すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

時々メンタル系の掲示板を見るのですが、そこで良く目にする質問に次のようなものがあります。

「生きている意味が分からない」
「人は何故、(何のために)生きるのか」

そこで質問ですが、皆さんは「生きる意味」を感じていますか?

前出の質問に対して、「意味など無い」「答えを探すために生きている」「生物としての本能にしか過ぎない」などの答えを多く目にしました。
瀬戸内寂聴さんは「他人を幸せにするため」と答えなさい、と言っていたと思います。

  • 質問者:ダーマ
  • 質問日時:2008-08-04 04:51:32
  • 0

生きる意味を感じています。とても難しいテーマですが私も時々考えます。
人は何故なんのために生きるのか、ということですが、生物学的に考えると遺伝子を次に残すため、となりますが、
以前考えて1つこれか、と感じたのが「人は人のために生きている」ということです。家族レベルから地域、社会レベルまで、人は一人では生きていけず、必ず人や地域に支えられて生きていますよね。人はお互い支え合って生きているとはよくいいますが、まさしくその通りだと思いました。

いや、自分は一人暮らしで誰にも頼っていない、という人もいるでしょう。
しかし、たいてい仕事をして給料をもらい欲しいものを買ったり食べたりしています。衣類や食べ物を買うとき、デザイナーや農家の人たち、さらには流通過程で携わる人たちや販売員さんがいなければ、それらは手に入りません。普段はまったく意識してませんが、実際には見ず知らずの沢山の人たちの世話になっていることになります。

そして逆にいえば、仕事をすることで企業やその企業の商品を購入する消費者の役にたっていますし、なにか商品を購入する際にお金を支払うことによって、店や販売員やデザイナーや農家の方々が助かるわけですよね。なのでこちらもそれらの人たちや企業や地域を、勤労や経済活動によって支えていることになります。

だから、普通に生きているだけでそれはとても大切なことであって、その社会や地域や家庭を構成する一員として支えたり支えられたりしているのだと思います。家族レベルにあっては、普通であれば生きているだけでお互いの精神的な支えになっている筈ですものね。
(犯罪に走って家族にも社会にも迷惑かけている場合はすべて論外ですが。。)

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人は人のために生きている」良い言葉ですね。
普段から意識していないと、病に罹ったときに見失ってしまうのでしょうか。
回答ありがとうございました。

並び替え:

高校生の頃、ふと死にたいと思ったことがあります。
が、その次の瞬間、
「あ、明日○○のテレビ見なきゃ。死ねないな~」
と、ふと思いました。

なんか、人間の生きる理由って、そんなもんじゃないですかね。
生きてる意味っていうか、楽しいことあるから生きてるみたいな。
楽しくなるために生きてるみたいな。

大層な意味持って生きてる個体が居るとは思ってないです。
死にたい時って、どうやっても楽しくなれない時だと思うし。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、太宰治も正月に麻の反物を貰ったので、「夏まで生きてみるか。」と言ったとか聞きました。

回答ありがとうございました。

「生きている意味」…
深いですね。
そう問われて「意味…そういえばよくわかんない…」
と思ったヤツです…

やりがいを見つけ、それに向かって一生懸命やってる人なら
生きてる意味、生きる意味をを実感してる事でしょう
たとえそれが大きかろうが小さかろうが
自分にとってのやりがいなのだからイイ事でしょうね。
人間をつくったとされる神がいるのならば、神も喜んでる事でしょう。

やりがいは生きていく上で見つけ出すもの
見つけ出せない人は視野が狭い。もっと広い視野で
いろんなものを見聞きして、どんな事でもイイ
自分のやりがいを見つけ出す
その先に「生きる意味」がわかってくるのではないでしょうか?

と思いますが、自分はまだ霧の中にいる状態なので
その先を見つけ出せてはいません…
とりあえず「今を生きてる」感じです。。。

  • 回答者:カオス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん同じ様な回答をされる方が多いので、こちらで質問してみましたが、やはり同じ答えもあるのですね。

ご回答ありがとうございました。

「生きる意味」?ですか・・・。私もそれほど感じたことはありません。あえていえば、死んじゃうと悲しむ人がいて、その人のために死んじゃあだめって思うことぐらいです。

  • 回答者:生きるって辛い! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

何のために生きているのかを問われると、答えることが出来ず、
いま、生きる意味を見いだして生きているとは思えません。

以前は、なんのために生きているのか分からない、→死にたいと考えたこともありましたが、
現在は、死ぬと人に迷惑がかかるから、ただ生きている、というかんじです。
自殺しようものなら、親族だけでなく、現場付近の人にも迷惑がかかるし、
自宅で死んでも近所迷惑、
樹海のようなところでも、汗水たらして死体の処理をしている警察官の人がいることを知り、やはり迷惑。
だから、苦しくてもただ生きているしかない状況です。
こんなかんじだから、
病気になって延命治療をするかといわれたら、しないでしょうが、
自殺もせず、どっちつかずで生きているだけなので
生きる意味が分かりません。

  • 回答者:kon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご病気なのでしょうか。
酷な質問でしたらお許し下さい。
ご回答ありがとうございました。

楽しむためです。そして自分も他人も幸せにするためです。生きている時しかできないからです。

  • 回答者:ハッピ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの様に楽しみながら生きておられるのかを教えて頂けたらと思います。何をしても楽しいと感じられると嬉しいですね。
ご回答ありがとうございました。

哲学的な問題ですが、私も生きている意味が分からない者の1人です。
どんなに辛くても悲しくても腹が減れば物を食べる
まあ惰性で生きてるようなもんです(笑)

なんのために生きてるのかは分かりませんが、
親兄弟、友達、恋人…
誰か1人でもいい。
自分を必要としてくれる人のために生きていると、思うようにしています。

何もできないかもしれないけど、自分と会話して笑ってくれたら、
それだけで成功じゃないでしょうか?

  • 回答者:美夕 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、楽しい会話で笑い声が出て、笑顔に成り元気を分け合えたら、それだけで十分なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

私は人が生まれてこの世にいる事自体奇跡だと思います。生まれたくても生まれるまでいたらず流産になってしまう子もいる、生まれてから無事に今まで生きてこれただけすごいことだと思っています。特に自分が子供を産んでからはそう思います。毎日を精一杯生きること自体に意味があって、人生の意味なんて考え出すことはないんじゃないか、というのが持論です。嫌なことやつらい事も後で振り返ると自分にとっては良かったと思えることが多いので、人生を通った意味は将来(出来れば老衰で)死ぬ瞬間にわかるんじゃないかなって。だから自分で命を絶ったりしては絶対にだめだって思いますね。

  • 回答者:おる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「生きる意味」は考える必要はありませんか。
確かに生まれてきたこと自体が奇跡ですよね。
世の中には「生きる意味」が分からないと言う理由で
死を選ぶ人もいます。ごく少数ですが。
ご回答ありがとうございました。

おいしいものを食べた時

あぁいきててよかった とおもいます。

月並みですいません。

  • 回答者:れいこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエイエ、どの考え方も人夫々で、多様性を保つためには必要なことです。
ご回答ありがとうございました。

生きる意味を感じなくても生きることに何の支障もないのです。
「他人を幸せにするため」は瀬戸内寂聴さんぐらいになると言えることでしょうから、まず私たちは自分が幸せになるように頑張ればいいんです。

  • 回答者:kudou (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分自身が幸せでなければ、他のことは何も出来ないかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

私は今生きている意味が分からない、そんな状態です。
人間として生まれて、二人子供生んだから少なくても子孫を作ったんだから義務は果たしたんじゃないか、なら私はもう要らないんじゃないかとか

他の考えは精神科にかかっていますので
そういう方たちと似たり寄ったりだと思います。

  • 回答者:syou (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は60歳を過ぎてから、仕事とは関係ない分野の勉強を始めました。
色々な考え方を知り、色々な人との出会いが有り、それなりに楽しく過ごしています。
回答ありがとうございました。

自分のことを愛していると言ってくれる人のため
子供とその人をずっと愛するため

それではいけませんか?

昔、死ぬことを考えたこともありました。
滅茶苦茶なことをやっていたこともありました。
それでも今こうやっているのは、いろいろなことに、小さなことにも、感謝できるようになったからではないかと思うのです。

  • 回答者:yohi (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛する人の存在は大きいですね。生きる力を与えてもらえます。
私も小さなことにも感謝できる心を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

私は、俗に言う、うつ病です。
生きる意味、自分が存在することに、否定的な感情を持っています。
ただ、周りに迷惑をかけて、生きていくことがとても辛いです。
ですから、生きる意味はなく、存在したくなくなり自殺を考えます。

生きる意味、私も聞きたいです。

  • 回答者:うつ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「生きる意味」を感じ取っている人は、どの様な逆境にあっても、
生き延びる力を持てるものです。
少しでも早い病の回復を祈らせて頂きます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る