機嫌さんのようですね。(笑)
せっかく気持ちよく酔っ払ってるところ、こんな面倒くさい質問にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。(*^_^*)

ツッコミどころ満載でございます!(爆)
ニコニコ動画は観方が分からず…、アカウント登録すればいいのかしら?
でも、この映像はYouTubeにも上がってましたね。
Metallica- Paranoid con Ozzy Osbourne
http://www.youtube.com/watch?v=YWLB180dyZk
Ozzy、可愛いな~、こんな伯父さんが親戚にいたら楽しいだろうなといつも思います。(*^_^*)
ただ、この演奏はOzzyに合わせているためキーが低いのかな?

Megadethのウィキはもう一回クリックしてコッチのページを貼っておくんなまし!!(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%87%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)#.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.82.B8.E3.83.8A.E3.83.AB.E3.83.BB.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0

Megadeth公式サイトはレコードレーベルのサイトのかな?
ARTISTSをクリックしたら、面白そうなバンドがズラリと出て来ました。(後でゆっくり見てみま~す!)(*^^)v

だいたいが…、スラッシュメタルは専門外なんじゃ?(笑)
これでも聴いてまずはMetallica さんのお勉強をして下さい!!
http://www.youtube.com/watch?v=fG8pf5LTeVY

他にもいっぱいあるんですけどYouTubeにないですね~、残念!(>_<)

お手数お掛けしました!
師匠が教えてくれました。(*^^)v

>ところで今日は何便に搭乗?

これからカナダに向かい、その後アメリカに言ってリバプールです。(*^_^*)
週明けには帰国予定なのですが、502番Gateがなかなか開かなくて飛行機乗れな~い!!(笑)

ではでは、先を急ぎますのでこれにて失礼いたします。<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る