すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしをするにあたって、住民票は移したほうがいいのでしょうか?

住民票を移すとなにがかわるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 14:03:17
  • 2

並び替え:

私は転勤で1人住まいになっていますが
住民票は移していません。

また転勤した場合などめんどくさいと思ってそのままにしています。

この回答の満足度
  

私は県外へ一人暮らしの時、

ちゃんとうつしました。


手紙や何か、税金など、
自分宛てに来るので、
うつしておく方がいいです。

  • 回答者:まっちゃ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

移した方が何かあっても問題ないのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

移した方がよいかと思います。
何かと車を購入したりローン等で住民票が必要な場面が、出てくる
場合 いつ必要になるかわからないので、最寄の役所で取得できる
ようにする事があとあと楽な手段かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

移したほうがいいです
住民税などの通知がきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

運転免許でとりあえず3年程度の生活なら移動不要。
それ以上なら必要でしょう。
でも口座系でその支店でないといけないのなら移動せざるを得ませんね。
同銀行他支店でもOKならそれに越したことは。
いまネット銀行があるので、それが給与振込可なら移動の不要になるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

移したほうがいいと思います。
そのままにしてると何かと不便に感じることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

特段移す必要はないと思います。
親に内緒で銀行口座を作ったり、証券会社の口座を作るのなら別ですが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

移した方が良いです。証明書を作ることが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どういう状況で、一人暮らしをするかによりますね。

かなり長い間親と離れて住むなら、住民票は移しておいた方が何かと便利です。
仕事で住民票や何か必要な時に、すぐに役所に行けますから。
運転免許も更新をするのに地元へ戻らなくてもいいですし。
選挙も住民票のあるところで投票ですから、遠いと投票もできませんね。

学生で一時的に一人暮らしするなら移さなくてもいいでしょうね。
成人式は住民票のあるところの案内が来ますから、住所を移してしまうと地元の成人式に出られなくなりますね。

何となくですが、生活を自立させるなら移した方がいいし、親に依存するなら、そのままの方がいいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同一県に住むのか、自分で働き自活するのか、あるいは短期で戻るのかで違ってくると思います。

もし、親元を離れて、一人で働かれて生活をされるのなら、移されるべきでしょう。

職場にも住所届出の必要がありますし、それにより住民票のある自治体から住民税がいってきます。

自動車免許を持っていれば、県外に住まうのであれば、免許更新の際に住民票を移しておくことが必要でしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その住居のお知らせが来ます。
長く住むならうつした方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

学生とかで一人暮らしなら別にしなくても問題ないですけど、就職で一人暮らしなら住民票も移しましょう。所得の関係で市・県民税とかかかってきますから、何かあった時にややこしくなるのでは?
あと、自動車免許の更新とかもあるのでそっちも住所変えといた方が。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

一時的に一人暮らしをし、またもどるのなら移さないでもいいけど、
もう家を出るというのなら移したほうがいいです。
選挙のお知らせは住民票のあるほうにいくし、税金もそちらにおさめることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

住民税が安い地域なら私なら変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実家と近くならいいですが
遠いのなら住民票は移しておくほうが
レンタルでビデオなど借りたりする登録が出来なかったり
何かと不便ですよ
なにかで住民票が必要になったら市役所は住民票のあるところに行かなければ
ならなくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結局後から移す羽目になることが多いのでやれる内にやったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

住民票にはいろいろなものがヒモついてるから、具体的に何が変わるかを全部列挙するのは不可能です。
簡単にいえば、住民票を移すとそこの住民になったということになるし、移さないとあくまでも住所は実家でいま生活しているところはサテライト的に使ってるだけということになるので、公的にもそのように扱われると考えておけばいいでしょうか。
移さないと、たとえば選挙のお知らせなど役所からの通知が実家に行きますね。ゴミを捨てるとかも、生活場所の自治体のルールに従っておけばいちおう大丈夫ではありますが、ゴミ捨て場や曜日がが変更になったとかの自治体からのお知らせとかももらえないので、いろいろ不便です。実家が遠いなら、何か公的な届け出などのたびに、実家で住民票をとるとかいうことが面倒ということもあります。会社など勤めているのなら、そのほかにも住所を照明する手続きが必要になることも多いでしょう。
学生さんとかなら移してない人も多いですね。いちおう移さないと罰則はあるんですが、「実家が住所でサテライト的に生活だけしてる」かどうかの立証がむずかしいし実害もあまりないので、ヤクザとかオウムとかを摘発するとき以外は積極的には立件されません。

どういう経緯で一人暮らしをするのかわかりませんが、住民票を移した方がけじめがつくというか、さあがんばるぞみたいなきっかけにはなると思いますよ。そういう風に扱われるわけですから。
婚姻届を出さずに同棲するのは自由ですが、それだと関係まであいまいなままになっちゃうというのと似ているかもしれませんね。先のことはわからないしあいまいのままがいいから同棲にとどめるのも自由です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

学生などの場合は実家に住民票を置いたままという人もいますが社会人でこの先もずっと一人暮らしなら移した方ががいいです。
というか転出後2週間以内に届け出ることになっています^^;
住民票を移したあとはあなたが世帯主となり住民税や国保税を払って行く事になります。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  

住民票を移さないと、住所を確認できないと思います。

普通は移すのでは?

成人式、税金、選挙のお知らせなど、

自分宛の大切な郵便もすべて実家に行くので面倒だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それぞれの立場に依ります。
家族がいて単身赴任するのか、大学進学で家族から離れるのか、社会人が実家を離れるのか、海外から帰国、また移す事で「世帯主」が替わる場合などなど。
現住所と届け出住所が違うと各種公的サービスが受けられない可能性があります。
公的には、選挙権・納税・社会保険・手当・学校が主です。
特に納税・社会保険料・手当は、自治体で金額が違う項目があるので、得な選択をする人が多いみたいです。
「世帯主変更の問題」http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20080212mk21.htm

  • 回答者:一人暮らしは楽しいけれど (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  

移すことが決まりです。
移すことで存在が証明できることになります。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

移した方がよいですね。
車の免許の更新などが便利ですよ。
アルバイトなどにも住民票が必要なケースもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、移したほうがいいです。
住所が変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る