すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

電話などで、あるご家庭に電話をかけて話しているとき
向こうのご家族の続柄の呼び方ですが、父母子、祖父母といった家庭で
父、母のことを「お父様、お母様」と呼びますよね、
それに並んでお子さんのおじいさん、おばあさんのことはなんと呼びますか?
おじいさま、おばあさまは…というのも変ではないですか?おじいちゃまおばあちゃま?
というのも子供の歳によってはバカにしている感じだし…
どういう言い方が常識ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 22:29:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おじいさまおばあさまでだいじょうぶなんですね^^
ありがとうございました。

おじいさん、おばあさん or おじいちゃん、おばあちゃん



おじい様、おばあ様

で大丈夫だと思いますが…。おじい・おばあ「ちゃま」のほうがバカにしている感じがする気がします。

そういえば、あんまり呼びかけないですね。
そもそも3世代で暮らしているおうちが周りには少ないからかもしれません。

  • 回答者:確かに… (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お父様.お母様
おじい様 おばあ様
が常識だと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様、お母様と呼ぶのであれば
おじいさま、おばあさまになるんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前の後に様をつけます。

もしくは、おじい様、おばあ様で良いと思います。

  • 回答者:(^^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生くらいが相手なら、おじいちゃま・おばあちゃま、でいいかなと・・・
それ以上なら、普通におじいさま・おばあさまと呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいさん、おばあさん…でしょうか。
おじいさま、おばあさまでも平気だとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいさま、おばあさまが普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃん それでよいのではないでしょうか。
めちゃくちゃ良家なら 様だけど普通ならそれでいいかと・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る