すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

ボロ家を不動産会社を通して貸したいのですが。私は62歳になります女性です。3年前に夫に先立たれ現在持家で一人暮らしをしております。現在は少ない年金と数万のアルバイト収入で生活しております。その住んでいる自宅の屋根が雨漏りしているので業者にみてもらったところ、修理の見積もりは90万以上でした。色んな業者に見積もりをとってみましたが、どこも同じくらいです。そんな大金は出せませんし、かといってそのままにしておくわけにもいかず困っております。貸す際はリフォームをしないといけないのですが、そのリフォーム代というのは自己負担になるのでしょうか?私はリフォームしてくれて貸すことができるのであれば、他の安アパートに移ってもよいと思っております。他に何かよい情報もあれば重ねて教えて下さい。

  • 質問者:房子
  • 質問日時:2010-07-23 22:16:43
  • 0

並び替え:

もちろんリフォーム代は大家もちなのが一般的です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆の立場にたって考えてください。
不動産屋さんがリフォーム代を立て変えるとして、その分の出費を回収するのにどれだけもうけないとならないでしょうか。

また、最近は中古物件がだぶつきぎみです。いくらで貸すのかわかりませんが、かならずしもすぐに借りてが見つかる保証はありません。もしかして、屋根さえ治せばすぐにでも借りてが見つかると考えてはいませんか?

以前不動産関係の仕事をしていましたが、アパート・マンションでも古くなると、新品同様にリフォームしないと住み手がみつかず困っている大家さんをたくさんみました。
ある意味、リフォームにおカネをかけるのはギャンブルです。かけたからといって、住み手がすぐに見つかるわけでないから。
特に、一戸建ては屋根だけでなく維持管理に手間・おカネがかかるため最近人気がありません。よほど立地的にめぐまれていればなんとかなるかもしれませんが、人様に住んでもらおうとするなら、屋根の修繕だけでなく、たたみやふすまは新しく張り換え、クリーニングも専門の業者をいれるのが普通です。おカネかかりますよ。

とりあえず、立地や広さなどがわからなければアイデアの出しようもありません。ウリにだすことも視野に入れ、近所の不動産やさんに相談されることをおすすめします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そうですね、不動産屋に一度相談してみようと思います。

普通の居住生活を営むようにして貸し出すのが常識です。
不動産屋さんに売却して、リフォームしてもらい売るのが良いのでは。

査定金額からリフォーム代金がひかれるとは思います。
解体すると産業廃棄物が多く生じるような年数がたっていますので、分別もありますので結構な金額になります。
私の家も30数年、どのようにするか検討中です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。廃材費用のことは考えたことはありませんでした。確かにそうですね、参考になりました。

ま、ボロ家なので たとえリフォームしたところで 私は その家にあまり住みたくないと思いますね。
当然ながら、自分が住みたいと思わない家を ほかの人が住みたがるわけがありません。


いっそのこと、その土地を売って、その収入で アパート暮らしをしたほうがいいと思いますよ。

または 建て直して アパートにするかですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。土地を売った収入でアパート暮らしというのも考えはありましたが、その収入であと何年住めるかと考えたところ現状決め兼ねています。

貸す際はリフォームをしないといけないのですが、そのリフォーム代というのは自己負担になりますよ。
当然です。
他の方が住んで.雨漏りがしたと苦情がきたら.それこそすぐさまに修繕しなければ
ならなくなるし.雨漏りの為に電化製品が濡れて壊れたとなれば.大きく問題になり
裁判でも掛けられたら大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る