すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

XPを使っていた頃はPCの動作を軽くするためにインターネットオプションでファイルや履歴の削除をしていたのですが
Vistaになってから同じ作業をどこでやっていいのか困っています。手順を教えて頂けると有り難いです。
一年以上、特にこのために何もやっていないのですが他にPCの動作を軽くする方法があれば教えて下さい。

===補足===
因みにIE7を使っています。

  • 質問者:なるみ
  • 質問日時:2010-07-24 11:36:30
  • 0

並び替え:

Web環境を高速化したいのであればGoogleChromeVer5が良いですよ、IEに比べ機能が限定されていますが、通常に於いて不便はありません。
Ver5からGoogleとAdobeが共同開発でCrom内部にFlashやReaderなど組み込んでありますので、Pluginの導入は不要、また相性問題、セキュリティーホールの問題は無いです。
IE8、GoogleChrome、Mozilla等はInternetSecuritySoftと連携して動作する仕組みになっていますが、IE7はなっていないため、セキュリティソフトをPCにインストールしない条件ではIE8より高速ですが、一般的にインストールしますからIE8の方がセキュリティーホールも少なく、速度も早いです。
又IE9はGoogleChromeVer4より20%程度高速だとアナウンスされていますが、IE9が出る頃にはGoogleChromeVer5で15%UPですからさらに高速になっていると思います。
Mozillaは標準では高速ですが、プラグインやアドオンが豊富なので組み込み方次第でパフォーマンスは変わります、用途に合わせてカスタマイズ出来る人ならお勧めです。

===補足===
最新ブラウザのベンチと評価の結果を見ればIE7をどう過大評価してもカスタマイズしてまで使う意味が無いことが判ります。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/29/030/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」-「インターネットオプション」-「観覧の履歴~消去」-「消す物を選ぶ」-「消去」



インターネット画面、右上の少し下の「ツール」-「インターネットオプション」後は、上と同じです。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの細かいチューニングの話なら、

・IPv4のみする
 接続プロバイダーのDNSサーバなどが、完全にIPv6に対応していない(反応が遅い)
 のであれば、IPv6プロトコルを削除し、従来のIPv4プロトコルだけで通信すると
 改善する事があります。

・DirectX 10.1 にバージョンアップする
 DirectX 10 に比べて、DirectX 10.1 は改善された点も多く、
 デスクトップ画面の表示など、バックグラウンド処理の向上が見込めます。

・JavaScript のパフォーマンスの良いブラウザーを選ぶ
 あくまで、特定の測定ツールによるもですけれど、IE7 は JavaScriptの処理が
 とても遅い結果がでています。
 参考: http://ascii.jp/elem/000/000/133/133345/index-3.html

・RAMDiskを活用する
 メモリメーカーなどから無料のソフトが利用できたり、フリーウェアでも存在しますが、
 インターネット一時ファイルを RAMDisk に移すもの良いです。
 もっとも、通信回線の実効速度が十分に速いのであれば、
 インターネット一時ファイルを最小サイズにしてしまった方が、
 体感速度があがる事(キャッシュ検索速度の方が遅くなる場合)もありえます

・PC自体のバックグランドプロセスを見直す。
 要は、常駐プログラム、常駐プロセスなど、数多く実行されていれば
 それだけ、”重く”なってしまいますから、少ない事には越した事がありません。

など等です。

  • 回答者:パンくん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEの操作方法に付いては他の回答者様が書かれており、ダブり回答してもしょうがないので、サクサク度を上げるためにやっておいたほうが良い項目を書きます。

Vistaの最大の欠点はWindowsデフォルト設定がリソース食い過ぎになっていることです。例えばデフラグ。PCを操作していて突然動きが緩慢になることがあると思います。その場合たいていはバックグラウンドでデフラグを実施していてリソース食われています。年2~3回はデフラグした方がいいのですが毎日やるのはアホです。

[スタート]→[アクセサリ]→[システム ツール]→[ディスク デフラグ ツール]
[スケジュールどおりに実行する]のチェックを外す。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE7でも、ブラウザの上にある
ツール→インターネットオプション(全般タブ)→閲覧の履歴「削除ボタン」
から削除できますよ^^

あとは、フラッシュや画像の読み込み自体を切ってネットすることもたまにやっています。画像や動画はテキスト(文字)よりも重いですよね。

  • 回答者:とりあえず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように削除していけば大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE8が入ってると思うので
IE8を開いて、ツールからインターネットオプションでできますよ。
ビスタの場合は視覚効果を調整すれば少しは軽くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る