すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣経験のある方に質問です。※派遣経験が浅いため、教えてください。

ある企業に(派遣社員として)採用が決まりました。
勤務開始日を(派遣先も私も)来月から始めたいと話をしたのに、派遣会社の営業がそれを許さず、勝手に今月中からの勤務開始で派遣先と交渉して決めてきてしまいました。。

派遣先と派遣社員の意思に反して、派遣会社の営業がここまで介入(操作?)するものでしょうか。
営業は「一日も早くお仕事された方がいいと思って」と言いますが、このやり方に不信感を感じて、この派遣会社と契約して良いものか疑問を感じています。。
これは普通ですか?


よろしくお願いします。

※ひやかし、ポイント稼ぎ回答はお断りします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 16:49:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。

就業したら何をするにも間に入るのが派遣会社ですので、信頼できないこの派遣会社と契約するのは辞めました(内定していたお仕事も辞退しました)。
就職難のこのご時世に・・・と思われる方もいらっしゃると思います。ですが、幸いにも他の大手派遣会社から、大手企業の良い条件の仕事を紹介していただき、このたび内定が決まりました♪
縁はどこにあるかわからないものですね。
厳しい状況から藁にもすがる思いになってしまいますが、自分を見失わないことが大事だと思いました。

ありがとうございました。

普通ではないですね。
一日でも早く働いてもらった方がお金になるからそうしたんでしょう。
もしかしたら今月中に契約をとらなければいけないノルマなのかもしれません。
契約解除覚悟になりますが「○○という理由で絶対に来月からしか働けません」と言ってみてはどうでしょうか?
アルバイトと違って働き始めれば全ての報告で派遣元を通す事になりますから、信用できない派遣会社だと辛いですよ。

回答ではないですが・・・会社が正社員やアルバイトを直接雇う時は「人件費」、派遣社員は「物品購入費」で計上されるのをご存知ですか?
派遣社員は経理上も物扱いですよ。
それを覚悟で働いて下さいね。

  • 回答者:w4sp6 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり普通じゃないですよね。

おっしゃる通り、働き始めたら全て派遣元を通すだけに不安です。
この派遣会社が派遣を人扱いしていないことは、登録しに行ったときに(他社より)強く感じました。

もう少し人扱いしてくれる派遣会社はあったので、考えようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

来月でなければ困る事情が双方無い限り、ありえると思います。
派遣会社としては、派遣社員が働いて、そのマージンで食べているわけですから。

もし、来月からじゃないと困るというのであれば、それを派遣会社に伝えておく必要はあると思います。
ただ、営業さんも、前もって、前倒しになる可能性がある事を派遣社員に前もって伝えておく事はできたでしょう。それをしなかったのは、その会社の社風なのか、その営業さん個人の怠慢なのかは、きちんと見極めてください。

派遣会社と契約を結ぶ時に就労規則をもらっていると思いますが、今回の事は、抵触しないと思います。

また、派遣会社も親切で会社を紹介しているわけではなく、最近ではしのぎを削っているところも多いようですから、他社と競合しているという可能性もあります。一番良い条件を提示して派遣社員を雇ってもらいたいというのは、正直なところだと思います。

  • 回答者:(^^) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

派遣会社の思惑も理解できますが、調整、交渉をするのが派遣会社の仕事ですよね。
紹介して案内して終わり(マージンだけは取る)派遣会社もあると思いますが、もう少し仕事してほしいです。。

この他にも営業、派遣会社双方の対応に不安を感じるところが多々ありました。
就労規則ももらっていませんし、面談当日に初めて知ったことも多く、派遣先部署名も知りません。さすがにこの件で「ちょっと・・」と不信感が倍増してしまいました。

よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

普通かどうかはわかりませんが  生産の状況で最初は来月からといっても 忙しいなったり 早く仕事に慣れてもらうため 派遣先の方でかわる事はあります この場合最初の段階では確かに来月ですが 派遣先から 派遣会社の営業」の方へやっぱり今月にしてほしいといわれれば 断れないので話しを決めたと思います 後はあなたの」方でどうするかだと思います どうしても 今月が」難しいのであれば きちんと営業の方にいった方がいいでしょう 早く働けるのならそのまま 契約しても問題ないので 自分で考えて営業の方と話しをしてください

===補足===
非常識 には 5 それ以外」2 3ですか?  自分に希望通りいきたいなら 正社員を探した方がいいのでは ? 派遣で働くならすぐにというのが多いので

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に決めるっていうのは、非常識だと思います。
本来は派遣先と派遣社員がいつから勤務できるかっていうのを決めます。派遣元の営業はそれをうまく調整することになります。
勤務開始日はきちんとしたほうがいいですね。営業の人にきちんと伝えてみるといいと思いますよ。それなら話が違いますってことになりますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

前職が営業(正社員)だったこともあって、相談もなく事を決めるなんて信じられませんでした。
派遣がこんな待遇も受け入れなければならないのかと心配になりましたが、これが常識でなくてよかったです。

ありがとうございました。

結論から言うと、営業としてはいかがなものかと思います。
そもそも、はじめにお互いの可能勤務日については確認があるはずですし、派遣先も派遣スタッフさんも了解ずみなのに、あえて就業日を繰り上げるなんて勝手としかいいようがありません。

昨今、派遣会社も乱立ぎみで、同じ会社に数社からの派遣会社が出入りしていることもめずらしくありません。そうなると、少しでも他社より早く派遣先に気に入られるスタッフさんをつれていくかによっても、その仕事をとれるかどうかの結果が変わってくることも多いんです。
あくまでも、派遣会社はクライアントあってのもの。一度契約しても、途中でクラアントが気が変わっても文句いえない立場にあります。なので、うがった考え方をすると、少しでも早くスタッフさんを稼動させることによって、途中の他社への乗りかえリスクをへらしたかったんじゃないでしょうか。
一度決まっても、他社がよりよい条件を提示して割り込んでこないともかぎりません。

基本的に、派遣先を紹介してもらったあとは、派遣先とのトラブル(就業条件の違い、そのたもろもろ)がなければ、派遣会社の営業にお世話になることはあまりありません。派遣先が気に入ってつぶれそうな派遣会社でないなら、あまり気にしなくてもいいでしょう。ただ、派遣全般にいえることですが、もし給料アップなどをねらっているならあまり期待はできないかもしれませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

派遣会社にしてみれば、就業させてしまえばいいわけですよね。。

ビジネスなので自社利益を優先して無理を言われるのは理解できますが、でも、相談なく事を決めるなんて、立場とか関係なく(仕事で)やってはいけないことですよね・・。

この派遣会社で就業したら言いなりで働く覚悟が必要かもしれませんね。。

ありがとうございました。

営業ですからお金になるようにすることはありますよ。
でも、あなたが雇われているのは派遣元。
派遣元の言うとおりにしないとだめです。

普通かそうでないかで言ったら普通ではないけど、たまにあることです。

担当営業のいい悪い、あたりはずれはありますからご注意を。

普通に働くのと一緒だと思ってたら大間違いなんです。
所詮私たちは派遣ですから、意見を述べることも慎んだりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>派遣元の言う通りにしないとだめです。
>意見を述べることも慎んだりしています。

はぁ。。
なんだか奴隷みたいですね。。
私はもう少し人権を尊重してもらえるほうがいいです・・。

ありがとうございました。

ひどい派遣会社ですねぇ。
ま、今月から参入ということは、とりあえず 派遣先からは 早ければ早いほうがうれしいみたいな話があったのではないのかと推測します。
私の経験からいえば そういうことは なかったです。

だって そうでしょう。
今月から 入りますからといって 派遣先が 受け入れてくれなければ 話になりませんから。

===補足===
勘違いされているようですが、いくら交渉しようが 派遣先が 受け入れてくれなければ
話になりません。

ま、早ければ うれしいというのは ないとしても とりあえず 派遣先は 受け入れてくれるようになったのだと思われます。

あと、その営業の上司に このことを 伝えればいいかと思います。
が、その上司からの命令なのかもしれませんけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

読み違いされているようです。
派遣会社は「早ければ早いほどうれしい」とは言ってないです。なぜなら営業が「派遣先が遅くしてほしいと言ってるんですが、早くしてくれと交渉しました」とわざわざ自分が独断で交渉したと言ってましたので。

派遣先は募集をかけた時の仕事開始日が今月中だったので、営業の交渉に譲歩したのだと思います。

派遣会社でも.正社員やパート.バイト全てにおいて
働く側の都合や予定もあり.それを踏まえての面接による採用です。

なので採用されたということですが.会社側は「いつからこられますか?
こちらはOO日から来ていただきたい」という話し合いになるものです。

勝手に決められることではないです。
普通ではありませんので.会社に問い合わせてこちらの都合を担当と話しをすべきだと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり普通ではないですよね。。こんなこと初めてです。。

この担当営業だけじゃなく、登録で会った人たちも他の派遣会社と違って、派遣スタッフをコマとしか思ってないような言動が見受けられました。

接すれば接するほど不信感が募っています。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る