すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

皆さんはメタボ検診に行かれたのでしょうか、これは市役所などから通知が来るのでしょうか。

  • 質問者:メタボ
  • 質問日時:2008-08-04 16:12:09
  • 0

私の地域では40歳から区役所から通知がくるようになってます。
誕生月で送られてくる時期と検診できる期間が決まっているようです。
私もまわりでも通知きたら行ってみるという人多いですよ。
メタボ傾向と診断されるとちゃんと指導もあるようです。

  • 回答者:おっく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職場の健康診断のときに
しました。

  • 回答者:む~ん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところは、会社の健康保険組合からメタボ検診の通知が先月に届きました。最寄りの指定病院で来月あたりに受診しようと思っています。ちなみに私はメタボです。

  • 回答者:やせたい! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

健康診断を受けるように通知は来ましたが行っていません。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断についでに腹回りを測られました。

  • 回答者:トホホ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所は、毎年四月に国保加入者の40歳以上の人に簡単な無料の健康診断通知が来ていましたが、今年はメタボ診断が入ったみたいです。私はそれは受けないで毎年人間ドックを受けてます。自分の体なので自分でしか管理できないですから。

  • 回答者:癌撲滅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康診断のときやりました。

ウエスト85cm!ずばりそのもの・・・

ですがそれだけで決まるものではないようで

他にもメタボ決定の要素があるそうです。

血糖値とか・・・

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の4月に市役所からメタボ検診の用紙が送られて来ました。私はコレステロールと中性脂肪が高いので、少し前から通っていたので、採血が一回無料に、なるのでラッキーと結果に心配でも行きました。薬を飲んでいた効果が出て、下がっていました。市によって検診内容は違うかも知れませんが、国から今年の4月からメタボの検診を、市民に受けてもらう義務が市か区かに、あると思うので今で来なければ役所に問い合わされたら、どうでしょうか。働かれていれば、会社で受けるのかも知れませんし年齢が関係してるのかも、その辺も聞いて、おかれたらどうでしょうか。

  • 回答者:昼寝猫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳~74歳の国民健康保険の方であれば市役所の健康保険課から送られてくるはずです。私としましては、メタボリック症候群を否定されている大学教授の方々の意見が正しいと思うので、検診に行くつもりはないです。

  • 回答者:よっし (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場検診にメタボ検査が入っていました。

  • 回答者:リル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所からはこないと思います。

私は独自にメタボ診断にも行きません。

  • 回答者:すぐる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る