すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物に関するちょっとした質問です。
季節柄、夕立が増えてきました。
家にいる場合、皆さんはどんなタイミングで洗濯物を取り込みますか?

空が暗くなってきたら?
雨がポツポツ降り始めたら?
降る前に、雷がなり始めたら?

乾いてればいいんですけど、ちょっと乾きが足りないな~と思うと…
面倒臭がりな一主婦の憂い事です(^^;

  • 質問者:カラケラ
  • 質問日時:2008-08-04 16:26:43
  • 0

並び替え:

暗くなったら取り込んじゃいます。
その頃には、湿気も高くなっているようなので。

  • 回答者:ぱたぱたママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒い雲が上にきたら取り込みます。
できるだけ、雨にあたる前に
取り込みたいです。

  • 回答者:洗濯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くなってきたら取り込みます。

降り始めの雨はきれいじゃないと思うので。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

降る前に雷がなり始めたらです。たいていそのあと雨がポツポツきますからね。早めに対処です。

  • 回答者:どしゃぶり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くなってきたら取り込みます。
取り込んだのに、雨が降らなかったときは、がっくりきますが。

  • 回答者:けん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山が近いのでごろごろ言い始めたらすぐに取り込んでいます。
今の時期なら昼前には乾くので早く取り込むようにしています。

  • 回答者:くすり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気予報でだいたい検討をつけるようにしてますが、空が暗くなってきたら家のなかで干してます。もともと雨が多い地方なので。。。

  • 回答者:ゆう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気が湿ってきたらです。
風が変わる?というか、外を見ていなくてもあれ?って思います。

  • 回答者:トト子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空が暗くなったら洗濯物はしまします。
洗濯物に雨がかかったら湿ってしまいます。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庇が結構あるので、バケツをひっくり返したような雨じゃなきゃ気にしてません。

  • 回答者:かい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は心配症なので雲がでてきたら部屋に干します。雨に濡れると匂いがいやなので。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空が暗くなったら、すぐ取り込みます。
場所柄、すぐ雨が降るところなので…
去年はぎりぎりまで干していて、結構しっぱいしました。

  • 回答者:kenmin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り込む目安は15時です。

この辺だと、夕方になると
折角、乾いた洗濯物も湿気るので…。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空が暗くなってきたら取り入れるようにしています。
もし、乾きが足りないようなら、乾燥機に入れて乾かしています。

  • 回答者:まろんまろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の日差しは強くて 繊維が傷みやすいので
乾いたら なるべく早く取り込みます。
朝8時頃干しますので厚いものでも お昼くらいには
乾いていますよ。

雨は 何百メートルも空の掃除をしながら
降りてきますので きれいとはとても言えません。
空がちょっとでも暗くなりそうなら 早めに
洗濯物は取り込んでいます。
ちょっと乾きが足りないなぁという時も
気温が高いので 室内で 結構 乾きますし、
タオルなどは 収納せずに その日に
使うとか しています。(*^^*)

  • 回答者:ズボラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間家に居ないのと、夕方帰ってきたときに汗をかいている衣類をすぐ洗いたいのとで、帰宅後すぐに洗濯して干し(大体日没直前か直後、たまに夜中)、朝出かける前ぎりぎりに取り込んでいます。ベランダが東向きなので、朝日で猛烈に暑く、8時ごろが日照のピークで、まあちょうどいい感じです。昼間ずっと干しておくと、色あせるかなあ…とも思うので。乾いていないものがもしあった場合は、それだけ室内につるしておいて出かけます。

夕立に関しては、朝早めに干されると、昼までに乾くんじゃないでしょうか?
あと、室内干しでも、扇風機の強風を首ふりで当てたりすると、結構すぐ乾きますよ。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜洗濯するので、朝には乾いています。
お日様に当てたいので、朝干して、お昼ころ入れます
ですので夕立の心配はありません

  • 回答者:atomu (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨雲は早いので、暗くなってきたら「取り込まなきゃ」と思い、雷がなり始めたら、急いで取り込みます。

室内にも突っ張り棒で物干しができるようにしてあって、そこに移動させるだけなので、あると便利ですよ。

最近は、夕立も夕方とは限らないですから困りますよね。

  • 回答者:もももすももも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間で決めてます 15時。

  • 回答者:あれま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くなり始めたら、取り込みます。
大抵3時ごろには乾いているので早めに取り込むようにはしてます。

  • 回答者:BOO (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くなり始めた段階で取り込みます。

濡れてしまうとその後が面倒なので、できるだけ早めに取り込み、まだ乾いていない場合は部屋干しです。

  • 回答者:ぴん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

降り始めたら、です。
乾いているならともかく、乾いて無いと部屋の中に入れても置く場所が無かったりするし。

  • 回答者:座布団 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近トン等に夕立増えてますよね。
これも温暖化の影響ですかね?
私は雷が鳴り始めて少し雲が増えて暗い雲がでてきたらすぐしまいます。
乾いてないと本当にショックですが・・・
雷がなるとかなりの確立で降ってきますし、
ちょっとでも雨にぬれると後が大変なので・・・

  • 回答者:やいこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空が暗くなってきたら 取り込みます。

ポツポツきた時だと 一気に降ったらズブ濡れになってしまった事があるので
暗くなったら即 入れます。

  • 回答者:乙女 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る