すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜ジュースって本当に体にいいですか?

確かに野菜は不足しているから栄養が採れるのはいいですが、
野菜の農薬とかも気になるし、添加物も糖分も気になります。

野菜ジュースって、飲むのと飲まないの、どちらが体に優しいのでしょうか。

  • 質問者:喉が渇く時期
  • 質問日時:2008-08-04 09:41:08
  • 1

並び替え:

娘が口内炎になったときは助かりましたよー

  • 回答者:あれま (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直飲まない方がいいです。
添加物糖分塩分もそうですが
野菜の出身地もわからず(最近は書かれているものもあるようですが)
普通はあんな形状になった野菜をあんまり食べないですよね。
家庭で例えばジュサーなどでりんごジュースを作ってもすぐ飲まないとビタミンは壊れます。

飲んでも野菜の代りには絶対になりません。
(ソースは目の前の箱でお調べください)
なので飲んで野菜を食べたつもりになるのは絶対止めてください。
野菜ジュースを飲むより、トマト1個を食べる方がよほど体にいいですよ。また私だったら野菜ジュースを飲むより青汁のほうがまだよいような気がします。

ああ、そう言えば「買ってはいけない」にも野菜ジュースについていいことは書かれていませんでしたね。最もあの本はそういう本ですが。

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の野菜ジュースに頼るような食生活は体には優しくない、野菜ジュースに頼らない食生活は体に優しい、と考えるのはいかがでしょうか。市販のジュースは飲む頃には作ってから時間がたっていますので、ビタミン類はかなり減少していると考えた方がいいと思います。ご自身で作ったジュースを食生活の中に取り入れるのは水分補給としても健康的だと思います。

  • 回答者:有機小松菜 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は食事のなかで野菜をしっかり取ることが体に優しいでしょう。
飲むのと飲まないのでは、飲んだ方が良いでしょうが、野菜不足だと感じてないなら無理に飲む必要はないと思います。
野菜ジュースで1日に必要な量は摂取できないので、あくまで野菜ジュースで補っていると考えた方が良いかもしれません。

農薬は食事で取る野菜でもジュースでも結局は変わらないと思います。
ジュースにするからしっかり洗われてないとか農薬をたくさん使ってることは無いと思います。

  • 回答者:カロチン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あま~い炭酸飲料よりは体によいでしょう。
フルーツの100%ジュースより、食物繊維は摂れると思います。
農薬は市販の野菜と同じくらい気を付けていると思うけど・・・。

私はデルモンテの塩分無添加野菜ジュースがお気に入りです。
朝コップ1杯くらいですね。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も何かで見ましたが、結構糖分があるようです。
野菜の甘みではないんですね。
ジュース飲むよりはいいと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体にいいと思いますが、完全に野菜の代わりにはならないと思います。
手軽なのがいいところだと思います。
野菜不足の解消として飲まないより飲んだほうがいいとは思います。

  • 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲まないよりか 飲んだほうが体にはいいですよ。

なかなか食べられないから 飲み物の方が簡単に栄養を取れるので
飲んだほうがいいです。

  • 回答者:乙女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日摂取するつもりなら青汁が一番です。
気分転換に野菜ジュースを取っています。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん野菜ジュースを作っている会社にしたって、本当は体に良くないなどということになってしまっては話になりませんから、研究を重ねて生産されているとは思いますが、他の方々のご指摘とおり、気になるのは摂取しすぎによる糖分取りすぎでしょうね。

  • 回答者:ダイダイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどで売っている野菜ジュースでも害にはならないでしょうが、栄養は余り無いのではないでしょうか?
市販の物でない自分で作ったものでも15分で栄養は半分くらいになると聞いたことがありますので私はいつも飲む直前につくり即効で家族に飲ませています。

  • 回答者:野菜好き! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、飲まないより飲む方がいいと思いますが、量にもよります。
毎日コップ1杯ぐらいなら、栄養のサポート役としてとてもいいと思います。
しかし、野菜の栄養素が取れるからといって、夏で暑いから水代わりにのんでると
市販のものは糖質もかなり取れてしまうものが多いので、糖尿病、メタボ、高脂血症ぎみの方は控えたほうがいいと思います。農薬の件は有名メーカーならそういうところは気を使っているので、ちゃんと残留農薬検査とかしてるので安心レベルだと思いますよ。一番安心なのは、自分でミキサーで作るのが一番安心できます。自分の好きな味にできますしね。

  • 回答者:ぼのろん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日飲んでいます、体にいいと信じています

  • 回答者:ユー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大前提として、野菜を普段の生活で摂取できないのならば

野菜ジュースは飲んだほうがいいと思われます。

野菜ジュースを販売している会社の信用度によると思いますが、

有機栽培、無添加をうたっている野菜ジュースなら心配ないのでは

ないでしょうか。糖分が気になるのなら朝一に飲めば問題ないと思います。

野菜ジュースにする野菜や果物は見た目の良さを気にする必要が

ないので、農薬もあまり必要ないと思われます。

  • 回答者:ロバ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ジュースは恐らく殺菌して保存をきかせるために加熱殺菌処理されているので、野菜の生きた酵素などはほぼなくなってしまっていると聞きます。
農薬に関しては原材料を見ても正直わかりません。

飲み物はお茶や水にして、自分で野菜ジュースを作って飲むか、サラダなどで摂取するほうが確実でしょう。

  • 回答者:れい (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まないよりは飲んだ方が良いと思いますよ。

だいぶ前になりますが、
友人に騙されて健康食品(野菜のビタミンが錠剤でとれる)といったものの押し売りの会場へ連れて行かれたことがります。
そこでは、体の中の野菜量が分かるとかいう機械があり、
「不足していますね・・・コレが効きますよ」という押し売りの仕方だったのです。
友人に「帰る」と言い出せなくて、
しぶしぶその機械で計ったのですが、
毎日1リットル野菜ジュースを1本飲むような生活をしていた私は、
Aランクの野菜摂取量でした。
押し売りされることなく帰れました・・・。
あの日以来、私の中では「野菜ジュースは効いている」と信じています。(笑)
もちろん毎日飲んでますよ。

  • 回答者:老後に出てくるさ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きでよく飲みますが、体にいいかどうかはその人次第だと思います。

農薬・添加物・糖分がそこまで気になるのであれば、自分で作って飲むのが最良ですね。
自家製野菜ジュースを飲むのが一番体に優しいと思います。

  • 回答者:lan (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲まないより飲んだ方がいいと思いますが

野菜に含まれている食物繊維が大切だと思います。

ですから、水洗いしてドレッシングをかけて

生で食べるのがいいのではないですか

  • 回答者:素 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲まないよりは飲んだ方が良いみたいですが、野菜ジュースで一日に必要な野菜は取れないそうです。
農薬とかになってくると分かりません。
添加物は、今や何にでも入ってるので気にしてもしょうがないです。

  • 回答者:ひでお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る