すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

霊能者ってどう思いますか?
http://www.youtube.com/watch?v=9KIfsYFJKwE

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-24 01:31:24
  • 1

並び替え:

あまり信用はしてませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本物の方もいるので、

ちょっとは信じています。

中にはすごいなと思う人もいるので、

とは思っています。

  • 回答者:こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に信じてません。

なかにはまともな人もいると思いますあ、胡散臭い人が多いですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「霊能力者」と呼ばれる人たちは、信じていません。

ただ、人の能力は、無限の可能性があると思っていますから、もしかしたら、霊能力なんてのもあるかもしれません。

一般人にも、虫の知らせだったり、嫌な予感が的中したり、ありますでしょ。そういう能力がずば抜けている人もいるかもしれないな、と思っています。


でも、『霊能力者』を語って、商売をしている人や活動して能力を見せびらかしている人は、信じていません。

能ある鷹は、なんとかってありますもんね。『私は、霊能者なので、こんなことができます。』なんて人に見せる必要全くないと思ってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鰯の頭も信心から」 「信じる者は救われる」
それで気持ちが治まるなら良いのかな?

私には、一緒に旅行やドライブに行くと、必ず幽霊らしきものを見てしまう友人が居ます。
その彼のお兄さんは、
イライラするとテーブル上のグラスを触らずにパカーンと爆発させてしまいます。

別の友人は、
誰かが[ ○×+△◎~= ] などの記号のひとつを選び眉の中心に思い浮かべると、
それを100%当てます。

私は、車を運転している時言いようも無い不安と憂鬱を感じる時があります。
特に、運転して1人で首都高や高速道を走っている時、
頭の中で事故の場面が浮かび、かなりリアルにその状況を感じます。
それからおよそ1ヶ月位までに必ず思い浮かんだ内容と同じ様な事故が起きます。
怖いので運転をしないようにしても、
忘れていたり・ウッカリ運転したり・運転しなければならない状況になってしまったりした時
事故になります。
大きな事故の時はいつもこんな感じです。

どれも私が実際に経験済みなので、私は信じるしかありませんが、
これらが 「霊能力」 なのかどうか?
ハンドパワーで無い事だけは確かです。

  • 回答者:空を飛びたい! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信じてません・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全員が全員ではありませんが、う~ん中には本当に霊能力者もいますよ。
インチキももちろんいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそういう能力を持っている人はいると
思いますが、大半は本人の思い込みか、
演技なのかなと思います。

  • 回答者:K (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には本物がいるかもしれないけど、
自分に能力が無いのにあると思い込んでる人や
自身に能力がないのを知っていて、わざとやっている人が多い気がします。

統一教会系組織や細木数子は霊感商法で荒稼ぎしていますが、
どう考えても詐欺や恐喝ですよね・・・。

宜保愛子は本を何冊か出したものの、
そういった霊感商法を行わなかった点については
否定論者の大槻教授も好感を持っていることを公言しています。

===補足===
私個人としては本当に力がある霊能者がいてもおかしくないとは思います。
ただ、無意識にコールド・リーディングを行ってしまい相手を心理的分析、
「自分には霊能力がある」と勘違いする人もいるでしょう。

それと、「霊に憑かれている」という人の中には
精神病でそう思い込んでいるだけの人もいるそうで、
そう感じた霊能者は遠回しに精神科に行くことを薦めたりするそうです。
こうなるとカウンセラーに近いですね・・・。

それと、人間の勘って案外バカに出来ないものだと私は考えています。
その根源が霊能力や超能力なのか、
無意識に今までの経験から分析しているのかは分かりませんが。

私の場合、理由もなく頭で「~しろ」「~するな」と思うことがあるんですよ。
で、その予感に従って行動すると良い結果になったり
従わないと悪い結果になったりします。
大学生の頃、登校しようとすると「行くな」と感じて
自宅にいたら友人から緊急メールが入ったり、
「この道を通れ」という予感を無視したら事故ったり・・・。
そんなことが何回もあったのでどうしてもダメな時以外は
自分の心の声に従うことにしています。

  • 回答者:夢のかけら (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんようしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪しい人と思います。詐欺師かも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インチキ、トリックだと思います。

  • 回答者:グリプス2 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪しいですね・・・。
詐欺っぽい人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど詐欺師のような人です。

私は信じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は居ないとは言い切れないけれど
いても1人くらいだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとの霊能者なんていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霊能力に限らず、普通の人には無い能力を持つ人は現実にいると思う。
見えない物が見えたり、過去が見えたり、未来が見えたり、本人の意思とは拘わらずに見えてしまう物は仕方無い。(見える:感じる・匂う・夢・動かす・・・)
「鰯の頭も信心まで」という諺や「験(ゲン)担ぎ」など信じたい気持ちが日本人(人間?)の根底にある以上、それを利用する悪徳な業者も出てきて当然。
又、カウンセラー的役割も果たしているのが実情で、精神科へ通院するよりも敷居が低いといった社会情勢もある。こういった状況は資本主義社会では仕方ないとも言える。
日本では、これらの商売の開業に何の資格も証明も要らず、値段設定も言い値な商売、宗教と結び付ければ法人税も免除されるので其処に眼を付けた信仰宗教という事業も盛ん。
肯定派:商売型(霊能力無し)・ある事例から全てを盲信的に信じる客・本物(極一部)・本物を利用する悪者>商売型
否定派:商売型に騙された被害者・事実に基づかない全面拒否
と分かれるとして、本物の特殊能力者は、望まずにその力を得ているのが特徴なのかも知れない。
上岡龍太郎は、特殊能力者の頭を突然叩いて「予言できなかったから偽物」とよくやってます。しかし、視ようとするのには集中しエネルギー(体力・精神力)を使い消耗する以上、意味も無く特殊能力など使わないのが意味ある能力発揮の為には自然であり、突然叩くのは無理な手法かと思います。
それと、これらはあくまでTVショーであり、反特殊能力の立場で有名な物理学者大槻教授もTV以外では本物の特殊能力者と親しく付き合っていたりもする。寧ろ積極的にコンタクトをとる側らしい。
反対の立場でTVショーに出るのもこの人の仕事の一つというなら、どちらの立場もTV的には必要なので、視聴者がどれだけのリテラシーを持ってその番組を観るかが試されているに過ぎないのではと思います。
私も出来れば「本物」に視て欲しい気持ちは潜在的にありますが、自分にそんな特殊能力は要りません。利用されて捨てられそうだから。笑
余談ですが、実母がうっすらと夢で危険を察知(予知夢)できます。対象は自分の子供や親兄弟限定で意識してはできないみたいです。その事は家族しか知らず勿論商売にもしてません、てか出来ないですね。
「スピリチュアル検証」http://www.mynewsjapan.com/projects/64

  • 回答者:本物を見抜く眼が欲しいかも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそだとおもいますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺師、ペテン師です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど詐欺師だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの演技、詐欺だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり怪しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪しいです。
信用できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちが見えないからナンとも言いがたいですが
これは胡散臭いですね。。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まゆつばものですね。うんさんくさい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょと信用できない感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うさんくさいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胡散臭いですよね。
あの江原、占う?スタイルが時期によって違うって知ってました?
ここ数年で完成されたみたいです。

  • 回答者:ちょりーす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていません。霊能者がいたら、株の価格をよんで大儲け。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には、本物もいると思いますか゛、大半はインチキだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胡散臭いことこの上なしです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊能者って信じられないですね。
金儲けでしている人多いのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例によってTBSですか。
霊能者は100%嘘つきなのでございます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この番組はリアルタイムで見ていました。
本物の霊能者はいると思いますが、ここに出演している人たちは胡散臭いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。胡散臭い。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じられないので大槻教授やナポレオンズを信じます。

  • 回答者:匿 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

霊能者は怖いです。
でもインチキっぽくも感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり信用してませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る