すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顔面脂性の私。
午後になると目の周りの脂が目に侵入。
涙が止まらなくなります。
大事な商談中とかだと、なんとも恥ずかしい。
夏などは午前中からそんな時もあります。
耳の脂も致命的でで通話後の携帯は悲惨。
また、会社の電話の受話器にも申し訳ない。
どうしたらいいでしょうか?
47歳、男です。
肉や甘いものは食べず細身です。
体質だから、あきらめなさい、ってこと?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-19 19:21:14
  • 0

野菜をしっかり食べること。

そしてお水を一杯飲んで、

レモン水もいいそうです。

これでずいぶん、緩和されます。

  • 回答者:ほし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮脂の分泌が多い人は、脂性だけでなく、水分不足による場合もありますよ。
これは、皮膚の水分不足を補うために、過剰に油分が出て皮膚を保護しようとする働きがあるからなのです。

男性だと、女性のようにお肌のお手入れをなさらないと思いますが、お風呂上りや朝の洗顔後に、化粧水で水分補給をして、クリームや乳液で水分の蒸発を抑えて保護してみてください。

日中は、あぶら取り紙や男性用のフェイスケアシートで顔や耳の皮脂を除去するのもオススメです。ただし、使いすぎると逆効果なので、注意が必要です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頻繁にあぶらとり紙でおさえるのがいいと思います。
こまめに洗顔もいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビオレ(花王)にメイクしたままさっぱりシートというのがあるのですが、
これは皮脂のふき取り(おさえ)用のシートです。
洗顔だとワイシャツの襟を濡らしてしまうことがありますし、
洗いっぱなしでは余計に皮脂が出るので、これを試されると良いと思います。
(おしぼりで顔を拭く中年サラリーマンの横で、その横でOL風の方々がシートで顔をおさえるCMを見たことはないですか?)
年齢的に一番皮脂が一番出るときなので、ある程度は仕方ないです。
どうしても止めたいなら、プラセンタ注射を試されると良いです。

  • 回答者:所謂、更年期です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ体質です。
ですから、起床したら長風呂に入って脂分を落としてから出勤しています。
そして、ウエットティッシュを持ち歩いて脂分をふき取ったり、
洗顔を数回しています。

  • 回答者:ひさめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに洗顔でしょうね。
午後に問題が出るというのなら、昼休みに洗顔することを日課にするとよいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も(女)オイリー肌で困りものです。洗顔して10分程でテカります。体質なので仕方ないです。
オイリー肌は朝・晩、クレイ(泥)やパウダー入りの洗顔(スクラブ)をする方が良いです。
後はクレイパック(洗い流すタイプ)すると皮脂の量がややマシになります。
洗顔後冷水や氷水で毛穴を引き締めることもおススメです。
日中は脂取り紙やティッシュペーパーで優しく押さえてテカリを取るのはどうでしょうか。(使い過ぎは良く無い)
DHCに男性用のスキンケアがあります!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず対策ということならギャツビーのフェイシャルペーパーで拭けばさっぱりします。お昼休みや休憩時間に使用すればいいとおもいます。
さらさら感を長時間保ちたいのならパウダー入りのローションなどもいいとおもいます。人によっては会社で化粧水は抵抗あるかもしれません。
でも夏場は汗で流れてしまいますのでまめにフェイスペーパーで拭くのがいいとおもいます。
パウダー付きの脂取り紙も結構便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔をこまめにあらっては?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亜鉛のサプリメントをとると皮脂がおさえられる事があるので
一度お試しになってはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る