すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

暑いですねぇ。30年も前の扇風機が動くので使っていますが、これが暑い空気をかき混ぜるだけでちっとも涼しく感じません。
そこで最新式のにでも買い換えたらと探していたら、「冷風機・冷風扇」なるものをみつけました。
お値段は扇風機より割高ですが、本当にこれらは涼しい風が来るのでしょうか。
また、機と扇の違いは何なのでしょうか。
部屋の出入りが激しく、持ち運びもしたいので、エアコンは考えておりません。

  • 質問者:働かないのに忙しい
  • 質問日時:2010-07-20 11:16:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうござました。
扇風機でも最新型だと良さそうな物があるので、やはり扇風機にしようと思います

並び替え:

部屋は冷たくなりません。

目の前、風が届くところにいないとだめです。

  • 回答者:ほぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだめですよ。湿気がひどくなってかえって不快になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気ですね

水の気化熱で涼しくなるって言うものですよね
欠点は水分を含んだ風って言う事
つまり、ベタベタになる可能性が、、、

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり湿気るのですか・・。

風は冷たいのはきますが自分の前に置く周辺くらいですよ。
逆に経済的にどうかなと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナンだか本体が熱くなったり後ろに室外機だったり水使ったり結構電気代かかりそうですね。

近くでその前であたれば涼しいけど、部屋全体は涼しくなりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たい風が来ればいいんですが・・

冷風機 除湿機と構造が同じようなもので、ミニのエアコンです。室外機も付いているようなものですから後ろ側が熱いです。
風は冷たいのはきます。

冷風扇 扇風機に上から水をたらしたら気化熱を奪い冷たい風を送ろうとしている物です。 氷を入れたりアイスノンみたいのを入れるのもありますが効果はいまいちです。
扇風機に冷たく濡らしたタオルをかけたほうが効果あるかもしれません。

  • 回答者:とくめい。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろが熱いんですね・・。扇風機の前にアイスノン置いた事はあるんですけど。

涼しい風は来ますが、後ろから熱い風が出るので
部屋の温度は変わらないです。
除湿機能があるので少しは快適かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろに行かなければ涼しいのですね

水の気化熱を利用したものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷風機・冷風扇
打ち水と同じ効果を持つ扇風機です。
本体内部に水を入れて、フィルターを介して風を送り出します。
水の気化を応用したものです。
体感温度は、確かに涼しく感じますが湿気を逃がすために
必ず窓などを開けておく必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を使うので湿気るのですね

「冷風機」は持ち運び可能なエアコンと考えていただければ・・・
大抵除湿の機能がついてますので、
扇風機よりはずっと涼しいと思います。

「冷風扇」は冷風機に似ていますが、別物です。
一般家庭ではあまりなじみがない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿機で涼しいのですか・・

間近で当たれば涼しいですが、扇風機のように遠くまで風が行かないので嫌です。
(ウチにある冷風扇だけかな?)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~風を出すのではないのですか

水のフィルターを通して涼しい風を送る機械です。
扇風機よりは涼しいですが、密室状態にすると湿度が高くなるので蒸し暑さを感じるものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。水を使うから湿度が上がる?

涼しい風はきますが、本体自体が熱を持つので私は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいの動力を使うってことですか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る