すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供のお友達のお母さん達に誘われました。
あまり乗り気がしません。
みなさんもそういうことありますか?
行った方がいいような...断りづらいような....
割り勘ではなくお料理をみんなでもちよるらしいのですが。

あまりそういうのも行った事がないので気乗りしてません。

でも子供は行った方がたのしいのかなとも思うし。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-07-22 16:37:59
  • 0

お子さんも一緒なら絶対に行った方がいいと思います。
お子さんにも付き合いというものがあります。
なんで来なかったのとか余計な詮索をされたら可哀想です。
こういう集まりって最初は誰でも戸惑うものです。
でも実際に行ってみたら意外と気さくな集まりだったりします。
持ち寄りの料理は最初から頑張り過ぎないこと。
果物とかデザート(市販)でもいいのです。
「こういうの初めてでどんなものを持ってくればいいのかわからなくて~」と言って他のお母さん達がどんなものを作って来たかちゃんと観察してきて次回に備えましょう。
中学生くらいになればお母さんの意思で付き合いたいママ友を選べるようになります。
今は広く浅くお子さんのためだと思ってお付き合いする時期じゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気が進まないお誘いは断ります。

自分にとって負担になるだけなので、

子供も感じとるかもしれないし。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りでなくても、ビザとかを持っていけばよいだけだとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回目は用事をつくって断って、2回目も誘われるようならお付き合いで行ってみて、
それ以降は2回目の様子で判断すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園ならがんばって行きますが、
それ以下の年や小学生以上なら行きません。
それ以下なら、子供よりも親のおしゃべりがメインになるし、
それ以上なら、親がお膳立てしなくても
子供は友達を自分で選びます。

ただし幼稚園でも、誘われていない人もいるはずなので、
1回が限度かな?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って一度は行く様にしています。
ママ友だけじゃなくて主人の会社の集まりとか・・・
影で何か言われるのも嫌だし、今後の付き合いを考えちゃいます。

  • 回答者:w4すnyp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがよいのはわかりますが、
気分が乗らない時は理由を作って断ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんはきっと行きたいでしょうね。
1度どんな感じか行ってみてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。断ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
仕事を持っているので断っています。
それを子供のお友達のお母さんも知っているので
別に必要なものはこちらでも買って行き.子供を送っていき.迎えに行くと
いうことはしていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度経験として行ってみてはいいと思います。一度断ったらたぶん二度と誘われないし。お料理がかぶらないようにメンバーに様子をうかがわないといけませんが、オニギリ・サンドイッチ・からあげ・デザートというかんじでざっくりとわけておけば大丈夫。
子供の関係は思った以上にドライでたいして親ほど覚えていないものです。気乗りしないなら用事をつくればいいことです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。
行く直前まで結構グズルのですが、行くと楽しい時が多いので
そういうお誘いがあればなるべく行く様にしてます。
楽しくなかったら早めに帰ったり、どうしても行きたくない時は病欠を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
何かにつけて断ったりもしてますよ。
毎回毎回行くのは苦痛です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、そういう時。
適当な用事を考えて断ることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうのは苦手です。気が重いですよね。
でも子供に聞いてみて、行きたいというなら
子供のためと割り切って参加すると思います。子育ての最中は
どうしても子供中心の考え方になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますよね、そうゆうとき。
行くのもイヤだけど、行かないと何か言われたりしそうで。

子供の気持ちにもよりますけど…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が行きたがってるなら行ったほうがいいと思います。
子供が行きたがっていなければ丁重にお断りします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんに、①行きたい ②どっちでもいい ③行きたくない を聞いて
①・②なら行く、③なら親子とも無理に参加することはないと思います。

②の場合は、不参加でもいいのですが、
これをきっかけに仲良くなる可能性もありますので(親子とも)、
参加されるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
でもたいてい頑張って行ったら楽しいことが多いので
思い切って行った方がいいとおもいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が関係なければ、普通に断ります。
子供が一緒でしたら、我慢して行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理を持ち寄るというのは最悪パターンですね。
しかし、子供のためなら付き合いますね。
2時間いたら理由をつけて抜け出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理することはないと思います。
無理して1回行けば次があります。
それで行かない方がもっと気まずくなるかもしれません。

乗り気のないのは顔や雰囲気に出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り気じゃないならいかない方がいいと思います。
子どものためでものりきじゃないなら、それが伝わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が乗らないですね、私も苦手です。
料理を持ち寄るというのも最悪パターンです・・・。
でも子供絡みだから無理して付き合います。
どうせ数年の付き合いでしょうし、後は適当に理由つけてフェードアウトします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんのことを考えると行ったほうがいいでしょう。
どうしても嫌なら病欠ということで。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは子供の為に どうでしょうか
そんな半日もかからないだろうし
適当に見計らい、理由つけて抜けても良いし・・・

  • 回答者:やまと (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る