すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンの買い替えを考えています。現在NECのノートを使用していますが、お勧めのメーカーがあれば教えてください。

  • 質問者:grandpama
  • 質問日時:2008-08-04 13:55:46
  • 0

並び替え:

Windowsかどうかも書かれてないですけど、
Windowsとして、メーカーごとの違いはほぼないです。
値段、デザインや重さで決めるのが良いです

  • 回答者:じぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用途によります。
ワープロとインターネットくらいならDELL製の廉価な物でもいいと思いますが,テレビ受信とか画像や動画編集をするなら,メモリとハードディスクに余裕がないと,ストレスが溜まります。
相談者がどの程度パソコンに詳しいのか分かりませんが,メーカー製の方が目的別に探しやすいとは思います。
ちなみに,私は次世代のOSが出るまで待ちます。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボードの使いやすさだけでいえばLENOVOのThinkPadですね。
HDDの容量等を考えると他のメーカーより割高になるのが難点です。
Dellあたりの安いものにすればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:おねちん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

富士通のものがわりと使いやすいですよ、最近7、8万円台のものを通信販売もしているようです、富士通のホームページで調べてください。

  • 回答者:cimacima (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を重視するかによる。
個人的にはHPが割と良いとおもうが。

  • 回答者:gorogoro (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最新のものは存じませんが、
NECのPCはキーボードの配列が特殊で使い辛い印象があります。
その他、家電メーカーのPCは初期状態ですら不要なアプリケーションが多過ぎると思います。

使い心地が良かったのはHP(ヒューレットパッカード)やMac Bookです。
使い心地があまり良くなかったのはソーテック。

個人的な趣味や用途にもよりますが、
特殊なソフトを使用されないのであれば
Mac Bookをお勧めします。
当然でしょうが、特にiTuneやiPodと相性が良かったり、
PDFファイルの読み込み速度も速いです。
付属アプリケーションの写真ソフトもなかなか優秀ですよ。
Windowsと異なるのは起動、終了がとても早く、動作が軽い事です。
ネットサーフィン程度であればMacもなかなか面白いと思います。

  • 回答者:KE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCの買い換えについてですが、まず、予算、そしてその予算内でどういう用途で使いたいか?それによりおのずと決まります。

が、WindowsVISTA時代のノート選びで二つ重要な事があります。

まず一つは他の回答者からもあったサポート。ただし、これは延長保証、まさかの時の無償修理といった方面に対して。
液晶破損すればまず普通のノートなら10万は飛びます。これがカバーできる所のメーカーを選択する。
また、ハードディスクについては頻繁にアクセスし続ければそれだけ寿命が早く来てしまい、通常保証期間終了後に壊れてしまえば交換費用でだいたい2,3万は飛びます。
※これらの額は一般的な15万円クラスのA4ノートパソコンでの市場相場を参考に記載しています。

延長保証がつけられるメーカーは大手メーカーのWEB専門ショップや店頭では主要大型量販店で。まさかの時の事故破損保証については店頭ではソフマップやビックカメラ、WEBではデルにて別途加入できます。ソニーも購入と同時か規定日数内なら加入できます。


次に重要な事は描画処理が優れたノートにする事。
VISTAになってからAEROといった見た目だけは豪華な処理、画面の解像度が広くなった状態で動画再生などを行う機会が多くなります。
また、趣味にあうかどうかはわかりませんが、無料のオンラインゲームが多くなり、これらをプレイする機会もある場合、一般的な大手メーカー製のノートパソコンでは動画再生はそれなりですが、画面の描写処理になると重くなるケースが多々でてきます。
そこで別途グラフィックコントローラーを搭載したノートパソコンを購入するというのを当方は推奨します。

デスクトップのパソコンではビデオカードと呼ばれるものでこれが搭載されていれば、描画性能が向上するだけでなく、一部の機種は除きますが、描画処理を行うためにメインメモリーをもってかれてしまう事もなくなります。
(2GBのメインメモリーを搭載している場合なら256MB前後は最低もってかれてしまいます)

これらから見て、現時点で当方がおすすめできるものとしては、やはり、DELLになります。

サイズにもよりますが、オールラウンドで使うのでしたら、
Studio15にデルケアによる延長保証と自己破損対応の保証をつけたうえでグラフィックコントローラーとしてAMD社のMobilityRADEON3450というコントローラーを装着といった所でしょう。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_studio_15?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

上記のリンク先のStudio15 プラチナパッケージを選択した場合、
あらかじめ選択された構成に3年保証、自己破損保証がつくデルケアプレミアムをつけた状態で13万に到達した状態で発動する定額もしくは定率値引のキャンペーン適用し、さらに割安に購入といった所です。


最後に、ノートパソコンを購入するのでしたら、以下のサイトを一度みておくとよいでしょう。

蹴茶
http://kettya.com/

ここはノートパソコンに関する情報、購入相談などの老舗かつ総本山的なサイトです。機会があれば、ここで使用目的、予算を決定したうえで相談BBSに投稿するとよいでしょう。

  • 回答者:危険人物Z (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう利用目的で購入されるのでしょうか?とりあえず買い換えということでしょうか?

しっかりした造りなのはLenovoかなぁと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DELL
とにかく安い
6万以下で買える機種もあるので
その分、2年に1回買い換えてます。
中古品は友人に安く譲っています。

  • 回答者:しろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのメーカを選んでも中身は変わらないし
故障発生率も大差はありませんよ。
(持ち運びするなら話しは別ですけど)

考慮すべきなのは、価格・サポート体制くらいです。
価格ならデル・ゲートウェイ・HP・エプソンダイレクトなど
サポートランク上位なら、エプソンダイレクト・NECなど

  • 回答者:カタツムリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Panasinicをお勧めします。
ノートPCの中では、サポートも使い勝手もいいですよ。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、個人的には東芝を推薦しますが。。。
今、使ってみえる、NECのノートで何かトラブルってありました?
無ければ、今のNECでもって思います。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードウェアのトラブルが起こらなくてサポートの必要がないメーカーを選びましょう。
個人的には、デル・ゲートウェイがおすすめです。(富士通はトラブル続きで大変でした)

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東芝のダイナブックを12年前購入して
いまだに一度も修理に出したことないです。
とても良い買い物をしました。

  • 回答者:yu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か有ったときのサポートが良ければ、どこのでも良いと思う。NECも良いのではないかな。私は、古い順にソニー、NEC、東芝のノートPCを持っていますが、どれも良いと思います。

  • 回答者:シティー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る