すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おかしいとは思いませんか。

「府と大阪、堺両市は29日、特別職と一般職員の夏の期末・勤勉手当(ボーナス)の支給額を発表した。いずれも30日に支給される。
 府では橋下徹知事の支給額が人件費の抑制策で30%減額されて231万4200円だが、府議はカットを行わず212万400円。管理職を除いた一般職員(平均年齢44歳3カ月)の平均支給額は75万2129円(支給割合1.856カ月)で、前年同期比2・4%減だった。」
何故、府議は、賞与の減額の対象にならないのか、府知事自身も、減額しているのに。
①おかしいとと思う
②おかしくないと思う
③よその都道府県だから、関係ない。
回答と理由と性別と年代をお願いします。
いい加減な回答以外は、評価します。
ただ、1行回答は4にします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-07-20 17:47:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①おかしいとと思う             7票
②おかしくないと思う            2票
③よその都道府県だから、関係ない。 2票
正直、国会議員も、公務員の給与の削減や
定数減ばかりをを、政策としていうだけ。
一番大事なは、国会議員の定数の削減や
給与の削減です。
地方公務員すくなくなったら、本当にこまるのは
国民だと思います。

1 おかしいと思う  名古屋市」もそうですが 議会などで反対を食らっている可能性はあります 当然 知事や市長が減額といって反対する人はいないですが 自分たちがカットとなると反対する まったく何を考えてるのか 当然全員 カットしなけけばならない   30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②おかしくないと思う

どんな仕事であれ、「勝手に給料を下げてはイケナイ」と思いますね。
ただし、財政に問題があって、経営責任のある役員が、自主的に返納するのは良いコトだと思います。

議員さんは、市民がチェックすればいいんですよ。
返納すべきだ。という市民運動を起こして・・または公開質問状を出して・・応じない人は次の選挙で審判すれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

府知事自身は少し減額してますが、次回の選挙運動の一環です。
退職金とかの権利はぜんぜん放棄するつもりはないそうですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①おかしいとと思う

です。
何故橋下知事が30パー減額しているのに
他の一般職員はそのままなのでしょうか?
同等社員でしょ。
橋下知事はなぜそれを通しているのか分からないです。

===補足===
40代の女です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おかしいとと思う
普通は苦しくなったらどこでも減俸になるものです。
財政は苦しいのに給与がそのままなんて虫がよすぎますよね。
みんなの党あたりに頑張ってもらうしかないですよね。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の文面からご趣旨を整理しますと
(1)府議の賞与はなぜ減額の対象にならないのか(拡大解釈すれば職員の2.4%も不十分?)
(2)一律減額されない(足並みをそろえない)のはおかしい
ということになりますでしょうか。
私の回答は③おかしくない、です。
そもそもこの府知事の行動は自身の府政改革の覚悟を示すために起こしたものであり、知事支給額は自主的に返上したものです。ほかの関係者=府議や職員には強制力はありません。もし一律に減額しようとするのであれば府議会にその条例案を提起し、議決される必要があります。つまり、知事の判断と議会(議員)の判断は別個のものだということです。承認議決されれば職員の支給額もそれに従わなければなりませんが、そうでなければ通常のルールに従って支給せざるを得ません(拒否するためには相応の理由が必要です)。知事に同調して減額(返上)すべきだと考える議員や職員がいたらいったん受け取って寄付でもするほかはありません。
ご質問へのもっとも適切な回答は、このご質問を「なぜ知事以外の関係者は同じように返上しないのでしょうか」と変えてみたらいかがでしょうか、そうすれば答えは簡単に出てくると思います、とします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おかしいとと思う  ですね。
府議だけ減額されないのは、おかしいですね。 全員カットすべきですね。
府議は自己保身でしょうね。民間はカットの嵐なのに・・・。
50代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
知事がそれだけカットならば職員や議員もそれ相応のカットがないとおかしいです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②おかしくないと思う
橋下徹知事はイメージアップのためにパフォーマンスとして
やってるだけだと思うから府議までマネする必要はないと思います。
女・30代

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①おかしいとと思う  です。
府議だけ減額されないのは、おかしいので。 何か特別な理由があるのでしょうか。
東京ですが、おかしものはおかしいです。
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①おかしいとと思う
賞与なのだから、こんなに成績悪いのにもらうのはおかしい。
もっとカットすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る