すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は前歯一本むかし虫歯になってしまって差し歯なんです。
私は保険のを入れなかったので、歯茎も歯も綺麗なままなので、それほど重要な事とは思ってなかったんですけど、この前友達の差し歯が取れていて、そういえば一回も取れたことないけど取れたって話たまに聞くよな~と考えていたら、
もし仕事中(接客業)にとれたら...とか彼氏といるときに取れたら...と、とても不安になってきてしまいました。
そこで差し歯の人に質問です。
差し歯が取れたことってありますか?
彼氏さん彼女さん、または結婚相手の方に自分は差し歯だっていってますか?
たぶん言わないと自分が差し歯じゃないひとはわからないと思うんですけど、わざわざ言うことなのかどうなのか。。。
よかったら経験者の方々教えてください!
このことを考えるとかなり気分重いです...笑
よろしくおねがいします!

===補足===
ちなみに、ブラックライトで光るって本当ですかね...?
自分はまだ試す機会がないので知ってる方教えて頂けるとありがたいです!

  • 質問者:しろいろ
  • 質問日時:2010-07-18 16:43:23
  • 0

少し事情が違うかもしれませんが、小さい頃に前歯を折っていまは保険外の歯になっています。なかに金属の芯をいれるやつで、特にケアはせず保険ので10年くらい過ごして、就職を機会に審美を考えて保険外のにしてから2年くらいです。

ブラックライトのことはわからないです。自分の歯にかぶせたものの素材を担当してくれた歯医者さんに聞いて、その素材とブラックライトの反応のことを調べてみればいいんじゃないですか。

耐用年数については、私の場合はたしか歯科で、何が起こるかわからないし、状況によって異なるので誰にもわからないというように説明を受けたと思います。でも、あれをやっちゃだめとかは言われなかったので普通に過ごしています。
頑丈なので普段は忘れているくらいだし、絶対に取れないとは言えないですけど、家の中にいるのに交通事故にあうのを心配するのと同じくらいしょうがないことだと思うので、気にしてないです。

ただ、質問者さんの場合は虫歯が原因とのことなので、内側で自分の歯の残っている部分がまた虫歯になったりすると、ずれてとれるのかもしれません。が、そのときは急にとれるんじゃなくて、そのまえに痛みの自覚症状とかがあると思います。

接客中にぽろっといったらさすがにちょっと困りそうですね。でも急に取れるっていう状況はほとんどないと思いますよ。

他の人にはわざわざいいませんが、友人関係では何かのときに「むかし前歯折って差し歯なんだよね」って話をしたら、実は私も…俺も…っていう人けっこういました。大学の同期40人くらいいて4人いました。(一人は在学中に破損)前歯って折れやすいらしいです。
恋愛では、若いひとだと気にするかもしれませんが、生活とか一緒にするような現実的な恋愛ではそんなこと気にしてもしょうがないと思いますよ。
治療に定期的にすごい額のお金がかかるっていうのならちょっと話は別ですが。

言わなかったから、隠していた!裏切られた!ともならないと思います。

  • 回答者:八万円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
結構差し歯の人がいるとわかって安心しました!
やっぱり率先して言うべきことでもないですよね。
定期的なメンテナンスは必要かとおもいますが、それは自然な歯でも同じことなのであまり気にしないようにしようとおもいます。

並び替え:

歯医者の技量によって違います。
高い差し歯をいれても、腕の悪い歯医者は3年以内に取れたりします。
また、悪徳な歯医者はそういう風に取り付けます。
で、取れた歯をもっていてつけてもらうんですけど、結局、それでも取れて
再度、作り直しと・・。

腕のいい歯医者は、10年ぐらいは大丈夫です。でも絶対に取れないということは
ないのです。

あと、あまりガムをかんだり、もちを食べたりそういうことはしないほうが良いです。
何かの拍子に取れたりしますし、取れないとしても歯にかなりの負担がかかるので
取れやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。
でも歯医者さんの良い悪いは今の時点ではわからないので取れてからわかるのでしょうね。悪徳ではないと思いますが自分でも食べ方など気をつけようと思います。

取れたことはありますよ。
ゾッとしますよねえ。笑
私は言ってないですよ。
別にわざわざ言わなくてもいいし、聞かれたら言えばいいのでは?
私の場合、もし彼女が差し歯であっても、フーンって感じで何とも思わないですし。
総入れ歯とかならそりゃちょっと気になりますが
差し歯程度では何とも思わない人がほとんどですよ。
そんなに気になさらないでいいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる回答ありがとうございました!
やっぱりわざわざ言うことでもないですよね。。。
ちょっと気にし過ぎてたかもしれません、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る