すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

共産党は、全千島の返還を要求していますが、その根拠は何なのでしょうか? また、共産党のほかに、全千島の返還を要求している政党はあるんですか? 両方ともわかる方、お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 12:17:49
  • 0

以下のような考え方です。
「千島樺太交換条約までは、平時に結ばれた条約なので有効です。その後日露戦争で日本が南樺太をぶんどったのはまあ間違いでした。もちろん、第2次世界大戦の結果ソ連が千島を次々占領していったのは無効です。日ソ間(日ロ間)では、千島樺太交換条約をベースに、平和条約の締結を行い、その際に最終的な領土帰属の問題を決定すべきです。」

千島樺太交換条約自体、ある程度使い物になる樺太を全部持って行かれて、ろくに使えない千島の北の方を押しつけられたという意味があるので、日本にとって不利だったといわれていますが、まあそうは言ってもあれは平時の話し合いで決まったので、やむを得ないと言うことでしょう。筋の通った、わりと正しい考え方かと思いますが、現実性は全くないように思います。

日本社会党も、同様の理由で、当初は全千島と言ってましたが、その後転換しました。現在存在する有力な政党では、全千島を言っているところはないようです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共産党の根拠については、こちらが詳しいですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-02-08/02_02.html

そして他には要求している議員はいるものの党として主張しているところは無いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る