すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

10時から13時まで炎天下の中、勤務することになりました。
この暑い中、ずっと外での勤務です。
熱中症のことや、日焼けのこと、とても心配です。
日焼け止めを塗る、こまめに水分取る、首等に濡れタオルを巻く。
対策は心得てますが、他に何かありますか?
上記以外で、注意する点や気をつける点があれば具体的にお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-21 22:12:13
  • 0

並び替え:

帽子をかぶって、

あとは服の着替えです。

汗やしめりも

熱中症の危険があります。

タオルでしっかり汗を拭いたりしないといけません。

  • 回答者:えき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水分よりスポーツ飲料がよいですよ。
濡れタオルはまかないほうがよいです。
無駄な抵抗です。結果として余計熱くなります。

下着(インナー)は、汗を吸収しやすく乾きやすい機能性のものを
着用すると、サラサラ感もあって、熱さがましです。

制汗スプレーで、クールになるタイプもあると便利です。
一瞬で涼しくなりますし、べたつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帽子をかぶる・・・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね…

他には…

帽子をかぶっても大丈夫なら、頭皮も心配なので、帽子をかぶるのもおすすめします。
髪の毛の有無にかかわらず、油断すると結構大変なことになります…

あと、単純に袖ありの服のほうが焼けないので、いいかと。
色についても、黒いと熱吸収であついですが目は大丈夫。
白いと反射してあつくないですが、目もチカチカしやすいので、お好みで。


ところで最近、「塩熱飴Sports」「塩熱サプリ」というものが出ているそうです。
お水と一緒にさっと摂取できて、塩・水分だけじゃなく他の必須栄養素も取り込めるので手軽でよさそうですよ。

参考:ソネットのニュース http:// news.so-net.ne.jp/article/detail/497076/

  • 回答者:どうぞ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯をしっかり食べておく。です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水分だけでなく、塩分も摂ってくださいね。
アクエリアスなどのスポーツドリンクは必要なものが全て含まれているのでお手軽です。
間違えやすいですが、「DAKARA」は絶対に飲んではいけません。逆に必要なものを排出する働きがありますから。

できるだけ日陰に入るようにして、可能なら帽子なども被っておくほうが良いです。
無理をしないで、あれ?おかしいな?と感じたらすぐに監督者や上司などに相談すること。
頑張りすぎて熱中症で倒れる前に、初期症状で気づいて休憩をとりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日傘を射せるなら射しましょう。サングラスも出来れば眼全体を覆う大き目のを。
地面や洋服からの反射で下からも日焼けするので、あごや耳なども日焼け止めが必要です。2Hおきに塗り直すのがベター。
トイレ・食事休憩は日除けの意味でも最低1回はとりましょう。
汗はかいた方が体温が下がるので、水分を摂り、汗をかき、着替える位で丁度良いです。
風が無い時は、じっとり汗ばむ程度で体温が下がらないので、団扇で仰いだりトイレで顔や腕を洗ったりして意図的に体温を下げましょう。

  • 回答者:交通整理か交通調査員? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで凍らせてあるペットボトルドリンクが売ってます
それを持って行くだけでもだいぶいいですよ
首を冷やしたりできるし

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吸水性の良い綿の肌着か、最近流行のクールな肌着を着用する。

環境によりますが、勤務後の帰る前に着替えられるなら。
肌着の替えを持っていって着替えると気持ちが良いです。

後は、塩飴などで塩分補給。
スポーツドリンクは糖分の取りすぎに注意。
水で半分割るくらいがちょうど良いと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱中症対策に、梅干しを食べておくと良いとよく聞くので、今の時期は
必ず食べてから外出するようにしています。

あと、氷(ドライアイスだったかもしれません)をくるんだタオルをたまに顔に当てるのも
いいと聞いたことがあります。

帽子をかぶれるようであれば、絶対かぶった方が良いです。

  • 回答者:まくら求ム (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帽子をかぶれるならかぶりましょう。
あと水分はスポーツドリンクにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分を摂った方がいいですよ。
かなり違いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑い中、お仕事ご苦労様です。
塩分が大事だそうです。
塩飴など舐めて、水分だけでなく塩分の補給もされるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る