すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供が巣立ち?食事の支度で考えてしまうことが…
わたしはダイエットもかね?さほど食べなくてもと思うものの年寄りがひとりいてその分だけは夕飯を用意しないといけないのですが、煮物はよいとして手抜きに見えない簡単野菜中心メニューってなにかありますかね
一人のために作るし結構苦痛なんですよね

  • 質問者:ツインズまま
  • 質問日時:2008-02-20 07:55:15
  • 0

ゆずが苦手でなければ、一個あると便利です。

盛りつけが良い感じならそうそう手抜きには見えません。

我が家では、おひたしはいつもほうれん草(とか青梗菜とか春菊とか…色々。)をラップにくるんでレンジでチン!なんですが、それを小鉢に盛りつけて刻んだ柚をちょこんとのせています。けっこうオシャレです。柚がないときはシラスとか、鰹節とか。で、お醤油掛けて。

焼き魚とか、他の料理で色映えがしないときもワケギを散らしたり、刻み柚を散らしたりしてごまかします。ゆずは最後に搾って漬け物に利用したりドレッシングにしたり。

と言うか、見た目を変えるだけでも簡単にレパ増やせると思いますよ。大根の切り方を変えたり…とか。

メニューとしては、イカを薄く切って食べやすくしたもの(イカそうめんとか)を茹でたオクラの薄切りとあえてお醤油を掛けると美味しいです。

あと、酢飯用のお酢は使い道あります。ちょっと薄めて(自分の家でつくる場合は。市販のものなら薄めなくても良いかも。)野菜をつけ込んでおけば、浅漬けになります。お酢で煮るとお肉もすごくやわらかくなるし、お年寄りでも結構食べられます。

後は何だろ?余った肉じゃがは煮汁を切ってビーフシチューにしちゃうくらいかなあ。

  • 回答者:U美U (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

宅配のお弁当はいかがでしょうか?
高齢者向けの夕食一食あたり500円前後でありました。
1週間単位で予約注文のような感じでした。
そのお弁当を茶碗・皿に盛り付けたらいいと思います。
手抜きですが、栄養面ではばっちりだと思います。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る