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質問

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下らない質問だと思いますが、先日、自動車の点火プラグを交換した時に、いくつかの点火プラグがオイルでベッタリでした。(中には、プラグ穴にオイルが溜まっている状態の所も)点火プラグの燃え具合は問題ないようなので、燃焼室ではなくエンジンのヘッドカバーあたりから滲んで来たオイルの様です。当然修理しないといけないのですが、これを放置した場合(例えば、次の車検まで)、どれぐらい重大な故障につながるのか興味があります。エンジントラブルに詳しい方、お願いします。

  • 質問者:シティー
  • 質問日時:2008-08-04 14:14:51
  • 1

プラグにオイルが付着している状態という事は、エンジンのヘッドとブロック(シリンダー部分)に挟んである「ガスケット」というパッキンが破れている状態です。この状態ですと、一見問題なく点火しているようでもミスファイヤーが発生し、パワーも出ませんし、燃費も悪くなります(実体験です) 残ったシリンダーだけで走る事になるのでエンジンにかかる負担は大きいですし、故障する可能性はどうしても大きくなります。
V6やV8の大排気量エンジンでしたら、1気筒くらいミスファイヤーしていてもそれなりに走ってしまいますが、直4などの2Lクラスではエンジンへの負担が非常に大きくなります。出来るだけ早く、というよりも「すぐにでも修理」することをお薦めします。数万円の出費をケチった為に何十万もの修理代がかかるという事になりかねません。また、ガスケットの抜けがシリンダー内に向いているうちは良いですが、完全に抜けてしまうとオイルがエンジンルームにも漏れてきて、エキマニ(排気管)などにかかると燃える可能性もあります。

私が体験したのは、1800ccのV6エンジンでガスケットが抜け、1気筒が低回転時に点火しない状態です。この時は、まず「アイドリングが不安定」になり「低速時のトルクが落ち」「燃費が悪くなった(目に見えて燃料計が下がる)」状態になりました。つまり、プラグを見なくともエンジンが不調になるのである程度分かるのです。この状態に気づいてすぐ、すべてのプラグを点検したところ1気筒だけプラグにオイルが大量不着した状態でした。この時点でガスネット抜けと判断して、すぐにディーラーで修理を行いました。
私の経験では、ガスケット交換にプラグ交換(新しいうちなら洗浄で済むかも)、それとプラグコードにオイルが付着していればこれも交換です。エンジンオイルは一旦抜くので交換しないといけません。他にいじるところとしては、ヘッドを外すので「インテークマニホールド(吸気の入るパイプ)」「インジェクター」は外して作業する事になります。

  • 回答者:黒羊 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。燃焼室側にオイルが漏れているわけではないし、まだ軽傷の方だと思うけど、点火プラグもプラグコードも交換したばかりなので、多少オイルがついていても、交換は勘弁して欲しいね。まあ、今月か来月、暇をみて修理に出そうと思います。

(スパークプラグOリングとタペットカバーのパッキンぐらいの交換で済むことを祈ります)

並び替え:

エンジンのシールが破れかかっている/破れている状態です。
次の車検って、一体、何時ですか?
来月/来年?? 肝心な部分の情報が抜けてます。
まあ、何にしても、今の状態だと、
当然、シール交換
プラグコードの交換
エンジン部分の清掃
オイル交換/フィルター交換
+アルファ が既に考えられます。

オイルが無くなって、オーバーヒート、エンジンストップとなっても良いのであれば、是非、次の車検まで、どうぞ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
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この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。車検は、来年の1月です。一応、それまでに修理するつもりでもいますが、まだオイルがすぐに抜けてオーバーヒートとかに繋がる程の漏れ方には至っていません。2年程前に交換した点火プラグ(点火系の点検周期はこれぐらい)の内2本にオイル滲みがあり、内1本はプラグ穴に深さ1cmぐらいオイルが溜まってました。ここまで溜るのに、結構時間が掛ったようです。エンジンの調子自体は、問題なかったので、点火プラグを交換しなければ気が付かなかったと思います。(2年物の点火プラグと言うこともあるけど、若干の燃費の悪化はあったかも知れないが・・・)それで、点火プラグもついでにプラグコードも交換して、快調に走ってくれています。時間と共に、恐らく今もオイル滲みをしている以外は。

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