すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アフガニスタンやイラクって、かつては親米だった。
でも後にアメリカの言う事を聞かなくなった。
そればかりか独自の主張を持ち反発するようになった。
って本当ですか?
親米から180度転換し反米へ。
なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 01:41:59
  • 0

そういう面はあります。
アフガニスタンは、ソ連が侵攻して親ソ政権が樹立された後、アメリカが反政府勢力を支援してそれを転覆しようとしました。その「反政府勢力」がアルカイダです。
イラクに関しては、親米パーレビ政権を倒して反米政策をとったホメイニ・イランを牽制するため、隣国イラクのフセインをアメリカが支援していました。調子に乗ったフセインが勝手にクウェートに攻め込んだのが湾岸戦争のきっかけです。その後もイラクを攻撃するため、こんどはイランに対する警戒が弱くなり、イランは核開発まではじめてしまいましたとさ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物事は、一方の主張だけで判断すると間違った結論に成りがちです。
喧嘩でも何でも双方の言い分を聞くべきです。
さて、私達はアメリカ発やヨーロッパ発のニュースや論評の中で生活しています。
つまり一方の話だけ・・・・・

アメリカ、そして昔のイギリスなどアングロサクソン系は
得策の為なら平気で裏切ります。
中東の場合、「石油利権」が在りますので、その為にはなり振り構わず、
国策の為ならアッチへ媚びたりコッチへ媚びたり・・・・・
まさに、「昨日の味方は今日の敵」 状態.。

多くのイスラムは、おとなしい性質ですし親切で義理堅く、大らかで戒律を守る
素朴で気の良い人達です。
但し、親切にすれば、彼らの家族は末代までも義理を感じてくれますが、
裏切ると、末代まで恨まれる一面もあります。

そしてイスラムに戦いを持ち込んだのはアングロサクソンの人達です。
例えば、キチンと真っ直ぐな国境は不自然だと思いませんか?
世界中でイスラム圏にしか在りません。(コレはイギリス人が行った事ですが)

匿名さんだって、最初から嫌な奴ならまだしも
昨日まで言い寄って来て親切にしてくれて仲間だと思っていた友人が
急に本人の損得で冷たくなり、匿名さんの嫌いな人達と組んで苛められたら
最初からキライな奴以上に腹が立ち恨みたくなりませんか?

あの「9.11」の事件も、決して肯定はしませんが、ビン・ラディン達の気持ちは理解できます。
西部劇で観る様に、「インディアン嘘つかない、白人嘘つき」 なのです。

誤解無き様申し上げますが、
私には多くの米国籍の親戚や友人も居ますし、決して「反米」ではありません。
日本で、創立者が英国人で現在でも英国国教会と繋がりが有る学校を卒業しております。

私が申し上げたいのは、物事を判断するには全体を見極めるべきで、
思い込みを排除し、論理的・冷静・客観的に考察すべきと云う事です。
そして事件なら、ニュースソースは何処なのかチェックすべきです。

  • 回答者:イスラムの友人も居ます。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに言いように利用されて
それに気づいたからですよ。

日本だって経済的によいから
アメリカに言いように利用されていても不満に思わないだろうけど
これで経済的に破綻した日には、反米路線にまっしぐらですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですよ。
冷戦が終わりほっといたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親米だった頃は、米ソ冷戦下の時代です。
アメリカが湯水の如く援助していたので
単に、シッポを振っていただけです。
冷戦が終り、援助を打ち切られた結果、
本性を表しただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初から仕方なく従ってたと考えるへぎでしょう。日本だって戦争に負けなければ態度は違ってたでしょう。ものには限度っがあるってことの証明でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ型の民主主義を押し付けようとしたからではないでしょうか。

イラン、イラク、アフガンそれぞれの国の文化や宗教を重んじた外交をしていれば反米政権まで至らなかったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの言うこと聞かなくなった理由は、独裁的な指導者が登場したからです。

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る