すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タッチタイピング(最近はブラインドタッチと言わないんですね)は出来ますか?
私は練習しても出来ないです。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-07-24 23:57:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

出来る方 40名 : 出来ない方 19名
圧倒的に皆さん出来るんですね。
私は根性と修行が足りなくて諦めました。
また何か思いついたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

できません。
生まれ持ったものがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来ません。データー入力の関連会社のお嬢さんたちの神業信じられない位早いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
私はゲーム感覚のタイピングソフトで遊んだり、画面だけ見てタイピングするようにしていたら自然とできるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
しょっちゅうチャットで話をしている間に出来るようになりました。

やはり遊びのためだと人間、懸命になるようですwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々くらいです。
何故かできていたりいなかったりって感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己流ですが、出来ます。

Fを左手の人差し指、Jを右手の人差し指を中心としてキーボードの配置を感覚で憶えるようにすると、上達が早いと思いますよ。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業科卒業なのでできます^^


ブラインドタッチは差別用語になるみたいで
最近はタッチタイピングと言いますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。知らぬ間に出来ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
練習して出来るようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然できません。
毎回キーボードを見ながらやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるっきし、できません!!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年前にカナ打ちからローマ字打ちに変えたときから練習を始めて
やっとスムーズにできるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないです。
見ながら、うちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。スピードもかなり早いと思います。
会社の人たちにすごい速さだと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
どうしてもキーボードを見てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらできません。
もう長い間、パソコンをやっているんですけどね。
左手がようやく「a」と「e」を担当してくれるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。
20年くらいパソコンをやってますが、いまだにキーボードを見ています。

  • 回答者:グリプス2 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。

練習したのですが、ダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意です、最初は指1本でしたが、学校とかで習い得意になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ、特技に入るかと思います。
なのでSooda!も必死に打ち込んでガンバっています。

  • 回答者:奈良 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
10年前に沢山の人とメール交換をしていたり
チャットをしていたので自然とできるようになりました。

  • 回答者:オレンジ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます
練習しました。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナ、ローマ字ともにできます。
悲しいことに親指シフト方式も以前できました。

  • 回答者:仕事でやっていたから (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
ローマ字入力で 数字も最上段のキーで、もしくはテンキーでもタッチタイピングができます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力ならできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナ入力もローマ字入力も両方出来ます。
ちゃんと練習すれば誰でもできるようになりますよ。
ただただ練習あるのみ!
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです・・・
全くできません。
できるうになりたいんですが、難しいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。練習沢山しました。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意です。
それもカナ入力で。。。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。
自然にできるようになってました。
なれを練習でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
私は指が太いので両手でキーボードが打てません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。

一生懸命練習したら出来るようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。キーボードの位置は大体は頭に入ってますが、それでも手元を見て打ってます。
かなり早く出来ますが、たまに無茶苦茶なこと打ってる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないですね。
キーボードをコツコツと見ながらしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者に配慮して言い方が変わったんでしょうか?
できます。
失礼ですが、練習が足りないんです。練習すれば誰でもできるようになりますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、ブラインドタッチと言わないなんて知りませんでした!
私は、数字と記号はいまだに見ないと打てません。
アルファベットのみタッチタイピングできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいの場所は分かりますが、できません。
文章を打ち込み続けるような仕事でもしてなければ必要ないかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。集中的に練習すれば数日で覚えられますよ。
最初はやみくもにたくさん打ったり、早く打つことよりも、
キーの配列と指の正しい配置を、手に完璧に覚えさせることです。
私は昔キーボードの上に手だけ入れられる箱をかぶせて
絶対にキーボードを見られないようにして練習していました。
打ち間違えてBackSpaceを打つ時も、BackSpaceも打ち間違えて
なかなか消せなくてイライラしますが、最初だけです。
手がキーの位置を覚えるまでは、1文字打つのにどんなに時間をかけてもいいので、
「正確に」打つことだけに集中します。
正確な位置を覚えたら、あとは好きな本でも歌の歌詞でも何でもいいので、
目についた文章をひたすら打つだけです。チャットでも良いです。
タイピングソフトなんて要りません。たくさん打つほど早くなります。
毎日使うものなら、一度集中してきちんと覚えた方が、長い目で見ればはるかに効率的です。

  • 回答者:受難バッハ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
チャットで鍛えられました^^

なるほどタイピング(だったかな?)みたいな、
タイピング練習ソフトを毎日やってたらそのうち上達しますよ~^^
画面にキーボード配置も出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。却って時間がかかってイライラが募ります。
打ち直すくらいなら、最初からキーボードを見て打ちます。

  • 回答者:早打ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます
最近下手になったかなぁ・・・

  • 回答者:トクメイさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ出来ますが、記号関係はまだまだ無理ですね。
この文章くらいは出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特殊な記号以外はできます、
かえって見て打つ方が難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近出来るようになりました^^
まだまだ下手ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。
キーボードとにらめっこです。

  • 回答者:もう無理です。 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。出来ないと仕事にならないので。TV見ながらでも全然大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
パソコンを使う前は、ワープロ、その前は英文タイプライターを仕事で
使っていたのでできます。
若いころに比べると、スピードがかなり落ちてきました。

  • 回答者:ベン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりうまくはないですが、できます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
タイピングソフト試しましたがあきらめました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉に世代を感じてしまった。
できないです。
ワープロ時代のなつかしの親指シフトならできました。
PCでも、簡単に対応してくれないかな~。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!親指シフト私も覚えましたよ!
はときいんせけてしう!若い時に覚えたものは忘れないですね。
ありがとうございました。

出来ます。
と言うのも元々30年以上前に専門学校に通っていた時、当時は英文タイプの授業がありました。
その時にタッチタイピング(当時はブラインドタッチと読んでいましたよね)の練習を無理やりやらされました。
皆この授業が嫌いで逃げ回っていたのですが、PCが主流の今は逃げ回る生徒を追いかけまわして、怒鳴りまくっていた先生に感謝しています。
英文タイプのキーボードとPCのキーボードは同じですから^^;
その割には母も大昔専門学校で英文タイプを習ったのですが、全然上達しないですねぇ。
まあ機械が嫌いか、好きかで上達する、しないってあるのかもしれません。
でもワープロの時代はタッチタイピングが嫌いなのと遅くて検定試験に落ちたんですよ。

英文タイプとワープロの時代を知っているので、年がばれてしまいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校がそういう学校で毎日朝練があったので一応出来ます。
た、タッチタイピングですか・・・
違和感があるのでブラインドタッチと呼び続けることにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくできます。
文字は大丈夫ですが、記号入力するときなどはキーボードを見ないと打てないですけど・・・。
もうブラインドタッチは死語なのですか?!知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらで質問するために「ブラインドタッチ」で検索したところウィキではそう書いてありました。
回答ありがとうございました。

私もできません。
元々ひらがな打ちだったのを練習してローマ字打ちに変えましたが、
半分くらいは手元を見ていないと、すぐに左右にズレてしまいます。
もうここが自分の限界だと思っているので、これ以上遅くならないようにするだけです。

  • 回答者:脳トレ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しできるようになりました。

でも自己流なので、どうしてもキーボードを見てしまいます。

一応両手を使う事ができるようになったので、少しは早く文字を
打てるようになりました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおうできます。
数字とかは完全ではないですが。
ただ、日本語を書くときだけできる感じなので、手がアルファベットの位置を覚えているのではなくて、たとえば、「た」なら、手が「人差し指ちょっと伸ばして小指」みたいな形で自然に動くんです。そういう形で、すべてのかな文字を覚えているんだと思います。「思います」なら手がささっと動きますが、「think」だとキーを見ながら打った方が速いです。

というわけで、タッチタイピングの教科書とかで地道に勉強するよりも、どんどん文章を書いていけば、自然にできるようになると思いますよ。私は本格的なタッチタイピングの練習とかはしたことないです。私が英文だとできないのは、英文を書く機会が圧倒的に少ないからで、日本語の文章は仕事なども含め、一日中書いてるからだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応出来ます。
毎日触ってるので感覚でできるようになりました。
パソコンを使った入力の仕事もしたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに出来ます。
キーを見なくても打てるようになっていますよ。
練習次第で克服はできますので、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答と励ましありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る