すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

5歳の娘がネトゲにはまりました。
お友達が欲しいようなんですが、まだキーボードでチャットが出来ません。
どうやってお友達作ったらいいんでしょうか~(^^;)

  • 質問者:ねとげ
  • 質問日時:2008-02-20 11:56:36
  • 0

並び替え:

ネトゲの種類は何でしょうか?
もし、お母さんが後ろでつきっきりで遊べるようなら
変わりに会話して差し上げたらいいのでは?
事情を説明してわかってくださる方が、お友達になってくださるといいですね。

さらにキーボードで文字が打てないけど、意思の疎通をはかりたいと
おっしゃるならば「音声チャット」をしたらいかがでしょう?
どんな会話をされるのかわかりませんので、自己責任になりますが。

個人的には、お子さんが自分で表現できるようになるまでは
他の遊びをしたほうがいいと思うんですけども、いかがでしょうか?

  • 回答者:ろぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

差し出がましいかとは思いますが、やはり成長期は実際に自分の体を動かして、心身の成長を健やかに・・・というのが私の気持ちです。

子供同士は初対面でも結構遊んで仲良くなったりもできますし・・・。

ネットはもっと大きくなってからでもいいのかな、と思います。

目が悪くなったりも心配ですし、何より生身の人間同士のコミュニケーション能力が育たなかったら、一生苦労してしまうかと・・・。

全く反対のような意見で気を悪くされるかもしれませんが、そんな考えもあると受け止めていただけると幸いです。

  • 回答者:つきうさぎ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

5歳でネトゲですかー。時代は変わりましたね。
公園でお友達作った方がいいと思います。
最近運動できない子供も増えているようですし。
小学校で腰痛とか近眼とか…恐ろしいです。

  • 回答者:ムハーッ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

ん~~、ネトゲでの意思表示は、キャラの動作や顔文字絵文字であったり、なんといってもやはり挨拶程度のチャット能力は必須ですので、一人だとちと難しいように思います^^;

自分は以前某ゲームのギルドマスターをしてたんですが、下は小学校5年生から上は40歳位まででした。この40歳位の方は、小学校5年生の父親で、うまくやれるか心配でPC2台で夜や日曜にいつもINされてました。ただ、自分には最初小5の双子といってたんですが、ある日小5の子から、みんなに絶対内緒と言うことで、実はあれ父親なんだwと笑いながら教えてくれました。そこで、初めて、あ~心配でINしてるんだな~^^って思いました。
と、こういう例もあるんで、チャットが多少出来るようになるまでは、PC2台いりますがお母さんが一緒にINして見守るというか、お手伝いしてあげるか、ネトゲをやってる後ろでちょこっと見ててあげるのもいいかもしれませんよ^^

事情を代わりに話してあげれば、わかってくれる方もおられると思いますので。
それと同時に、挨拶程度のチャットの練習をしていくといいとおもいます^^
がんばれ~~!!

  • 回答者:おはつです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネトゲってネットゲームの事ですよね?
5歳のお子さんにはネットゲームはまだはやすぎるのではないでしょうか?

  • 回答者:おでこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

長い会話ができなくても相槌や簡単な返事ができるくらいまではキーボード打ちになれた方がいいと思いますね。
今すぐにというならメールのような相手に文章が送れる機能でゆっくり時間を掛けてみてはどうでしょう?
何度か文章をつくってるうちにキーボード打ちにもなれてきますので試してみては?

  • 回答者:rikse (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る