すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

再質問です。かなり昔ですが、以下のようなアンケートを実施したものです。当時、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。おかげで納得のいく書き物ができました。
最近、その続編を書くことになりまして、時を経てさらに現代の人の心理を知りたくて物語の内容の参考となるように、その必要性に迫られ同じ質問をさせていただくことになりました。趣旨を御理解いただきお答えいただけたら幸いです。
真面目にお答えいただけるならば、はじめての方でも以前お答えを投稿してくださった方でも大歓迎です。

アンケートにご協力ください。(ある書き物の参考資料にしたいのです)
もちろん、フィクションです。自由な発想でお答えいただければ助かります。

魔法で「お金」「時間」「愛」のうち、ひとつだけ充分に手に入るとしたらどれを選びますか?
(魔女との契約で必ずどれかひとつを選択しなければいけないものとします)

ただし、次のような条件つきです。(どれを選択しても、命尽きるまではすべて健康である、とします)

「お金」を選んだ場合…
今から得られる収入は今日から一生涯すべて予定の3倍になります。(不労で収入がなければ当然ゼロですが、頑張って働いた分多くの収入が得られます)ただし、今日からの余命は半分となり、他人からの愛は精神的に耐えうる最低限の愛しか受けられません。また、お金で命や愛は一切買えません。たとえいくらお金を貢いでも、好きな人から愛の言葉を聞くことは一切ありません。それ以外なら、お金は自由に使えます。

「時間」を選んだ場合…
今日からあなたの余命は3倍に延びます。もちろん、死ぬ時までは健康です。望めば過去にも未来にもいけます。ただし、お金と愛は生きていくうえでどの時代どの場所においても生きていける、必要最小限度の分しか手に入りません。(収入があっても何故かすぐにでていってしまい、贅沢は一切できません)

「愛」を選んだ場合…
今日からあなたの心はいつも愛で満たされ常に充実感を得ることができます。誰からも愛され、トラブルも一切なしで、この世のすべての愛を手に入れることが出来ます。望めばこの世界のすべてをあなたの愛で平和にすることもできます。ただし、今日から余命は半分となり、お金も生きていく上での必要最小限しか手に入れることが出来ません。(収入があっても何故かすぐにでていってしまい、贅沢は一切できません)精神的な愛のみ充分に得ることができますが、貢ぎ物など物理的な愛は一切、手に入れることはできません。

では、お答えください。
① あなたはどれを選びますか? (欲張ってはいけません。必ずひとつだけですよ。)
② それを選んだ理由をできるだけ詳しく教えてください。
③ その後のあなたはどのように生きて、どのように命尽きると思いますか? (もちろん、想像で結構です)


ひとつは選べない、どれも選ばない、その他の回答あり、等という方は回答をご遠慮ください。
(もしも当方の趣旨にあわない回答がありましたら、評価もそれなりにさせていただきます。他の真面目な回答者様にできるだけ失礼が無いようにしたいと当方は考えています。ご了承ください。)

では、よろしくお願いします。
なお、充分な数の回答が得られしだい、アンケートは終了させていただきます。

  • 質問者:アン・ケート
  • 質問日時:2010-07-19 00:48:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

①愛です。

②今、お金も愛もないのですが、愛がほしいです。
これがないとだめです。

③優しい旦那と子供に囲まれて、自分の父母と一緒に仲良くいたいです。

  • 回答者:ちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、お金
2、お金がないと楽しめない
3、海外旅行やおいしいものをたくさん食べて死ぬ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①愛を選びます。
②お金と時間があっても心が満たされていなければ生きていて楽しくありません。
③妻や子供と幸せな生活を送り、みんなに見守られながら一生を終えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 愛

② これまで愛情をたっぷりもらって生きてきたので、愛のない生活に耐えられそうもありません。
余命が半分というのは酷ですが、時間だけ3倍に伸びても、生きていて孤独な気がします。お金はあるにこしたことないですが、それもまた、一緒に心から楽しめる相手がいないと、人生が味気ないもののような気がします。
愛を選んだことで、なんだか偽善者っぽい気もしてしまいますが、やっぱり「愛」は生きていく上で、私にはかけがえのないものだと感じてます。

③ ジョンレノンではあるまいし世界平和なんて大げさなものは望みません。
これまで通りの家族から十分な愛をもらい、そして片想いの相手に包み込むように抱きしめてもらいたい・・・。平凡な生活でいいので、大好きな人に囲まれて生きていきたいです。最期は、いつものようにベッドに入って寝て、そのまま静かに息を引き取るってことでいいかな・・。その時、最愛の人が隣で寝ていてくれたら嬉しいです。

  • 回答者:愛こそすべて! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛をください。
お金と時間は、魔女に頼まなくても、もしかしたら手に入れることが出来るかもしれませんが、愛だけは、自分ひとりでは、どうすることも出来ないので。
そして、愛に満たされた人生、想像するだけで素晴らしい。
心の平穏が一番良い気がします。
とにかく、平和で幸せに満ち足りた人生を生き、最後は皆の愛に満たされながら、微笑みと共に旅立つでしょう。

  • 回答者:愛をください (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お金
2、愛というのはとかく精神的な部分が大きい。要は心の持ちようでなんとかなる。そしてリスクの無い愛には愛そのものの価値が低くなる。リスクがあるからこそ愛に価値が生まれる。また、トラブルの一切無い愛というのは八方美人。これで愛を実感することのほうが難しい。誰からも愛されるということは裏を返せばそこらの展示品となんら変わりない。人形になる気はさらさらない。というわけで愛という選択肢はない。
もし不老不死だといわれると時間の方をとったかもしれないが、長くても300年程度。だとすれば、人生自分の思うように生きたい。お金があれば、短くても充実した人生を送ることができる。未来にもいけるっていうのはちょっと反則な気もするし、安易に過去とか未来にいけたりすると多分飽きる。
3、死ぬまで本買ったり、ゲーム買ったりしてちょっと贅沢にすごすと思う。最期は孤独死かな。

  • 回答者:こーそんさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①時間です
②必要最小限の愛とお金しか入らなくても時間さえ有れば何度でも手に入れることが出来ます
合計すれば愛やお金を選ぶよりは沢山手に入れることができますし何度でもやり直しもできます
③満足感に満ちて笑顔で家族に見守れて。。。ですね

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金。
②気持が無くっても肉体的には満足できるのでまずお金。
③欲の限りを尽くすとおもいます。

  • 回答者:かっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、時間
2、健康ならば長く生きたいです。 長く生きてれば、いろいろな物を見れるので。 愛やお金は、最低限でいいです。
3、普通に生きて、普通に死ぬと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、お金

2、2は健康に生きれてもお金がなくて時間しかないなら嫌だし、
 愛だけあってもお金ないとどこにもいけない。
3、迷ったけどお金だな。
  みんなから冷たくされるのは嫌だ・・・。
  でもお金があれば人は動くから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①お金。
②生活する為にはまずお金。
③淡々と行きます。会社辞めて、屋久島移住。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛

2条件が究極じゃないのでこの設定だと愛にしかならない。
無職な人やあまり生きて行く希望が無い人の場合「時間」は苦痛がのびるだけで、過去に行けるという条件も特に会いたい人がいる場合を除いては収入がのびないのではやり直す意味合いも薄い。
「お金」も歩合制の3倍では無職で住む所に困っている人は選べない、平凡な収入のサラリーマンも余命が半分、他人からの愛も精神的に耐えうる最低限では選ぶ程のメリットがあるのだろうか?せいぜい食事が贅沢にできるくらいでしょう。
「愛」は唯一人生どうでも良い人と愛に生きたい人が素直に選べるからです。
いろんな苦痛から逃れたい人は余命が半分になるメリットがあり、愛に生きたい人は死ぬまで心が満たされるのです。望めば愛する人を独り占めもできるのでしょう。

3愛する人がいるならばその人とともに生き、簡単に世界が平和になるなら死ぬ前に望むかもしれません。愛する人と引き換えなら望みませんが。

===補足===
まず批判している訳ではないということをお伝えします。
質問の内容としてはお金と時間と愛ならどれをとりますかというより、携帯電話のプランを選ぶような条件に感じました。
なので寿命3倍、収入3倍だけど故障の時の保険のように実際に後になってみなければ分からない条件では魅力が私にはないのです。
愛だけは今の3倍愛されますではなっかたし。
この場合、私が収入が無い人だろうが、希望に満ちあふれた人だろうが私は愛を選びますよ!ということです。(実際に私がどんな人であるかは答える必要ないですよね?)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうございました。

1.お金です

2.愛が全てではないからです
 お金で自分が思うところに行き自分自身が楽しめる事がいっぱいありますから。
 自分自身が満たされる事は愛だけではないと思うからです。

3.想像ですが今のままゆとりある生活レベルを崩さず愛は求めて生きるでしょうが。
 まずお金がなければ心が荒んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛
2 幸せだと思うから
3 平凡に生き延びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 時間 

2 好きな本が読めるから。愛なんかいらないし、お金も生活が出来るならそれでいいです。
それと魔法なんかで、お金はともかく、得られる愛なんてものに、価値があるとは思えない。
それは愛じゃないです。私にとっては。

3 時間の許す限り好きな本を読んで暮らします。

過去と未来にいける。というのが、どういう設定なのかわからないなぁ。
その設定によって、3は多少変わりますね。

それと「贅沢」ってのもね。
何を贅沢と思うかも、人それぞれでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お金です。
②愛は正直言って現在も必要最低限でやってますので、問題ありません。
時間は、3倍でも3日しか生きられないかもですし。最低限の愛と金しかなくて、150年とか生きちゃったら逆に苦痛です。
③ほどほどに頑張って働いて、ちょっとだけ贅沢な暮らしをします。
最後は「まあ、別に不幸でもなかったし、こんなもんだよね」と思いつつ、孤独死。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間
2あげ足を取ってもよいなら、自分から人を愛することはできるそうなので「金」を選ぼうかと思いましたが、未来にも過去にもいけるなら。また、「どの場所においても最低限のお金」っていうのも言いようで、豪奢なコミュニティの最低限なら得られそうなので。あげ足はNGでも、時間がいちばんファンタジーなので。ほかのは自分の力でもなんとか同じ幸せに到達できるレベルのように思います。どれか一個って言うなら物理的に不可能で代替可能性もないものを経済原理から理論的に選びます。直観だったらわからないけど、いまお金も愛も大丈夫なのでやっぱり時間にするような気がします。なんか、長く生きたら愛やお金を超えた新しい価値観に出会えそうです。2倍くらいの長さであきそうな気もしますが。
3いろんな時空にいきます。どこかいちばんいいところを見つけてそこに住みつくかな。結局青い鳥かもしれないし、宇宙(よくわからないものの象徴として)かも。途中で出会った人に命捧げるかもしれないです。(なんか発想は昔見たフィクションに多分に影響を受けてしまっている気がします。)想像がつかないことをして想像がつかない死に方がしたいです。

  • 回答者:清水寺の水全部飲むタイプ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛
2 これが一番幸せだと思うから
3 贅沢はできなくても幸せな生活とおくり、早死すると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る