すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

離婚して生活保護を受けている知人がいます。
本人はうつ病だからと言っていますが、私には信じがたいです。。。
はじめはそうなのかな?と思いましたが、精神
科に通い1ねんくらいたちます。
精神科の先生からはそろそろ少しずつでもいいからはたらけないか?と聞かれたらしいのですが、本人は働けません。。。と答えたみたいですけど、私には今更働くのめんどくさい。もうこのままがいい~と言っています。
本人は働かず1日中ネットばかり、
好きな男性とネットで話したりして楽しんでいます。お金がないと言うわりには、チャラチャラした服をネットで買ったり、セブンで玉子やおやつを買ったり。。。
お金がないならないで、安いお店で買えばいいのに。。。

ムカつきます!
生活保護は本人が働けないと言えば一生貰えるのですか??役所は調べたりしないのでしょうか?
私も仕事は苦痛ですが、働いています。
主人の収入だけでは年金も払えないときもあります・・・。老後が不安ですが、
知人は年金も免除されて老後は安心?
と思うといらいらします

  • 質問者:くぅ
  • 質問日時:2010-07-20 18:19:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

本当に生活が苦しい方や、病がある方が保護を受けられ
そうでない方は、働けるなら頑張って働いてほしいです。
不正に保護を受けるなんてほんと、情けない人ですね。

世の中そんなに甘くないので大丈夫ですよ。
精神科の医者も診断書を書くのをある程度したら断りますよ。
そうしたら、うつ病とは役所は認識してくれません。
精神科の医者も自分自身が大事なので、ある程度までしか
患者を保護してくれません。

3年ぐらいはもらえるかもしれないけど・・・。

自治体にもよりますが、ケースワーカが月1回訪問して様子をみたり
いろいろすると思います。
うつ病なので1年程度とかで急激になにかをさせたりはしない傾向にありますが・・・。


あなたがやれることは、密告することです。
写真をとったり、動画をとったりしてある程度の証拠をCD-R等に焼いて
役所の生活保護の担当部署に書類つきで送付とか。
あと、電話で密告とか続ければ、効果があるかもしれません。

知人は、年金を免除されてますが、それは払わなくて良いですが
算定される額は通常支払った場合の1/3相当額として計算されます。
そんなに甘くはないですよ。

後心配しなくても、一生はもらえないです。
生活保護は最後のセーフティネットですから、
一生もらえる程度でしたら、障害者年金とかそういうほかの公的補助が
適応されなければなりません。でもそういうのをもらうには、医者の診断書が
必要です。

人をねたんでも、指していいこともありませんから、
さくっと、通報したらよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります。
何故パチンコに毎日通い、タバコ・酒を嗜み、無駄遣いをする人に生活保護が支給されるのか。
せめて何に使ったか内訳を出すようにしたらいいのに、とか、
規則正しい生活が送れる施設とかあればいいのに。と思ってしまいます。

もちろん、本気で病気で苦しんでいる人もいるでしょうが。

境目が難しい問題ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうグウタラな人間に生活保護が支給されるなんて許せませんね。
そんなことが可能なら、誰だって働かずして金を貰いたいですもんね。
好きなものを買ったり、コンビニで高い商品を買ったりするなんて、本当に許せません。
イライラしますね。

精神科の先生がもう病気ではないと診断を下せば生活保護もおりなくなると思いますが、病院側も後になって何かトラブルが起きたら面倒なことになるということから本人がまだ病んでるようなことを言えば受け入れてしまう可能性は高いと思います。
精神的な病はそういうところが判断しにくいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方がむかつくような方はいらっしゃると思います。

中々難しいのかもしれませんが、市役所にちくって見られてはどうでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなので生活保護を受けるのはよくないです。
財政的にも負担だし、働けるのならちゃんとして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護という制度自体が、ザルなんでしょうね。
本当に必要としている家庭には恩恵がないような気がします。
今の段階では、おそらく何の策もないと思いますが
自治体にチクッてみたらいかがでしょうか。
こういう人がいるのだけれど、市はどう考えているのかって。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの発言に賛同します。
うちの町にも生活保護というぬるま湯につかった労働放棄者(横着者)があふれてます。

生活保護基準があいまいで地方自治体での格差は大きいと思います。

この法案を廃案を願ってますが、福祉関係の法案は廃案になりにくんです。

ダニの集団には頭に来ますが、現状の国政では変わりませんね。

  • 回答者:海 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病で10年くらいでもう死にたいですがもらってません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で本当に苦しんでいる人もいます。
でも一方で医者の前でだけうつ病を装いその診断書を盾に生活保護を不正に受給している人が急増しているのも事実です。
本当に必要な人のために税金を使うなら文句はありませんがパチンコ通いしたり、仕事もしていないのに家族3人分の携帯代に3万とかもう有り得ないようことが耳に入って来る度に何だかなあ・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、もっと審査を厳しくしたほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神科に通っているというところで役所は何も言えないのでしょう。
自分の周りでそんな人が居たらやっぱり地道にコツコツと働いて頑張っている
者としては腹が立ちますよ。
友達でも友達を止めますね。
情けない人だと思いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に保護が必要でもらってる人って、半分くらいじゃないかな?
なんやかんや言うてもらってる人多いですよ。お友達だけじゃないです。
あと、離婚して母子手当てもらうのに、実際は同棲している男の給料で生活しているのに、母子二人暮しであるかのように装って、手当てを不正に受け取っている人なんてザラにいます。

いちいちはらててたら身が持ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る