すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

法律にも抵触する点があるので一部抽象的な表現もあるかと思いますがお願い致します。私はハローワークの仲介である会社に、医療機器総括製造販売責任技術者という名目で6月1日に入社致しましたが、約1箇月と20日の勤務の後同社を会社都合ということで退職致しました。ところが、月給40万円ということで入社しましたが、支払われた給与は、21万8,000円と21万円の2回で合計42万8,000円しか支払われておりません。正当に言えば、40万円+26万6,000円(月給の3分の2)で最低でも66万6,000円が支払われるべきと考えております。本来は社会保険も加入していなければいけないのですが。この会社は第2種医療機器(管理医療機器)を製造販売している会社なのですが、業務を遂行するには薬事法の下で医療機器総括製造販売責任技術者を雇用し、配置しなければならない義務を負っているのですが、この職務に私は5月22日から東京都保健福祉局に雇用証明書と責任技術者変更届が提出され、名義登録されており、7月20日以降の8月4日現在も私の名前が登録され続けているのです。これは薬事法にも抵触する不法行為です。
同社の社長に正当な報酬を早急に支払うとともに、医療機器総括製造販売責任技術者として登録した私の名義登録を外すように要求していますが、正当な給与も支払う姿勢を見せてないので、どのような対応をしたら良いか広くアドバイスをして頂ければと存じます。

  • 質問者:タイガー
  • 質問日時:2008-08-04 02:05:29
  • 0

ハローワーク経由で応募・採用になったということでしたら、
はじめの相談先は、ハローワークです。
月額賃金については、1ヶ月目からその金額が補償されていたか、
試用期間後の給料なのかがここでは分かりません。
試用期間中でしたら、安めの月給になるし、そのことについても文書で残っているはずです。
また、会社都合の場合は、解雇の30日以前に労働者に解雇の意向を伝えないと、
1ヶ月分の月給にあたる部分を(退職手当とは別に)解雇手当として支給する義務が
あります。このあたり、自分の立場は使用期間中かどうか、解雇の予告はいつあったか、
解雇手当の支給はあったかなど、自分の記憶でもいいから、時系列で資料を
まとめてください。

現在退職しているのに医療機器総括製造販売責任技術者とされていることについては、
相談するのは自治体の健康安全部健康安全課かそれに類するところとなります。
「現在在籍していない社員の名前を無断で使っている」と言うことですから、
そこに相談して、無断使用に警告や行政罰を下すことはできないか相談してください。

今の質問内容で、できそうなことはこれくらいでしょうか。
実際には受け取れなかった提示賃金を期間中すべてについて適応してもらう。
勤務中の社会保険について、会社が支払うべき部分を支払ってもらう。
(もちろん、自分が支払う部分も支払いますけれど)
無断使用された名前をすぐに取り消し、精神的慰謝料や無断使用料などの名目で
謝罪金を要求する。

このあたりを、職安のトラブル解決専門にしている方と、自治体の健康安全部の
方に相談・報告・ディスカッションしながら1つずつ地道に解決するのが無理のない
範囲だと感じます。

  • 回答者:美衣 (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明解なるアドバイスを有難うございます。
大いに参考になりました。
ただ、このような問題をハローワークに持ち込んでもアドバイスくらいで
何も出来ないそうです。
個人で担当地域の労働基準監督署に対応を依頼しないと駄目だそうで、
横の連絡でハローワークから労働基準監督署が対応するということはないようです。
とういうことで労働基準監督署にも対応を依頼することにしました。
また別途、都保健福祉局健康安全課の方に訴状を送らせて頂きました。
どのような結果がでるかわかりませんが、正しい社会であることを望んでいます。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る