すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ラーメンのスープについての質問です。

塩分が多いので スープは残したほうがいいと
ききましたが 実際はどうでしょうか。
自分はおいしいので 全部飲んでいますが。

また今の時期 水分と塩分を取るようにいっているので
飲んだほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:マーダレス
  • 質問日時:2010-07-21 20:56:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

思っていたよりも塩分は多いみたいですね。

これからはちょっとは気をつけようかと思います。

並び替え:

全部飲むべきではないと思います。相当量の塩分があるのが通常です。
確かに、今の時期は、適量の塩分を取ることが大切ですが、あくまで「適量」です。
他の方の回答にもあるとおり、他の食品にも、塩分は必ずといっていいほど入っていますし、一日に必要とされる塩分より多い量を摂取している人が現実には非常に多いらしいです。なので、スープから塩分を取ろうと思わないほうがいいです。通常は、摂取過剰になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人がラーメンが好きで最後まで飲んで、40代後半で痛風になったそうです。
塩分も多いしカロリーもあります。
私はのどが渇くので、汁物は控えます。

塩分は抑えていても食物の中に結構含まれていますので、今後のためにも気をつけたほうが良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部飲んでしまいます。40歳すぎたら減らそうと思います。
あと数年ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残したほうがいいですね。
全部は塩分のとりすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もスープは残した方がいいと聞き、

飲みません。

飲んだとしても、2口ぐらいにとどめています。

カロリーが高く、体にもよくないので、

夏とは言え、そんなに飲まないほうがいいです。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残したほうがいいと思います。
塩分だけじゃなくて脂肪分とかも高いですからね。
私も好きなので全部飲みたいところですが、
残すようにしています。

熱中症対策としてはラーメン以外の方法で
塩分をとるほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しくてもったいないですが、残したほうがいいと思います。
塩分のとりすぎと、カロリーのとりすぎになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は残した方がいいです。
相当の塩分ですし。

私は全部は飲みません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分もカロリーも気になるので、汁は残しています。

ごく普通の食事しているだけで塩分は充分に摂っているものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスなので、飲んでもいいと思いますよ。

若くて男なら、大丈夫です。
塩分以外に油も多いですから、健康には良くないとされてますね。

ダイエット中とか高血圧で塩分の摂取に制限があるとか
糖尿病でカロリー制限があるとかそういう場合は駄目ですけど、

若い男なら大丈夫だよ。
女性でも大丈夫だと思うけど、よくわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま一日、一食のラーメンの塩分くらいへっちゃらです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動してたらいいと思います。

  • 回答者:お9 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は飲み干すな!と家族からは言われていますが。
私は全部飲み干しています。
なにしろ戦後。食糧難の時代の産まれなものですから。。
スープを残せるような時代になったのかと思いますが
もったいないと思います。
レンゲなど使わずにどんぶりを両手で持って
最後のひとしづくまで飲み干したとき
何故か幸せになった気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに塩分は多いですね。
ラーメンをかなりの頻度で食べるようでしたら毎回スープを飲み干すのは体によくないと思います。
でも時々でしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいラーメン店でしたら出来るだけ残さず全部飲みます。
塩分は気にしていません。
カップラーメンやインスタントはあまり美味しくないので残します。

  • 回答者:スマイル (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残したほうがいいと思いますが、全部飲んじゃいますね。
体に悪そうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残したほうがいいと思います。

全部飲まなくても充分塩分は摂れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は半分くらい残しています。
美味しいと飲んでしまいそうになりますが、
全部飲むと次の日顔がパンパンにむくんでしまうので、意識して残す様にしてます。
カロリーも高いのであまり飲まない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然全部飲みます。
飲みきれない人が残すのは自由です。能力がない人に強制することはできませんよ。私は食べ物は残さないということをポリシーにしてますので、食べられるものを残すことは絶対にできないし、やるつもりはありません。スープが飲みきれないようなときはそもそもラーメンを食べるべきでないと思ってます。
スープを全部飲んでも、水分をとるという意味にはならないと思います。水は水で飲んでください。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンのスープは塩分が多いので残した方が賢明です。

水分補給を考えるならば、スープではなく水を飲んだ方がいいです。

  • 回答者:ミネラルも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の生活によって必要摂取量は変わりますので、一概に言えないです。

ただ一般人は塩分や油分などとりすぎの傾向にありますから、全部はやめといたほうが良いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや..太るのでスープは少ししか飲まないです。
太りたくなければ絶対に飲まないほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープは全部飲むと身体に悪いと聞いてから
飲み干すことはしなくなりました。
飲んでも半分以上は残します。

美味しいですが、飲み干すのはやはりやめておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンのスープは塩分も強いですしカロリーもあるので
全部は飲まない方が良いと思います。
美味しいので私も飲んでしまいたくなりますが
半分は残すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスープは何口かしか飲まないです。
塩分よりカロリーが気になるので・・・。

ラーメンを食べる頻度によりますが
たまになら全部飲んでも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しかったら、飲んじゃいます。 高血圧なので、よくはないですが。

今の時期でも、飲まないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病などの持病をもたれている方、腎臓が弱い方は、飲まないでください。
ダイエットしている人も、残した方が良いでしょう。(脂質の取りすぎ。)

ラーメンのスープは色々なダシが出ているので、基本的には体にも良い成分が含まれていると思います。

好きなだけ飲んで、好きなだけ残していいと思いますよ。

  • 回答者:(^^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分と、とんこつなど味によっては脂肪分も多いので、基本的には飲まない方が健康には良いです。
が、マーダレスさんが汗をどれだけかく生活なのかに依ります。
肉体労働者レベルに汗だらだらで全身びっしょり、後で塩が浮いてくる位なら、全部でもOK。
普通労働レベルで汗も普通にかく程度なら、半分。
軽労働レベルで、基本的にエアコン生活なら殆ど飲まないなど。

  • 回答者:汗をかきつつのラーメン旨い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期は関係な、
全て飲み干します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいでやめといた方がいいと思います。
水を飲んでも摂取した塩分の量はかわりません。

  • 回答者:グリプス2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が1日に摂取する適切な塩分は10g以下。素材や味付けがこった特殊なものではない限りラーメンの塩分は6g程度。半分ないしそれ以上です。他の食事で調整できればいいですが、難しいのであれば且つ健康を考えれば残すべきです。
またラーメンのスープを水分と考えるべきではないと思います。健全な人体の塩分の濃度とスープのそれとでは明らかにスープの方が濃いです。となると健全な濃度に戻そうという普段いらない作用も生まれるわけで。水分摂取は普通に水を飲みましょう。

でもオイラは飲んじゃうんだよねぇ

  • 回答者:バカ舌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分多いですので、できれば残したほうがよいと思います。

塩分を取るなら他の方法でいかがですか?
スイカに塩を少しかけて食べるとか・・・。

塩分の取りすぎは逆に喉が渇くことになるので要注意です。

  • 回答者:ドラクエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープは残した方がいいと思います。
塩分もカロリーも摂りすぎになります。

今の時期は汗で塩分が失われるので
スポーツドリンクなどで塩分を補給した
方がいいと思います。

  • 回答者:と粂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は塩分だけでなくカロリーが気になるので
全部は飲まないんですが、
毎日じゃーなかったら大丈夫かなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧を気にするのであれば、全部は飲まず、少し飲んであとは残した方がいいと思います。お医者さんもそう言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいので全部飲みほします。
ちょっとしょっぱいかな~と思った時は
あとで水も多めに飲んで中和しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいから全部飲む!!
もったいないじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部飲み干していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残しますね、
塩分と言うかカロリーが気になります。
飲まなくても食品に塩分が含まれて居ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は健康の為、スープは残します。
今の時期は、水分と塩分は補給した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩の取りすぎになるのでやめておいた方が良いと思います。

水分と塩が気になるようでしたらスポーツドリンクを飲む方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分が多いので全然飲みません
今時期は熱中症予防のため少し飲む程度です

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほどほどに。
個人の状況によっては、塩分もこまめに撮った方がよい方もいます。
(外の炎天下での肉体労働など)
塩分の取りすぎには気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめですよ。めちゃくちゃ塩分も油分も多いですから。
そのうち体壊します。
とるといっても限度があります。
めんだけで十分すぎる量です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部飲むと塩分とカロリーの
取り過ぎになると思いますので、
事務職などは、少しだけ飲んのが良いと思いますね。
肉体労働をしている人は全部飲んだほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体に合わせてとってください。
肉体労働で汗を沢山かく方は塩分や水分を補給してください。

事務職で汗もかかず、普通の状態ならば、
塩分も水分も補給の必要は普通どおりで十分です。

ラーメンスープは油分、塩分も含んでいるので、
脂肪がおなかにたまっている人は避けてください。
こってりしたスープは避けてください。

夏場でも適度に栄養をとることと、
水分補給です。
何事もほどほどにしましょう。

自分の健康状態と考えてスープを飲むか考えましょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に飲んでもいいとおもいますよ。
運動をしている方だと、いっぱい飲んでも汗として出るので大丈夫です。
運動をしていないなら、トイレに何回も行きたくなるでしょう。

塩分は、体に害があるものではないので、あまり取りすぎるとよくないけれど、
ラーメンを、毎日食べるということは無いと思うので、飲んでもいいとおもいますよ。

  • 回答者:るぅ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分が多いので残した方が良いです。今の時期は飲んだ方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの塩分とカロリーは半端ないです
やめたほうが体のためにはいいですよ
今は塩分はとったほうがいいけど
極端に摂ることないと思います
日本人は元々塩分とりすぎるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のこしたほうがいいでしょうが、今の季節はいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は残しています。
なぜならむくむからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部飲むと塩分の取り過ぎになると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンのスープは残しています
美味しくて飲みたい時はお酢を入れて飲んでいます
暑いので、塩分も取ったのが良いのですが
他の料理にも塩分が入っていますので・・・・
外の仕事でしたら、取ったのが良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいので全部飲み干していますね。
うす味(塩分少な目)を注文できるお店も近所にありますので、
そこではうす味を注文しています。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る