すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

家はあるけど、仕事がなく(探してはいるけど、見つからない)、更年期障害で体がきつく(鬱かも?)という条件で生活保護の申請の対象になるのでしょうか?私の友達のことです。この間まで仕事をしていたのですが、体がきついとの理由で辞めたので、今は無職です。独身で兄弟姉妹はいません。親戚は近くにいます。働く気はあるようですが、『今は体がしんどい』と言って、家で休んでいます。はっきり言って、彼女が仕事を見つけられるか疑問です。仕事の経験もあまりなく、特別な資格もないのです。50を越えたら、難しいと思います。若い時に、躁鬱病を患っているので、もしかしたら鬱の兆候が出始めているのではと心配しているのですが、遠くにいるので電話を通してしかわかりません。『一度ちゃんと病院で診てもらって、結果によっては通院が必要な場合も出てくるでしょう。その時は、親戚の人に相談してしばらく経済的に援助してもらうとかした方がいいんじゃないの?』と言ってはいるのですが、渋っているようです。こういう状態の人が、生活保護の申請を受けられるのでしょうか?

===補足===
両親は、他界しています。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2010-07-18 12:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
月一万近い携帯の料金も払っているようなので
まだ貯金が多少残っているのでしょう。切羽詰まった様子でもないので
彼女の好きなようにやれば良いと思います。近くに親戚もいるので
何とかなるのではと思います。私が心配して電話をすると、借金の催促
だと思い『しばらくは、休ませて』と言われました。働けとは、一言も
言ってないのですが。

生活保護の基準は、その地方自治体によっても異なるため、直接相談に行くことをお勧めします。私の身近な体験談ですが、参考程度にしてください。

私の知人は下記理由で生活保護が出ないと言われました。
1.持ち家である(借金もあるため売却してから相談に来る様に。つまり財産があるとされました)
2.同居親族の収入がある(世帯が別であろうが、喧嘩して様が同居親族に収入があるとダメ)
3.年齢的(40代)にまだ働けるので、生活保護科ではなく、ハローワークへ行きなさい。
4.近くに親族が居て、そちらに援助してもらえるか相談しなさい。
5.新車をもっている(以前働いていたからローン中)
上記がすべてクリアにしてから再度、行きましたよ。

相談者の友人の場合、まず、働けない証明として病院で診断書が必要になると思います。それで働けない。と診断されれば、生活保護には、家賃扶助と生活扶助とがあると思いますので、生活扶助の方での申請が通るのではないでしょうか?また、その場合、医療扶助も受けられる可能性もあると思います。

勿論、それには貯金の有無とか、その他の情報をも吟味して許可が出るかどうか?というところですね。

家についても、ローンが残っているかどうかによっても対応が違うと思いました。

どちらにしても、精神的なものなのか肉体的なものなのかは分かりませんが、身体を直すことを前提に病院へ行き、更には本人や近くの親族に相談して、その地方自治体の相談窓口へ行った方が良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
家は、親戚の人に売却を任せているのですが、なかなか買い手が
みつからないようです。

並び替え:

家はあって、貯金などの資産がないのでしたら生活保護の申請は可能です。
家がある場合は、資産価値と家賃との天秤にかけて、資産価値が低いなら
売れとはいいません。また、たいていの家は大丈夫です。

生活保護をもらうようになった場合、家がありますから
家賃補助にあたる部分が加算されずに支給されています。

女性ならかなりの確率で審査が通ると思いますよ。
民生員とかがいるのでしたら、そういう人に相談してあげて
生活保護の申請を助けてもらうのがよいでしょう?

民生員が誰かわからないときは、市役所等で聞けば教えてくれますよ。

>「親戚の人に相談してしばらく経済的に援助してもらうとかした方がいいんじゃないの」
このケースでなくても、親戚や親関係に援助が可能かは調べられます。
親戚や親関係の資産までは調べないので、手回しして、援助はできないと言い切ってもらえばよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。相談するように彼女に言ってみます。

その状態なら給付されますよ。

  • 回答者:かっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

病院で診断書がもらえて、うつ病で就労不可を証明でき、援助できる親族がいない
(家族なしとかでなく、それぞれ世帯を持ってるから援助する余裕がないとか)、
財産がないなどの条件がそろっていれば可能です。
まず、病院で診断を受けたほうがいいです。
そして、申請してみることです。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まずは、病院に行って診てもらうように促してみます。

ビギナーさんは友人の貯蓄額を知っているんでしょうか?
一人っ子で両親が他界していれば、財産は全て友人が相続しています(持ち家も含めて)
もちろん借金も相続しているかもしれませんが、ある程度貯蓄があれば体を休める事は出来るし、後10年もすれば自分の年金も入ります。
友人を心配する気持ちは分かりますが、病院で診断を受けたわけでもないのに電話の様子だけで勝手に更年期障害や鬱と決め付けるのは止めた方がいいと思います。
もしビギナーさんが金銭援助をするとか一生面倒を見る覚悟があるなら別ですが、人には人の生活があるんですから・・・

  • 回答者:56えdるh (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
貯金額は知りませんが、両親の病気や入院等で大分使っています。
お金は、貸しています。返って来ないとは思いますが。
病気だと決めつけてはいません。私も鬱を経験してるので
その辺の事は分かります。本人がそのように言っているので
そうなのかなと思っただけです。もちろん、彼女には彼女の人生が
あります。でも困った時に彼女は、私に頼ってくるのですから。
年金がいくら貰えるかさえ把握してないのです。貰えても、月1万にも
満たない金額です。

家がある=持ち家であればそれを売らなければならないですよ。
財産があるとなされます。
家を売った事で3000万で売れたら普通の人より貯蓄額があるとなるでしょ。
車もあれば理由が無い限り売らなければならないです。
クーラーも個数が限られますし.犬など当然飼えないというくらい厳しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
家が売却できれば良いのですが。それも自分ではできないので
親戚の人に任せている状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る