すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

不謹慎な内容で申し訳ございません。
ただ準備とかもありますのでご質問させて頂きました。
97歳になる祖母が老衰のようです。
点滴も打てる状態ではなく、おしっこもでていません。口から少し食べられるくらいです。意識ははっきりしています。目は閉じる時間の方が長いです。あとどのくらいでしょうか。お医者さんは今日明日と言うことはないとおっしゃっています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 15:55:56
  • 11

医者が「今日明日ということはない」と言ってるんなら今日明日は絶対ないでしょ。
ないといって死んだらうらまれるんで、ないものはないです。
逆に「今日明日が山です」と言われても今日明日を越えることはなんぼでもあります。

老衰で亡くなるのはほんとにいつとはわからないですよ。体内でもろくに体力も使わないので、ほとんどものを食べなくても、排泄などをしなくても、いくらでも生きられる可能性はあります。それすら無理になるというのが「老衰」なので、がんで死ぬときのように「がくっ」と、「いま死にました」みたいにはなりません。「意識ははっきり」というのがどの程度かわかりませんが、素人さんが「意識がはっきり」と感じるくらいの状態なら、まだまだ当分は大丈夫と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こればかりは誰にもわかりません。

ただおしっこが出ないと、一週間から数週間程度だと聞いたことがあります。

最期を看取ることは大変でしょうが、質問者さんもご無理なく悔いなく過ごせますように。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口から少しでも栄養補給ができるのなら
1年以上は大丈夫だったりします。

余命が短くなったら医者も教えてくれます。
それから準備しても十分間に合います。

点滴が打てない理由によりますよ。

準備にもいろいろありますから、さらしを買っておくとかそういうことを
徐々にされたらよいと思いますよ。写真の選定とか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは口から物が食べられなくなって1週間以内くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

97歳で、点滴も打てる状態ではなく、おしっこもでていません。口から少し食べられるくらいです。寝ておられるのでしょうね。
我が家で、今年1月、91歳で、義母が寝たきりになり、点滴だけで、入院して、4月に亡くなりました。肺炎でした。病院は手術をすれば、3年は生きられると言っていましたが、断りました。
お医者さんは今日明日と言うことはないとおっしゃっています。のでしたら、食事をされないのでしたらあと、数カ月位でしょうかね。

  • 回答者:龍馬 (質問から27分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ大丈夫と思いますよ。
私の祖母も老衰だったのですが、
全身がむくんできて、指で押しても凹みが戻らない状態になってから2日くらいでした。
それまでは意識もあったのですが、次第に息が荒くなって
いびきかいてるのかな?って思ったとき、こときれました。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口から少しでも食べられるのであればまだ大丈夫ですよ。
10日間はまだまだって思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹水といっておなかに水がたまってきたら2~3日。。。
あと、体が黄色くなってきたら。。。
徐々にフェードアウトしていく感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る