すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

脳みそ沸騰しそうな暑さの中、ご飯の準備をしながらふと思い浮かんだのですが、

炎天下の中、太陽の力を借りてゆで卵か温泉卵って出来るものなんでしょうか?
(目玉焼きは車のボンネットにアルミホイル敷いてやっているのをTVで見たような・・・)

暑さでバカになってますが実際出来るのなら作りたいです。
ガス代も節約できるし。
実際試されたかた、いらっしゃいますか?

  • 質問者:頭ゆで卵
  • 質問日時:2008-08-04 15:17:25
  • 0

昔、あのCMがあったころ、やってみました(笑)(おバカでした^^;)

神奈川の海岸で、8月のピーカンの日でした。
思い立ってボンネットにバーベキューで使おうと思っていた生卵を割ってみました。


・・・・・できませんでした・・・・・・
おもいっきり、当時のBFにバカにされ、ちょい怒られました。

でも先日テレビで、手作りのソーラークッカーという太陽熱利用で調理する器具を作って料理している方が紹介されていましたよ。

  • 回答者:おバカ1号 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

太陽光利用はしてませんが、スープ、ゆで卵は沸騰した時点で、火をとめてふたをして40分ほど放置しておきます。しっかり味の染み込んだスープ、皮の綺麗にむけるゆで卵が出来上がります。ガス代はかなり節約できてると思います。

  • 回答者:業業業 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すばらしくアウトドアな考えですね!

さすがに太陽の力は使ったことはないですが、
ご飯を炊くときに卵をラップで包んで一緒に放りこんでます。
ゆで卵出来てますよ。

  • 回答者:Uピン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーラークッカーのサイト
http://w2.avis.ne.jp/~amane/

とか使ったほうがいいね。いろいろ調理できるぜ。

  • 回答者:paco (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒いポリ袋に水を入れて日向に放置し、水温が70度〜80度にキープできれば、
20〜30分ほどで温泉卵ができるはずですが、日本ではさすがに
そこまで高温にはなりませんね〜

保温中の炊飯器にラップで包んだ卵を入れて60分ほど放置、これで確実に
温泉卵ができます。炊きたてアツアツの状態なら、15〜20分ほど。
卵の数によって時間が違ってきます。太陽の力じゃないけど、
余分なガスを使わずに温泉卵ができるんで、若干省エネにはなるかもしれません。

  • 回答者:サラ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炎天下の中だとダッシュボードは70度位になると聞いたことがあります。
温泉玉子は65~70度ぐらいの湯で30分だから、丁度良くできると思いますよ・・たぶん。がんばってくださいね~。

  • 回答者:椎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太陽の力を借りて ペットボトルに水を入れ
日なたに出して 水をぬるま湯に変えて お湯を沸かします。

ガス代節約です。

  • 回答者:だんきち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凹面鏡を使い、焦点に・・・

お湯も沸けば、料理も出来るものがあります。

野外活動用で販売しているはずです。


TVで結構見ていますが・・・

追記】

風呂に水を張り・・・日中お仕事して汗をかいたら【行水】
気化熱で、部屋の温度の上昇も多少は・・・

レトルト商品【カレーなど】わざわざお湯を沸かさず、風呂で・・・
アルミの袋などに入っているから。

  • 回答者:kingofitou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る