すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

年収520万 私30歳(会社員) 家族構成は専主+子1人(1歳) 
マンション購入はどのくらいの金額が理想ですか?300万程度しか頭金がありません。
中古、新築を何件か内見をして嫁が新築3800万ぐらいのマンションを気に入ってます。
さすがに厳しいので・・・。

  • 質問者:まいく
  • 質問日時:2010-07-20 12:07:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

理想が高かったようです。貯蓄状況など考えると少し無理な状況です。
不動産屋は買わせたらそれまでですので必死にそのぐらい行けるとアピってきました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

できることならば頭金を1000万円くらい貯めてから購入したほうが楽です。
3800万円は正直高いでしょうね。諸費用込みだと4000万↑?
私ならば3000万未満を狙います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その年収で3800万だったら買いだと思います。
全然、払っていけますよ。
納得いく物件買った方が後悔ないですしいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年ほど前なら買うでしょう。給料が上がって行く時期だったからです。ただこの先上がるかなと思います。もう1つハイパーインフレに近い状態になる可能性もありますので定率のローンならかけてみましょうか。でもこれからの日本はそんな霧がたちこめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら買います。
一般に言う年収の5倍とかは超えていますが、あまり関係の無い話で3800万円くらいでしたら十分返せます。
それ以上に、ちょっと下げていまいちな物件よりも、自分の気に入ったものの方が、返すのに張り合いもありますよ。

今の年収を維持あるいはプラスアルファしていけるのでしたら十分ゆとりのある生活もできると思いますよ。どうしても厳しい時は奥さんにヘルプしてもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥様はこの先もずっと専業主婦をされるんでしょうか?
どちらかの実家が近くで預けてパートに出れますか?
お子さんは2人目は考えていますか?
正直まだ家族構成が決まっていないうちにローンを組むのは危険だし、年収520万で3800万のマンションは難しいと思います。
頭金を1000万程度ためてから考えるか、奥様も働きに出る事を考える方がいいでしょう。

  • 回答者:473fり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくら気にいった物件があっても
融資を受けられなければ
話になりません。
まず最初に融資ありきです。
現実面からいくと融資がきついのではないかと思います。
もちろん融資のあてがある方は別です。

現実面からいくと
2000万円以下なら何とかなると思います。
借りられると思います。
私は以前家を買うのに融資を断られたことはあります。
不動産会社は大丈夫です。
融資は受けられますと最初は答えますが、
実際は銀行から断られたりします。

  • 回答者:フンころムシ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中古なら1000万位、約20~30年で建物の補修費用がかかる、又エレベータなども寿命になるので、売る人が増えて、建物の修繕費の負担率が上がるので、その分を考慮しておかなと、負担が増える上にほぼ無担保なので安い金利で借りることが出来ないので総額で2000~3000万と思っても良い。
 新築で3000万台なら、金融公庫の安い金利で、少なくともローン返済まで、建物の修理費は発生しないので可能ではないでしょうか?
3800万でボーナス無し30年、変動金利で、月額15万以下、三井住友銀行シュミュレーション
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html
年収の3割以内ですし、ボーナスを貯めで可能な額を早期返済すれば、返済年数の短縮も可能で、教育費がかかるときは、早期返済しなければ余裕はできます。

===補足===
また、家を買ったばかりだと、いざという時に簡単に安い金利でお金が借りられないので、300出しても月額1万程度の差なので、貯金は100万以上置いておく方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理想は1000万程度です。
500万程度からローンは組めます。

ローンを組むところによりますが、最低購入金額の1、2割あればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年収の5倍程度のローンが上限と聞いた気がします。

よって、3800万円と言うのは、300万の頭金があるにしても3500万のローンを抱えることになり、7倍程度と言うことになり、ちょっと厳しいのではないかと思います。

これからの時代、今まで以上に読みにくい時代かと思います。

平成3年のバブルが崩壊するまでは、右肩上がりできましたが、崩壊後は日本の状況は惨憺たる状況にあります。

さて、どんな時代が待っているのか・・・

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新築で3800万円は首都圏では一般的な価格ですから、それ自身に問題はなそうです。しかし、価格を下げれば条件(立地、間取り、グレードなど)が今よりも悪くなることを覚悟しなければなりません。それで奥様だけではなくご自身も納得できるでしょうか。
これまでは順風満帆の人生だったようですが、これからはいかがでしょうか。会社の業績、ご自身の健康状態など不安材料はたくさんあります。第一、お子様は一人でいいのでしょうか。ご質問にはそのあたりの不安もうかがえます。
現在の収入やポストはともかく、30歳での住宅取得には背伸びしているところがありそうです。もう少し様子を見るというのはいかがですか。その方向で奥様を説得なさってください。

  • 回答者:ノンキャリ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3800万円は少々厳しいと思います。
夢のマイホームもいいですが、無理して購入すれば毎月節約・節約の生活で何も楽しくなくなります。
小遣いも減り、外食もできず、旅行にも行けず・・・と節約ばかりの生活になる事を覚悟の上でというのなら買えない事もない金額です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入金額の10%ぐらいを頭金と考えても、3800万だと380万
その他に諸経費(登記手数料等)が100万くらい要ります。
なので、少なくとも頭金500万くらい無いと厳しいです。
毎月の支払も手取りの20%以内じゃないときついですよ。
ためしに、数か月想定ローン金額+初期費用不足分月当たり+管理費+修繕積立金+固定資産税を貯金してみたらどうですか。
それでいけそうなら決断もありかも とは思いますが。

  • 回答者:頭金なしだと2000万以下がいいよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し安いほうがいいと思いますね。
3000万前後まで下げるほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ならそれくらいでいいと思います。
ただし、会社の存続が条件です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の世の中、現在の年収より必ずUPするという保証がないので、出来るだけ安くって良い家を探した方が良いと思います。
東京でも下町だと2000万円台で良質のマンションもありますよ。マンション購入時は、それ以外に税金だとか、インテリアにも費用がかかるので、もう少し探してみることをお勧めします。

ただし中古より新築が断然良いですよ。中古の場合、駅から近い場所の物以外は価値が凄く下がりますので、よく検討してみてください。

  • 回答者:楽しみでもありますね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収がそのままなのか、あがっていくのかわかりませんが、
3800万はちょっときついですね。
2500万前後が現実的だと思います。
これでも年収が変わらないなら厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収520万で、昇給のめどがあれば、300万の頭金で、新築3800万のマンションが気に入っていれば、最長のローを組んで私なら買いますね。後は、節約して、何とか支払っていきますよ。
昇給のめどがなければ、3000万円位のを探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢見がちになるのは悪いことではありませんが
少し無理があるようです。
これから子供の養育にかかる費用が休み見積もっても1500万円はかかります。
その貯蓄をしながらローンを返済していかなければならないので
日々の暮らしが辛くなると思います。

一度マンション購入のローン計画書を作ってもらったらいかがでしょうか。
今、家賃生活でしょうか?だとしたら、その家賃と比較してみたら
おおよその生活設計ができると思います。

私が思うに、3人暮らしならば3000万円未満で考えたほうが無難かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3500万円以内ならばなんとかなるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000万くらいのマンションを見つけたほうがいいですね。
奥さんも働いているのでしたら3800万のマンションも大丈夫でしょうが
3800万の金額にクーラーやいろんなオプションも付けてしまうと4000万台に
なるのは目に見えて分かります。
キツキツの生活は厳しいですから。
またお子さんが高校になると500万はスコンと出て行くと考えていいでしょう。
その頃ピンチとなってしまいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりざっと計算するに、35年ローンを頭金なしで組むと
マンション購入価格の約1.5倍の金額を支払っていくことになります。
3800万円だとすると返済金額は5700万円
1年あたり約163万円くらいを支払う計算になります。
そのほかにマンションの修繕費なども月々に必要になってきますから
それをよく考えて決めたらいいと思います。

年間163万円ならば月13.5万。
それを高いと思うか安いと思うかはあなた次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは田舎なので2000万円で十分なものが買えます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3500万くらいで探せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る