すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

出来れば女性の方に意見を頂きたいのですが…。

こういった相談室とか知恵袋とかそういったものではなく
いわゆる普通の掲示板を利用したことありますか?

そういう掲示板のことで少し意見を頂きたいのですが、
掲示板がほぼチャット状態のようになってる状況ってありますよね?
そういう場面を目撃すると、なんでメール交換にしないのだろう?と
いつも不思議に思ってます。(主婦同士というのが多いです)
掲示板で続けるメリットって何でしょう?

それこそ、そんな話題を誰が見てるかわからない掲示板で…と
思うような内容のも見かけます。(たいていが不倫話で盛り上がってる等です)

もし、そういう掲示板を見かけたらあなたならどう感じますか?
「別に」という回答は望んでいませんのでそういうのはご遠慮ください。

  • 質問者:豆大福
  • 質問日時:2008-08-04 01:31:44
  • 0

最近は掲示板を使う事も少なくなりましたが、ちょっと前までは結構利用していました。
それこそ某巨大掲示板から友人のサイトの掲示板まで。
友人のサイトはイラストの展示がメインだったので、新作の感想なんかを書き込んでいました。

メールではなく、掲示板で続けるメリットとしては、匿名性であると言うのが一番なんじゃないでしょうか?
メールとは違い、複数の人と同じ話題を共有出来る。
チャット程スピードも早くない。
時間があれば掲示板に張り付く時間も増える→チャット状態って流れなんじゃないかと。

身内向けの掲示板ならまだしも、きちんとした目的がある場所でやられるととっても迷惑です。
いくらネット上でも、公共の場なんだぞと…
身内同士のおしゃべりは、それこそメールかミクシーあたりでどうぞ。
と言いたくなってしまいます。

  • 回答者:ひたこら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答に選ばせていただいた「ひたこらさん」へのお礼欄をお借りして
回答していただいた皆さんにお礼方々訂正させていただきます。

かいつまんで書いたせいか誤解されてる部分があるようですが、
不倫サイトなどそういった掲示板でのことを聞いたわけではないのです。
私自身、不倫願望など全くなくダーリン一筋でおりますので^^;
今回お聞きしたのは至って普通のサイトにある掲示板のことです。
ですので、そういうサイト内で不倫スレなどが立ってそこで言わば
不倫仲間のような主婦の人たちが書き込んでるのを見て「う~ん」と
思ったわけです。
正直言って、私の友人でもない人たちなので不倫しようが何しようが
関係ないわけですけど、誰が見るかわからないところでやるよりも
メール交換でもすればいいのに…と思ったわけでして。
不倫のことだけでなく、普通の日常会話のような書き込みも多くあり、
ものすごく長い書き込みをしあってる人たちもいたりして、それを見ても
だったらメールすればいいのに…とも思ったわけです。
でも、あえてメル友になるのではなく掲示板を介しての交流を選ぶ理由は
みなさんの回答によって何となくわかったような気がします。
ネットでの交流の仕方は色々なのだな…ということで1つ賢くなりました。
ありがとうございました。

並び替え:

こんばんは。
私は不倫話掲示板は見たことがないんですけども、
内輪だけで盛り上がっている掲示板をどう思うか、
ということで良いでしょうか。不倫限定だったらごめんなさい。

で、そういった掲示板はしょっちゅう見てます。
別に見たくてみてるわけではなく・・・

私は趣味のこと、分からないことがあると、なんでもかんでも検索します。
それで情報があるらしきサイトがヒットして、見てみたら、
サイトは運営されておらず、単に掲示板だけリンクがあって、
しかも管理人と常連数人でしか分からないような書き込みをしあってる・・・
というパターンです。

私はどう思うかというと「なんだまたか」ですね。
情報を求めているだけなので、すぐページを閉じます。
何の話をしてるかも興味ないです。もちろん二度とサイトは訪問しません。

私が見たところ、掲示板に書き込んでるのは、
主婦に限らず、未成年から年配とおぼしき方まで様々ですね。
最近は掲示板だけじゃなくて、blogのコメント欄でもコメントの付け合い、
SNSのコメントの付け合いなど、ちょっと形は違ってきてますね。


>「(そういった個人的なことを)メール交換にしないのだろう?」

というご質問ですが、
豆大福さんがおっしゃってる掲示板と私が考える掲示板は、
意味合いが何か違うものかもしれないですし、ちょっと難しいですけど、
考えついたことといえば、これぐらいです。

1.掲示板だと、自分の言いたいことを書き込めるし、
常連の人たちに読んでもらえるし、読んでもらいたい。

メールだと、一対一の付き合いになるけど、それは考えてないのでは。

2.「掲示板に書き込む」という行為を楽しんでいる。

掲示板には、投稿回数によってアイコンだかなんだかがもらえたり、
ゲーム的な要素を含むものがあります。
私は古い人間なのでその程度の知識ですが、
最新のはもっとすごい書き込みを楽しむ機能があるかもしれません。

3.とても親しく話しているようだが、実はメールアドレスを知らない

豆大福さんのおっしゃる掲示板の場合、
ハンドルネームしか知らない仲だからこそ、
不倫話ができるのではともちょっと思いました。

4.公衆どころか世界中の目に触れることは一切考えていない

せめて掲示板にパスワードかけるなり、SNSでやれば良いのに、
と第三者としては当然思いますけど、思いも付かないんでしょうね


とはいえ、ちゃんと管理されていて、情報交換として成り立っている、
部外者も大歓迎してくれるサイト、掲示板もあります。有益なものも大変多いです。
これまで、いろんなサイト、掲示板のいろんな方にお世話になりました。
これからもなると思います。

インターネットが質問掲示板と、そういった妙な掲示板だけで
成り立ってるわけではないので、
是非、もっといろいろネットをご覧になって、
ご自分に合ったサイトを見つけられてください。

ごちゃごちゃ書きましたが、字数制限に引っかかりそうですし、
もし新たな疑問が出てくるようでしたら、別途相談されてくださいね。

  • 回答者:ぴえる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ベスト回答に選ばせていただいた方の欄にみなさんに一括お礼を
書かせてもらってますので、読んでいただければ幸いです。

掲示板の利点として、
・好きなときに見れて、好きなときにいなくなれる
・タイピングの早さを気にしないでいい
・長文で投稿できる
・時間をかけて文章を書ける
・不特定多数と交流できる
・アクセスしている時間が違う人と交流できる
ということが挙げられると思います。

私はそういう話題で盛り上がってる掲示板を見かけたことはありませんが、その掲示板の趣旨によっては気にしません。
誰のことか特定できるようなことさえ書かなければ、どこかの誰かとして不特定多数の人と話せます。はっちゃけられるので、楽しいんじゃないでしょうか。

しかし、その掲示板の趣旨とそぐわない内容だったら、不快に感じると思います。

  • 回答者:コン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ベスト回答に選ばせていただいた方の欄にみなさんに一括お礼を
書かせてもらってますので、読んでいただければ幸いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る