すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホットケーキミックスでクッキーを焼くとピリピリっとした後味が残るのですが焼き方が足りないのでしょうか?同じ粉でドーナツやホットケーキを作ったときは大丈夫なのですがクッキーの時だけいつも感じます。又、おいしいクッキーのレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:buutann
  • 質問日時:2008-02-20 06:53:08
  • 2

並び替え:

重曹(膨らし粉)やベーキングパウダーのせいだと思います。
ホットケーキミックスは膨らますためにほとんどのメーカーで入れています。
ドーナツやホットケーキなどは膨らむのであまり感じませんが、
クッキーみたいに硬めで練ってしまうと重曹(炭酸)が膨らむ役目をせず刺激だけが残るのだと思います。

クッキーは普通の薄力粉で作ったほうがいいと思います。

    割合         粉   砂糖  バター  卵
基本             1   1/2  1/4  1個

サブレ(やや柔らかい)    1   1/3  1/2  卵黄2個

ジャンブル(柔らかい)    1   1/2  3/4  卵黄1個
(ラングドッシャータイプ)

これが基本ですが私は固めが好きです。

アイスボックスクッキーのレシピを載せておきます。

A バター 50g       B バター 50g         
  砂糖  40g         砂糖  40g
  卵黄  1/2個         卵黄  1/2個
  小麦粉 100g        小麦粉 80g
バニラエッセンス 少々 ココア 20g
  牛乳  大匙1         牛乳  大匙1

1、A、Bそれぞれを混ぜて冷蔵庫で30分寝かします。
2、長方形に伸ばしA、Bを重ねうずまき状になるように巻きます。
3、ラップでくるんで冷蔵庫で固めてから切る。
4、170度のオーブンで13分位焼きます。

種を作って冷凍保存して置けばいつでも焼いて食べられますよ。
バニラ生地とココア生地を四角く市松模様にしてもかわいいです。
我が家では8枚ぐらいしか焼かない時は
オーブントースターで5分ぐらいで焼き上げます。
オーブントースターを使う時は自分で焼き上げ時間を覚えて置くと便利です。
強さによって時間にかなり差があるので何枚か焼いてみるといいですね。

  • 回答者:そら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。解決してスッキリしました。レシピも色々ありがとうございます。早速作らせてもらいます。冷凍できるのがいいですね。子供に喜んでもらえるようがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る