すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

消費税は上げません。
自民の10%は狂ってる。
そんなのナンセンスだ。

もしも菅さんがそう発言して参院選を戦っていたら、選挙の結果はどうなっていましたか?

菅さん、後悔してますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 10:47:37
  • 0

微妙ですね。
消費税以外にも公約破棄など様々なことで
支持率が下がっていましたからね。
管さんが総理になったことで一時的に支持率が回復はしましたが
それが選挙に反映されたかは疑問です。

===補足===
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然勝ってますよ。
何であのような馬鹿な発言をしたのか、きっと後悔してるでしょうね。
政治家は選挙に勝ってなんぼですから。
消費税上げなんて勝ってから言えばいい。勝てば官軍で少々の荒っぽい発言でも許されるんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果は変わっていたと思います。
でも、そう言ってしまうと、税収面で苦労する事になりそうなので、
そういう意味での後悔はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言っていれば、大敗することは無かったと思います。

後悔しているかも?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり変わらなかったと思います。
もう民主党の言う事をうのみにする人はほとんどいないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かっています。
少し後悔です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうもなってないでしょう。。、、

  • 回答者:tt (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり変らなかったと思います。
国民もうすうす消費税は上げると思いっています。
ただ話が唐突過ぎたのと鳩山の後遺症があったと思います。

  • 回答者:グリプス2 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなら勝ってたかも。
後悔はしてないでしょ。
負けた理由も理解してないんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大勝利!!だったと思います。
マスコミも挙って、「小沢を倒し本当の民主党に戻った!国民の生活が第一!」
と褒め称えるでしょうし、マスコミソースを信頼する情報弱者も安心する事でしょう。
振り込め詐欺が荒稼ぎを続ける平和ボケした国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税は上げざる得ない。従って、管さんの発言が変わっても、さほど影響無し。
小沢、小鳩が妨げとなった。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は変わってないと思います。
後悔はしてるでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しは議席を増やしていたかも知れませんが、
惨敗の原因は消費税だけではなく、菅さんの発言のぶれや小沢さんの政治とカネの問題とか、マにフェストを実現しないからだと思いますね。特に、公務員の人件費2割削減や国会議員80名の削減などはどうなっているのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ままり変わらないと思いますよ~

国民も馬鹿ではないので、所詮 票目当て のおいしい話だと気づくでしょうね。
実際に消費税10%の自民は議席伸ばしているし...

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違ってましたね。
「公務員の賃金カット、人員削減、国会議員削減、人件費大幅カット、事業仕訳で無駄削減をしますから、それでもたりない時はお願いします。
でもそれをやる時は、衆議院解散後に国民の皆さんの意見で導入すればいいんです。
まず、無駄削減をやれるだけやらせて下さい。まだ歩き始めたばかりなんです。」
って訴えて戦っていたら全然違う結果になっていたと思いますね。
参議院でマニフィストなんて元々ナンセンスなんだから変えて出す必要なかったんだよな

菅さん、かなり後悔でしょうね。
支持率もかなり下がったし

  • 回答者:大馬鹿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

菅さんの消費税の発言と選挙結果とは関係ないと思います。
国民は、民主党の政権能力に疑問を持っているのです。
この日本国を任せられる政党ではないのでは?とおもっているのです。
また、小沢さんや亀井さんのような政治家は要らないと国民は判断したのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主が衆院選で出したマニフェストがまったく公約通りでなくまた鳩山小沢両氏の金銭問題に不信感ももたれていたので消費税だけの問題ではないと思います。

少しは民主の議席は増えたと思いますが、発言がなくても圧勝はなかったでしょう。

ただマスコミに消費税のことで負けたように言われ菅さんはとても後悔しているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しは民主の議席は多かったでしょうが
鳩山小沢のブレブレ政治とかね問題コンビのせいなので
ほとんど変わらなかったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10%の消費税が大きな問題・敗因とは思いません。
民主が衆院選で出した約束がどうなったのか・どうするのかがはっきりしてないことです。
負けるのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しは議席を増やしていたかも知れませんね。

でも、惨敗の原因は消費税だけではないですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果は変わってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果はそんなにかわっていないと思います。
この結果は小沢鳩山の9ヶ月の結果だと思います。
ただ菅さんはそのせいで惨敗といわれているので後悔していると思います。

国民は消費税発言で投票はしていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙結果は大きく変わっていたでしょうね。
菅さんは大失敗をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を口に出したことについては後悔してると思いますよ。
言わなければっていうのはあると思いますね。
結果的には同じだったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は同じだったと思います。消費税のことで議席を減らしたとは思っていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。民主党が勝てたかどうかは分からないですが、
少なくともこれほど負けることはなかったと思います。
管さんも後悔してることでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう発言をしたら、もう少し勝っていたかもしれませんが、
自民党には負けていたでしょう。
鳩山内閣の普天間、金と政治、その責任を曖昧のままにしていたため、
今回、自民党、みんなの党に流れていると思います。
小沢氏が政界引退すれば、奇跡的に逆転があったかもしれません。
それだけ、事態が深刻であったことを、民主党が理解していなかったことが問題。
お互い責任のなすりあいなので、民主党分裂も間近でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は同じだったと思います。
そもそも衆院選での約束がまったくできてないこことに納得いってないのではないですかね。
私の感覚だと菅さんの発言での影響って軽微だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
結果は変わってたと思います。
菅さんは後悔しているかもわかりませんね。
だけどそれでも
消費税は上げませんって言う言葉は言わなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果は違っていたかもしれません。
しかし、マスコミは消費税が争点と一点張りですが
決してそうではないと思います。
有権者もそんなにみなさん単純ではないと思います。
政党が何をしようとしているか、どんな法案を通そうかと
思っているか、考えて投票に臨んだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

菅さん..消費税の事は言わなければよかったと後悔していると
思います。
市民の皆さんはやはり消費税を上げる という言葉にダントツ反応したのでしょう
当然です。
言うべき時期を間違えましたね
言わなければ選挙は大きく変わっていたと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙後の姿勢に問題ありですね。
すぐ消費税の検討委員会を発足させて
議論を始めればいいのです。

  • 回答者:満月 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言っていたら民主の勝利だったかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50議席にはそれでも届かなかったでしょうが、
数議席分は増えていたでしょうね。
菅さんはそれは後悔しているでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果は変わってた可能性も、あると思います。
官総理は後悔してると思います。 その後の言動を見ると、そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の発言は間違ってませんがね。
消費税増税は必須条件です。
日本国の将来を考えるならね、内容をちゃんと国民に説明して納得して導入ですね。
最優先事項ですから、ギリシャ、ポルトガル問題以上の爆弾を抱えてるんですからね。
日本の経済は破綻してます、経済立て直し優先です。

選挙どころの騒ぎではないはず、与野党で取り組む議案です。

選挙結果は流動的ですが、誰が行っても同じ、やることを行わない国会では終わりです。
景気対策最優先なら、荒療治で公務員の賃金カット、人員削減、国会議員削減、人件費大幅カット、事業仕訳で鼻高くしてる場合ではないでしょう?

本題に戻りますが、やるべきことをやる政権が必要なんです。

===補足===
IMFだって日本政府に消費税増税を求めてるんですよ?
もう日本経済は末期的状態ですからw

  • 回答者:海 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る