すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日街中を歩いていたとき、女性が差す日傘が体にぶつかり少し痛い思いをしました。そこで質問ですが、なぜ街中の狭い場所で日傘を差すのでしょうか。帽子にサングラスでもよいではないですか。そもそもそこまでして出かける理由がどこにあるのでしょうか。正直な話、日傘は邪魔です。

  • 質問者:どうおもう?
  • 質問日時:2008-08-04 11:07:28
  • 0

並び替え:

人ごみでは閉じるなりよけるなりできるでしょう。
最近紫外線が強いので、日傘がないと困りますが、気遣いは必要でしょう。
マナーの低下ですね。

日本の言葉に「傘かしげ」という言葉があります。
すれ違う時に邪魔にならないように傘を斜めに傾けるということを表した言葉です。
最近そいう人が少ないです。

自分のことだけを考えているから邪魔になるのでしょう。
きちんと気を配れば危険も避けられると思います。
日傘に限らず、何でも使い方次第で、危険にさらされたり、不快にさせたりしてしまうのでしょうね。

  • 回答者:マナー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身日傘は、邪魔で迷惑ですが、
出かけたいけど、日差しがきつい。
そして、暑いのは、嫌だから完全に露出部は覆わない。
というわがままな人間が多いのではないでしょうか?
本当に、邪魔な話です。

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思われても当然ですよね。
日傘はTPOを考慮しないと危険だし、マナーは守らないといけないですね。
帽子だとヘアーが崩れるのが嫌なんでしょうね。
私も日焼けは嫌なので、なるべく外出は控えています。
日傘を差す時は気をつけます。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうおもう?さんが「正直な話、日傘は邪魔です」と思うのは勝手ですが
そう思うどうおもう?さんを「正直な話、どうおもう? は邪魔です」と
他の人が思うのも勝手な話です。

出かける理由は人それぞれ、日傘を差すのは出かける為の装備であって、出かける理由ではありません。
狭い街中を日傘をさしている女性がいる事は折込済みなのに、どうおもう?さんがそこまでして出かける理由は何ですか?・・・・と聞かれれば何と答えます?
答えは「仕事だ」でしょうか?
ならば日傘の女性が「仕事だ」と答えたら、どう受け止めるのです?
質問する前に自分の質問内容におかしな処がないか確かめる習慣を付けられては如何でしょうか。

あっ?私ですか?
日傘どころか雨傘さすのも嫌いなので、この時期日中は出来るだけ外出せず、どうしても出かける時はタクシー利用です。

  • 回答者:辛口おばさん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

傘をさしている人が注意すべきですよね。
最近では誰でも日傘を使ってるので、人ごみなんかでは少々迷惑ですよね。

  • 回答者:kenmin (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えず日傘をさしていました。
どうおもう?さんの文章を読んで反省しました。
そうですよね、たしかに狭い場所では邪魔になりますよね。

日傘を指す側から言い訳をさせて下さい。
まず、帽子にサングラスでもいいのでは、という点。
確かにそうですね。ただ、帽子だとこの時期、とても暑くて
汗がダラダラ垂れてきて化粧が取れます。髪型も崩れます。
サングラスだと、サングラスの形に日焼け跡がついてしまうのです。
そして、そこまでして出かける理由があるのか、という点。
この暑い中、理由がなければ家を出たくありません。ただ、仕事が
あったり、買い物に行って今日の晩ご飯の材料を買いに行かなければ
ならないのです。

以上、言い訳させていただきました。

でも、やはり日傘は邪魔ですよね。
使う場所を選ぶべきですね。

  • 回答者:さおり (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「日傘もささないと、日焼けしてシミとしわだらけになりますよ」って怖いことをいわれたり読んだりするんですもん^^;
私も旦那に「そんなに太陽いややったら外でるな!」ってよく言われますけど、そうもいきませんもんねえ?当たらないよう気を付けますね。

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一見、優雅に見えますが、時と場所を選びますね。

二女が都内で、すれ違い様、30代の方の日傘と自分の帽子が絡んで
後ろ向きに10メートルぐらい引きずられたそうです。
その方、お喋りに夢中で、しばらく気づかず歩いていたそうです。

怪我もなく笑い話で済みましたが、
目に当たっていたらと思うと怖いです。

使う方の心がけ次第ですね。

  • 回答者:もんじゃるだん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアレルギーがあるので日中はほとんど外には出ない生活をしています。買い物なんかは日が落ちてからでも最近は出来ますので。でも、やっぱり昼間でかけなくてはいけないときはあるので。そんな時は日傘・防止・ストール・紫外線防止手袋・長袖・サングラスの完全武装です。「そこまでして出かける理由がある」から仕方ないです。
でも基本的に他人には気を使って歩いてますし、ぶつければ謝ります。ようはその人のマナーにあるのではないですか?
日傘皆が悪いように言われたら困ります。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も日傘を差します。今は持病の関係で、特に日に当らないように注意を受けてます。
でも人ごみでは日傘を持ち上げるなどして人に当らないように注意してますし、実際、人に日傘をぶつけたことは無いです。
帽子は直接頭に被る物ですから、蒸れて熱いです。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も何度も不愉快な思いをさせられました。
人混みでの傘は危険です。さしておられる方はちっとも周りを気遣うこともなく、方向転換されます。傘の先が目の近くギリギリを通り過ぎていくのを何度も経験しました。
人混みでは閉じる、などの気遣いが欲しいものですね。

しかし、雨傘でも同様の経験がありますが、やっぱりそういう不愉快な思いをさせるのは同じような年齢の女性に多いように思います。同じ女性として悲しい…。

  • 回答者:>_< (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答を読んで…考えさせられる内容なので…其々に1票いれました(笑)

『日傘に限らず…』って事です。
 現代の日本人のマナーの悪さは…後進国の国民たち以上の悪い倫理観がそうさせているようです。

 『自我欲求』が通らなければ…『逆ギレ』これでは、人との思い遣りさえ育つ訳はありません。
 『他人の迷惑、我関せず…』こんな言葉が、携帯電話が流行り出してから、横行してきている…と、ある有名な評論家が発言していましたね。

 人の倫理観を変える必要があると思います。
 私の小学生の頃…授業に『道徳』と云う授業時間が有りました。
 それが、人の倫理観を育てていたと思います。

  • 回答者:io (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その昔、擦れ違うときお互いに少し傘を傾け双方の通行を容易にする便宜を図ったもので、それを「江戸仕草」といいます
狭い街路をはさんで多くの人が犇めき合う江戸ならではの粋な行為をさす言葉でした

自分は日傘をさすこと自体決して悪いことではなく、
日傘にせよ、雨傘にせよ、雑沓したところで周りを顧みない
そういう現代の世相が厭で仕方ありません

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日傘も雨傘もさすのは自由だけど人にぶつかるのをなんとも思わないのはちょっとね~。
普通の感覚の持ち主なら、人のいない方向に少し傾けるとか少し高く持ち上げるとか
他人に邪魔にならないようにしますよね?
万が一当ててしまったら謝りますよね?
きっとそういう人は自分に被害が及ぶとぎゃーぎゃー言うのでしょう。

私も日傘さすので他人には気をつけてますよ。
日傘って顔も手も影になるから、なんとなく焼けないような気がするんです。
それに品がよく見えるような気もしてたから。

自分のことしか考えない人が増えて困りますね、ふぅ。

  • 回答者:うき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

想像力に欠けている人なんでしょうね。
狭い混み入った場所で日傘をさすとどうなるか、まったく考えたこともないんでしょう。

日傘をさす理由は、日傘さえさしていれば日焼けしないと思い込んでいたり、帽子にサングラスなんて恥ずかしいと思っていたり、人によって様々だと思うので、一概には言えないと思います。

話は逸れますが、歩きタバコも同じですね。
「コレ」をするとどうなるか、周りにどんなに迷惑をかけるのか、考えようともしない頭の悪い人が多い、という事だと思います。

  • 回答者:おばか流行 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帽子だと髪型が崩れるのが嫌で日傘を愛用されている方も多いと思うのですが、やはり人混み等では最低限のマナーは必要だと思います。
私も人が少ない場所や海等では日傘を使用しますが、明らかに人通りが多い場所やテーマパークなどは人にぶつけて迷惑をかけてはいけないと思い、UV加工の帽子を深めにかぶったりして出かけます。
確かに相手への気配り、思いやりが必要ですね。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪魔ですね~
私も持っていますが、郊外にドライブに行くとき用です。(日陰の無い海岸でさすとか)

仕事仲間には日傘族はいませんがPTAママには日傘族がいっぱいいます。
ちょっとでも肌の老化を遅らせたいという涙ぐましい努力なんですよ。あれ。
「邪魔だな・・・」と皆が小さく呟かない限り、あれはやめないと思いますよ。
ホントはちゃんと日焼け止めをして帽子とUVカットの長袖を着たほうがいいのに・・・

  • 回答者:同意 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それって、雨の日はぶつかって迷惑だからカッパ着ろっていうのと変わらない気が・・・・。
傘が邪魔なのは、使ってる人のモラルの問題だと思います。
傘の大きさに配慮して、きちんと道の端に寄るとか、人とすれ違う時は傘を少しよけるとか
きちんとマナーを守って使えばいいと思いますよ。
私も使ってますが、ぶつかった事無いです。

  • 回答者:優雅なつもりはないの (質問から40分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マナー最悪の自分だけ良ければいい。って人の傘にぶつかってしまったのですね。

私も 日傘はします。

けど 狭い場所でしたら すれ違う時 気を遣って斜めにしたりします。

  • 回答者:乙女 (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、日傘が邪魔になることは
有りますね。
以前経験したことですが、
狭い道で、こちらは自転車に乗って
居たのですが、日傘を差すおばさん
がいて、人間は邪魔にならないのですが
傘の部分がこちらの体に当たるので
りんを鳴らしても、一切無視で
そのまま歩くおばさんが居ました。
傘が自分の体より大きいと言う事を
自覚してないのだと思います。
勿論雨降りの傘についても
同じことがあります。
良く理解されてる方は、ちゃんと
傘を自分のほうへ引いて道を開けて
下さるのですが、
自分勝手な人も結構いらっしゃると
思います。

  • 回答者:謙信 (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘って危ないですものね
優雅にさされては迷惑ですね
ホンと日傘のイメージって
洋画の田園とか森のイメージですね
街中は止めて欲しいです

  • 回答者:みみ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと邪魔ですね。
普通の道でもすれ違う時に、少しでも上げるか
傾けるだけでも気分的に違うけど、
(そこのけそこのけ日傘が通る)
みたいな人が多いですね。

  • 回答者:ヒロ (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日傘派で、外出の際はいつも日傘をさしていますが、狭い道ではささない様にしたり、広い道でもすれ違う人にあたらない様に、気使いながら歩いていますが、
そんな風に邪魔に思われる事もあるんですね!
周りの方に迷惑を掛けない使い方をしないといけないと改めて思いました。

  • 回答者:そらたろう (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度ぶつかって、怪我でもしていただければ良いのですがって無理ですよね!
最近の自転車での死亡事故と同様、日傘が当たっての怪我での損害賠償等、ちゃんとなればと思います。
もしくは、使い方の正しい説明書が無いでしょうから、メーカーに対してのPL法による損害賠償って出来るかもしれません。

  • 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も日傘を持っていますが、街中では危ないので使ってません。日陰のない所を長く歩くときだけ使っています。
日傘だけでなく普通の傘でも危ない目にあったことがあります。
最近は携帯をチェックしたりしながら歩いている人も多く、前を見て歩いてほしいと思うことが多いです。
狭い歩道を広がって歩いたり、自転車で全速力で通りぬけたりと...交通道徳を今一度見直すことが必要なのかしら?と思います。

  • 回答者:こうおもう (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帽子をかぶるとヘアスタイルが崩れる、
サングラスをかけると化粧が崩れる、
女性は何かと「崩れる」のが嫌いなので日傘なんじゃないですか?
ほんとは日傘をさしても下からの反射には対応できないので日焼けするんですけどね。

  • 回答者:傘嫌い (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る