すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タイトル:ナスのおいしい料理の方法について教えてください。

 私の家では、ナスは、漬物か、焼きナスに料理することが多いですが、さらなる、工夫や、アレンジがあれば教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-08-04 17:36:57
  • 0

素揚げして味噌田楽にします。油との相性がよく、味噌はゆず味噌を添えるとさらにおいしい!

夏野菜のトマトソース煮
玉葱、カボチャ・なす・ピーマン・ズッキーニ・にんにくなど炒めてトマトソースで少し煮ます。
オリーブオイルをたっぷり使うのがポイント。味は塩コショウのみ、あればオレガノやバジルなどのハーブを加えます。
野菜だけでもおいしいです!

夏野菜の具だくさん汁
豚肉・かぼちゃ・玉葱・人参・なす・冬瓜・ねぎなどあるもので味噌汁にします。
これにうどんを入れたり、ほうとう風にもできます。

野菜の味噌いため(回鍋肉)
豚肉・キャベツ・玉葱・人参・茄子・ピーマンなど、やや大きめに切った野菜を使います。酒・みそ・砂糖・醤油で調味します。

マーボーナス・天ぷら・カレー・パスタ、何にでも利用できますよ。

  • 回答者:みそ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な、コメントをいただき、どうもありがとうございました。また、どのアレンジもおいしそうな組み合わせに思いました。

並び替え:

揚げ茄子が好きです。2つに割、切れ込みを入れてあげ、だし醤油か肉みそがおススメです。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

なすと豚ばら肉を砂糖、醤油、酒で甘辛く炒めたものが簡単でおいしいですよ。
基本はこれでニラやピーマンを加えてもいいですし、生姜やごまを入れてもおいしいです。
ごはんとあいます。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

味噌田楽はどうですか?加茂なすが一番いいですが、ほかのおなすでも美味しいです。
あとは、揚げなすがすきです。しょうゆとしょうがとか、焼肉のタレとか、鰹節とポン酢とか、味付けを変えてます。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

茄子は大きめに切って、多めの油で炒めて、酒・砂糖・味醂・醤油で
甘辛く味付けします。

これを冷蔵庫で冷やして頂きます。
食欲の無い時でも、ご飯が進む一品になります。
これに、麺つゆを加えて、冷や麦、素麺、蕎麦にも合います。

これだけでも美味しいのですが、更に・・・「大葉」を加える!
茄子を味付けして火を止めた後、みじん切りした大葉を加えてかき混ぜて
味を馴染ませます。
大葉の香りと味で、更に食欲そそられます!

又、茄子の他に、ピーマン、キュウリ等の夏野菜を加えて炒めても
グッドです。

更に挽き肉を加えて炒めて、これをご飯やパスタにのせても合います。
レタスに包んで食べるのも美味しいです。

・・・以上のように、これさえ作っておけば、色々なお料理に使えます。
夏にお勧めの常備菜です。
もし宜しければ一度お試し下さい。

  • 回答者:koo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なコメントをどうもありがとうございました。ナス料理がおいしそうだと思いました。

私はよくカレーに入れます。
パプリカやトマトと一緒に夏野菜カレーを作ります。
とてもおいしいので是非作ってみてください☆

  • 回答者:ううき (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。

麺つゆにたっぷりのおろし生姜と大葉の細切りを入れてつけだれを作ります。
なすの皮目に鹿の子に包丁を入れ素揚げして、熱いうちに
つけだれになすを浸し、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ。

しょうがと大葉のせいか、あまり油っぽく無いです。

  • 回答者:ふじまる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。

マーボナス、簡単にできますよ。

  • 回答者:とい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。ナス料理の入門編としては、ちょうどよいと思いました。

三杯酢がおいしいです!
食べやすい大きさに切ったナスを、衣などはつけずにそのまま油で揚げて、それを三杯酢にします。
三杯酢のタレ(?)は、普段魚などで三杯酢を作るときのと同じもので大丈夫です。これは各家庭で好みがありますから。
ナスと一緒に千切りにしたたまねぎを漬け込みます。お好みで、豚肉を(何の味もつけずに)焼いたものを漬け込んでもおいしいです。

  • 回答者:るぅな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。おいしそうなアレンジだと思いました。

煮物もおいしいですし、マーボナスもカンタンですよね。
カレーの具にもいいし、レンコンではさみ揚げとか、もできますねー。
ミートソースでグラタンもおいしいです。

  • 回答者:ぶう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。

焼きナスをさらにもうひと手間かけるなら、お味噌汁の具にしたり、煮物にしてもおいしくいただけますよ。
揚げて、そのまま生醤油をかけていただくのもおいしいです。お好みでしょうがや削り節を添えて。
私は、ナスを半分に切って、皮に適当に切れ目を入れてから揚げます。
揚げたものを煮びたしにしてもおいしいです。
つゆは簡単に、めんつゆでもいいし、もちろん、一からだしをとってお好みで味付けしてもOK。冷やしてからいただくと最高!
ひき肉と一緒に炒め煮にして、甘辛く味をつけ、最後に片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。

  • 回答者:ナス大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。ナスへのこだわりが感じられ、おいしそうな、アレンジであると思いました。

我が家はナスとピーマンの味噌炒めが一番人気です。
みそと砂糖とみりんか酒を溶いておいて、炒めたなすとピーマンに混ぜます。
しょうゆを鍋肌に入れ、豆板醤を少し入れて出来上がり!
簡単でおいしいですョ!

  • 回答者:みょん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。元気の出そうなアレンジであると思いました。

ナスはカレーにたっぷり入れるね。
夏野菜カレー。

なんか「ナスの味噌汁」には、切り落としたヘタの部分を
入れると黒くならないらしい。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。夏のナスの料理としては、おいしそうだと思いました。

こんにちは。
なすの丸煮はいかがでしょう。

なすのへたをとって、へたのところ(白いところ)に
菜ばしで縦に穴を2~3個あけます。

昆布だしと醤油とお酒の煮汁を作ります。
(少ししょっぱめの方が良いかもしれません。お好みで)

なすを入れて20~30分ほど煮ます。
そのままなべごと冷まします。粗熱が取れたらタッパーに
入れて冷蔵庫で冷やします。

食べるときは冷たいまま好みでからしをつけて頂きます。

簡単ですがご飯のおかずにもおつまみにも…。
焼きなすに飽きたときにつくってみました。結構美味しいですよ。

  • 回答者:ぽいん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。ナスの素朴な味が引き出される料理であると思い、おいしそうに思いました。

良くカレーを作る時に細かく切って入れています。豚のしょうが焼きにも入れています。今日テレビでハンバーグにナスを細かく切って入れるのをみました(・。・)

  • 回答者:ルー子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答を、どうもありがとうございました。おいしそうなナスの料理のアレンジだと思いました。

極普通に。。
てんぷら:半分に切ったものに更に5箇所)くらいの切れ目を入れて、扇のように広げてあげる。
から揚げ:1cm程度の厚さに切って、あげたものを直ぐに、醤油ベースのツユ(麺ツユ等で可能)に漬けて。。
マーボ茄子:何処でもやってますよね!
炒め物:茄子を少し薄めに切り、肉(牛が美味しいが)と一緒に炒める、味は自分の好み、ラー油等を入れると更に美味しい。
煮つけ:角切りにして、鰹節と一緒に煮る
こんな感じですが。。

  • 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。また、ナスの料理のアレンジに工夫がされていて、おいしそうに思いました。

1、ナス6本をレンジでチンしてやわらかくする。(ちょっとだけ
ごま油をたらすとよりおいしくなります。)
2、ポン酢100cc、砂糖・ごま油各大匙1と、しょうが1片の
千切りをボールに混ぜる。
3、チンしたナスと和えて出来上がり。

暑いのでガスは使いたくない日の副菜にいかがでしょうか?
さっぱりしてて、おいしいですよ。

  • 回答者:まろんまろん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答を、どうもありがとうございました。暑い日が続くなかで、疲れが軽くなるようなアレンジであると思い、感心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る