すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の親は、午前中に子供の友達が遊びに来てそのまま昼頃まで居残っている際、その友達に昼食をふるまいますか。

これから夏休みなのでそういう場面も多そうです。親の中には、子供の食事を作るのが面倒だし金もいくらかかかるので、わざと午前中に子供を「友達の家に行って来い」と追い出す親もあるとききますが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 00:10:48
  • 0

そうですね。
「お母さんがいないから」とか、「家に誰もいない」といって遊びに来ていた子もいました。
しょうがないので、一緒に食べさせたことが何度かありますね。
その子は、あちこちの家に行っていたようですが、
食べさせてくれる家はあまりないようで、家にくることが多かったです。
このことで、一時悩んだことがありました。
その子の親は、会っても知らん顔されて、私のところで食べていることを知らないようでした。
いつもお金を持たせているから、コンビニで買って一人で食べていると信じているようでした。
邪険に追い返せないし、本当に困りました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昼食をふるまいます。無責任な親がいるものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に出しますよ。
追い返すようなマネはしたくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはしないです。
食べるのなら帰ってっていいます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振舞うときは簡単に、おむすびとかで済ませます。
大抵の場合、午前中から遊びに行くことも、来る事もありません。
お昼を食べてから午後一約束で遊ぶことが多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、せっかくなので食べていってもらいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から仲良くしている友達なら振る舞っています。
うちもお世話になることがあるのでお互い様です。

あんまり親しくしていなければそろそろお昼だからと行って帰るように言います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになら友達の分まで作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふるまいます。
あまりにも頻繁にいるようでしたら、
そろそろお昼だから帰りなさいと言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになら振舞いますが食べて行きなさいとはたまにしか言わないです。
お母さんお昼用意してるんじゃないの?って聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親同士も付き合いがあってお互いに行き来をしている仲のよい子なら
昼食をふるまいます。
が、一方的に遊びに来ているばかりで、向こうの親にもあったことがない場合には
お昼だから一回帰りなさいと家に帰します。
付き合いのない家だと、勝手に昼食をとらせてもいいかわからないですし。
(よそで食べたら後でしかられるというような家もありますから)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額的にはたいしたことはないので、当然ふるまいますが、いらないという子どもの方が多いように思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良いお友達なら、昼食をふるまいます。
でも、しょっちゅう来られたら嫌ですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もうお昼だから昼ご飯を食べてからまた遊ぼうね」と言います。
親がわざとその友達を昼食時に来させていたとしても、子供にはきちんと言い聞かせます。
将来給食費を払わないようなモンスターになったら困りますから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の子供は塾ばかりで 誰もいません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲いい子ならふるまいますね。
たまになら、いいかなと思います。

  • 回答者:あつい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざと午前中に友達の家に行かすことはしませんが
たまに来た友達には昼食を振舞わざるを得ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに毎日来られたら困りますが時々なら振舞います。
今はそういった家庭も多いのですか。ちょっと残念ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食をふるまいます。
面倒だと思うけど子供同士の付き合いにも多少影響が出そうなので
笑顔でふるまいます。
わざと昼食時に友達の家に行けとは言いませんが
「友達の家で食べてきた」と聞くと
でかした。よくやったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないので昼食を出します。
同じ子が頻繁だったら「お昼だから帰ろうね」と
帰らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふるまいます。
子供の友人が
よく遊びに来るので
そのたびにふるまっているので
とくに気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1くらいならお昼を出しますが毎日だと帰ってもらいます。
友達の親が仕事でいないのかもしれないけれど用意はしてると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼だからと、家に帰します。
向こうの親に心配をかけないように。

  • 回答者:トクメイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょーがないのでふるまいます。
ほうっておくと勝っ手に冷蔵庫開けられてしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る