すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

呼び名についてなのですがお知恵お貸し下さい。
老人ホームで介護に従事する職員を寮母とかケアワーカーと呼んでいるのですが、
もう少しイメージアップのためにもいい呼び名は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • 質問者:kasijyu
  • 質問日時:2010-07-22 16:35:26
  • 0

並び替え:

誰にイメージを良いように持ってもらいたいかによりますよ。
年寄り連中なら、ケアーワーカならどんなカタカナ横文字でも
同じです。

またどの立場の人が、職員を呼ぶかにもよりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しいて言えば、寮母は英語でハウスマザーですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういうイメージアップかによりますが、親しみを持ってもらうのが目的なら「○○さん!」と名前で呼ぶのが一番だと思います。
いかにも「介護する側、される側」と分かれると、上下関係みたいで堅苦しいです。

  • 回答者:9287jsgh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国家試験をとうられた介護福祉士さんですから、
介護士と短くされたどうですか。
病院では看護師さんといっていますから。
ケアワーカーも変とは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ケアマザーさん」はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「サポーター」とか。
ケアワーカーは別にかっこ悪くないと思いますがね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンシェルジュ。

利用者の要望に応えて、多彩で重要なサービスを担当するから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

【お母さん】

>老人ホーム

ご老人達を、子供と見て。

この回答の満足度
  

マミーというのはいかがでしょう。
寮母から派生しています。。。お母さん的存在であってほしいけど
マザーだと、なんか違うかなと思って。
でも、男性がいたらどうする?ダディ?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お手伝いさん」ではだめですかね。
柔らかいイメージになるかと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る